プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーについて

しばらく乗っていなかったためバッテリーが上がってしまいました。
応急処置のあと交換になるようです。

①車に詳しくありません
②あと数ヶ月で車を変えるので性能より価格重視
③ネットで購入して交換のみ依頼
④今のバッテリーは「80D23L」

ネットで探すにあたり「D23L」が合っていること以外、気をつける点はありますか?
買っても適合していない、取り付けられない、では困るので‥‥。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

追記失礼します。



>応急処置のあと交換になるようです。
これは、どこか業者に実物を見てもらって言われたことではなく、ネットのどこかに書いてあっただけでしょうか?

それなら、ネット情報は鵜呑みにせず、きちんと見てもらった方が良いかと思います。
ネット情報は、見方や条件によって答えが変わりますし、知らない人たちがどこからかの情報を引用して、アフィリエイトや営業用に記事を書いている事が多いので、それらを鵜呑みにするのも大変危険です。

また、ディーラーなども何かと交換交換と言ってきます。とにかく新しいのに変えた方が...これは、単なる営業トークですので、これも鵜呑みにしていてはお金がいくらあっても足りません。そんなに日頃から乗っていないのならむしろレンタカーや保険料のことも考えてタクシーやバスなどの方が安いくらいで、そーいうことを提案されるような業者さんに見てもらった方がいいです。

確かに一度上がったバッテリーは寿命が縮むと言われますが、だからと言って仮に何度か上がったとしても、速やかに危険だとか使えないと言う事はまずありません。ロードサービスの人にも聞いたら分かるかとは思いますが、もし、まだ使えるのに勝手に購入したら、それこそ無駄な買い物になります。

ともかく、今はロードサービスの人に現物の状況や、日頃の使用状況、車を変える予定があるなどの事情を伝えて、その答え次第で検討していったら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは便利ですが本当に情報が溢れていて、特にまったくわからない分野については調べれば調べるほどわからなくなります。
明日ロードサービスの方に詳しく聞いてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/11/08 17:30

「応急処置のあと交換になるようです」誰が言ったの。



JAF呼ぶか、知り合いの車からジャンプケーブルで始動して、一時間くらい回転数高めで走れば買い換えまで暗いなら十分だと思うけど。そもそも、バッテリーが上がるほど使わない車なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週6日、毎日30km走っていたのですが事情により半年くらいの間ほぼ乗る機会がなく今回のようなことになってしまいました。
明日ロードサービスをお願いしてあるので今後について聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/11/08 17:35

>オートバックス、イエローハットで調べたら結構高かったのでネットで安く買って・・・


ジェームスというカー用品の店で、アマゾンの方が安くてカーラジオの
取り付けだけ依頼しようとしたら、取付料が自社商品の3倍とかで、
結局、ジェームスで買い、取りつけました。
なので良く調べましょう。

最近日産ディーラーでバッテリー交換を43000円で勧められ、
Amazon で探したところ二万円で販売されていて、ディーラーに
持ち込みが可能か確認したところ、料金三千円で古いバッテリー
の廃棄もできるとのことでした。

バッテリーには+端子位置の右左があって、これを間違えて
注文してはいけませんので気を使いました。18㎏もあって重くて
大変でしたが、2万円位、節約出来ました。

今のバッテリーは、エンジン調整のメモリ学習等があって、補助
電源補償が必要とか、自分でやるのは、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしもネットが安いというわけではないのですね。
交換ということになった場合は実店舗とネットの両方で総合的な比較をしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 17:33

>どのくらいの頻度でエンジンをかけたらいいのでしょうか。

あと、数分間かけるだけでいいのでしょうか、それとも少し走るなどしたほうがいいでしょうか。

これは、確定できるようなものではありません。
一般的にバッテリーが上がった場合は、ロードサービスに「30分はかけっぱなしにしてください」などと言われるかと思います。

バッテリーは何もしなくても今回のように消費していきますが、その程度は一定ではありません。個体差もありますし環境によっても変わりますので、プロでも30分は...などとおおよそのことは言えても絶対的なことは言えないとは思います。

自家用車なので、一般的に想定できる例えば週の大半で使う通勤や、或いは週に数回程度の買い物程度で良いかとは思います。
エンジンをかけていれば、車を動かさなくてもバッテリーに電気を溜めますので、例えば週に2~3日や週1程度で付けてみてどうか、、、ここからはご自身の車で試していくほかないかと思います。
    • good
    • 0

同じ規格で量販店で1万円前後 


車に詳しくなければオートバックスの様な店で 買って交換を依頼するのがいいと思う。
ちゃんとした店ならバッテリーの劣化状態も調べてくれて どれぐらい持つかも分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックス、イエローハットで調べたら結構高かったのでネットで安く買って交換だけお願いしようと思っていました。
明日ロードサービスに応急処置をお願いしたのでその時に交換の必要があるか聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 16:22

充電だけで大丈夫の可能性は非常に高いですが、どうしても交換したいなら中古で充分です。


購入はヤフオク・メルカリ等で『D23L』だけ合っていれば何も問題ありません。
ちなみに『80』は容量ではなく性能ランクを表す数字で、容量と始動性能から出されるのでこの数字を容量というのは間違っています。
後、80という性能ランクもそこまで気にする必要はありません。
おそらく新車時のバッテリーは『55D23L』か『65D23L』です。
購入する時には性能ランクを同じか上げるというのが基本になっているので純正が『55』だったから次に購入する時は『65』だったり『80』になる。
だから今のバッテリーが『80』だから絶対に『80』じゃないとダメだという事はありません。
そして重要なのは製造年が新しい・古いは全気にする必要はありません。
車に繋いでいなくても確かに放電しますがそれはホンの少しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性能なのですね。勝手に容量かと思っていました。

>充電だけで大丈夫の可能性は非常に高いですが

それで済むと嬉しいのですが(汗)
正直、あと数ヶ月&乗るのも数回のために1~2万の出費はツライので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 16:18

80って事は、ディーゼル車なのかな?


そこも守らないと、4WDやディーゼルはつらいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のSUVです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 16:11

ライト類は消して3時間エンジン掛けっぱなしで、次の日、エンジンかかるかかな。


もうすぐ冬だしね。
ジャンプスターターというのもあります。
これでエンジンはかけれます。
どっちが得かは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプスターター初めて聞きました。
調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 16:10

NO.1です。


>容量はいろいろあるようですが80でなくても良いのでしょうか。
少しくらい小さめでも、大丈夫です。

私も昔、150ahが指定にたいし、100ahに交換。
指定は劣化した時のゆとり分大きめが設定されている。
だから3割程度小さくても、エンジン始動は可能。
ただし冬場は、寒冷地で無いという条件付きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/11/08 16:09

購入しようとしてるバッテリーは、買っても数ヶ月で車ごと変えるということですか?


それなら、言われたとおりにバッテリーのみ買う必要はないかと思いますが。
現時点で乗れないのなら話は変わりますが。
もちろん寿命が来ているのかとは思いますが、全く乗れないわけではないのなら、また長距離乗るわけでもなければ、そもそも交換する必要がないかと。
またしばらく乗らずに上がってしまっても応急処置すれば乗れるのならそれで良いとは思いますし、そうならないように数日に一度はエンジンかけておけば問題ない話。
あと数ヶ月のためにバッテリーを購入するのと、これから数ヶ月、こまめにエンジンかけとくのと、どちらが良いと思うかは人それぞれですので、それでも購入したければ、交換をお願いするところで聞きながらのほうが確実かと思います。わからない人がネットで買っても無駄金になることは多々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日ロードサービスに応急処置をお願いしてあるのでその時に聞くのですが、もし交換になった場合のために調べていたらよくわからずこちらでお伺いしました。追加で質問です。
マメな始動でしのげるとなった場合ですが、どのくらいの頻度でエンジンをかけたらいいのでしょうか。あと、数分間かけるだけでいいのでしょうか、それとも少し走るなどしたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2023/11/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A