アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今朝、職場の同僚が車のバッテリーが上がったから遅れるとの連絡があったようですが、まだバッテリーって上がるの?私はもう電気自動車ですよ

A 回答 (16件中1~10件)

バッテリーは上がるとか今でもありますよ。



ガソリン車は爆発する可能性が年数件と少ない昔からある鉛電池が搭載されています。

普通車とか乗用車では12Ⅴと書いてあり、満充電で12,8v以上を示し、それが12,2vを下回ると大電流を必須とするセルモーターを回す事ができなくなり、バッテリーには電気の残量がまだあるのに不足しているのでバッテリー上がりと呼ぶ症状がおきます。

バッテリー上がりがおきてJAFとかを呼ぶと、ジャンケーブルでバッテリーに電気を追加で流してセルモーターを回せるように始動して、バッテリーの電圧とかを測定して劣化していれば、自動車保険証券を見せると4千円値引きでその場で新品と交換してもらえます。

ロードサービスの車が車での時間と作業時間と、後は順調に電圧が上昇しているのかを確認するので、遅刻すると思います。

私の場合は6年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、ハイブリッドカーも12Vの補器バッテリーを搭載してあります。

ハイブリッドカーは、パワーボタンを押すとハイブリットシステムが起動します。

ノート㍶みたいなシステムを起動させるだけですので、電圧は10Vもあれば起動できるので、ハイブリッドカーは、バッテリー上がりはまず起こりません。

ハイブリットシステムが起動すると、EV駆動用の200Vバッテリーが物理的に切断させているので接続され、そこからインバーターを経由して車内に2000V ➡ 12Vの電気が供給されますので、補器バッテリーはシステム起動で使ったバッテリーを充電していきます。

ハイブリッドカーは、ヘッドライトとかフォグランプがデカい屋根付き月極駐車場に帰った時に点灯していても、ハイブリットシステムをシャットダウンしたら、ライトも電気系が切断されるので消えます。

翌日とかに出掛ける際にハイブリットシステムを起動させるとライト点灯警告灯やフォグランプ点灯警告灯が点灯しているグリーンで点灯しますので、「あれれ、昨日切り忘れていたんだ」 と思う感じ。

そんな感じでハイブリットシステムをシャットダウンすると200Vバッテリーとの回路が切断されますので、ライトとか点けたまま駐車してもバッテリー上がりはまず起こりません。

普段走行距離数が曲案に少ない人とか、あまり車に滅多に乗らない人というのは今時はみんなハイブリッドカーに乗っていますので、バッテリー上がりは無縁という感じです。


>職場の同僚が車のバッテリーが上がったから遅れるとの連絡があったようですが、まだバッテリーって上がるの?


電気の管理ができない人だとよくバッテリー上がりを起こしたりしますので、ハイブリッドカーに乗れば無縁になるよ~ と教えてあげれば良いのかなあ~ と思います。

私の場合は、福岡市内在住なのですが、今年1月24日に数十年に1度という大寒波が来て、大雪でホワイトアウトになっていて、スマホで日中マイナス3℃となっていました。

そんな日に家族の車、新車で買って早21年の車でホワイトアウトの中を近所のショッピングモールまでいつものように買い物に出かけ、買い物して普通に帰ってきましたが、走行距離数が少ないのでずっとパナソニック製を使っていて、1度も車を買ってバッテリー上がりとか起きた事はありません。
    • good
    • 0

>私はもう電気自動車ですよ


もう少し古くなれば 突然「バッテリーが上がって」は知れなくなるし、寒い日に充電もできなくなる が起きますよ。
    • good
    • 0

電気自動車も、使い勝手が良くないので、安心しないで下さいませ。

誰でも遅刻することが有りますね。
    • good
    • 1

BEVにも鉛バッテリーが積まれている事を、ご存知ないらしいっすね。

12Vのライト、ウインカー、オーディオ等々の為には、必要なのでございます
    • good
    • 0

電気自動車の様なクソ車に乗っているのですか?電欠すれば30分は動けないクソ車だ、まだ時代は電気自動車の時代では無いですね、欧州などは内燃機関の自動車に逆戻りしているのをご存じない。

    • good
    • 0

質問の意味がわからん。

電気自動車の方がバッテリー上の弱点満載やないんですか??
    • good
    • 2

>私はもう電気自動車ですよ


ダサい…
    • good
    • 2

管理が悪いと、そうなるかもね。

    • good
    • 0

君、電気自動車の普及率を知っていて言ってるの?


日本は3%だよ。
HEVでさえ49%・・・
ということは、HEVで考えてもまだ半数は内燃機関ってこと。
    • good
    • 2

バッテリーは、上がるもんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A