アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタやレクサスのハイブリッドは
10万キロから燃費が悪くなり、15万キロでバッテリー交換と聞きます。

10万キロでバッテリーがへたると言うことでしょうか?
その確率は高いですか?
家電品だって20年くらい壊れない時あります。
家だって何十年も壁塗り替えしなくても持つ場合あります。
車もエスティマに20年19万キロ乗りましたがしっかりしてました。

実際20万キロとか無交換で燃費も落ちてないなんてありますか。

A 回答 (4件)

日々性能が劣化しているんですよ。


ですからオーナーさんは気が付きません。
3年3万キロでもかなり劣化していますよ。
10万キロでへたるのではなく、毎日少しずつ劣化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費は徐々に悪くなるんですね。

お礼日時:2023/07/24 06:32

基本はプリウスと変わらないです。


次世代のバッテリー搭載まであと少しです。
    • good
    • 0

10万キロで慣らしが終わるらしいね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 06:32

10年とか10万kmだと、各種部品の劣化が進んでると考えられます。



部品の種類によってはエンジンの不調に繋がる物も数多く有ります。
…部品の劣化からエンジンに負荷が掛かると燃費にも影響します。

エンジンに負荷が掛かって能力が低下すると、充電能力も低下します。
バッテリーの充電負荷が長くなると、バッテリーの劣化も進みます。

メーカー側が想定する部品の自然劣化は7年程度が目安だろうと思います。
大抵の車の不調は細かい部品の劣化による、原因特定が難しい故障から始まります。
…大切に乗って部品の劣化を遅らせる事ができるなら、
車の寿命を伸ばす事も可能だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり古いのはダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!