プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリングストップが途中で切れてエンジンがかかる

バッテリーが弱ってると思い
新しいバッテリーと交換しました
M-42からPanasonicカオス
M-65/A3に楽天で購入して
30日(日)に交換しましたが
月曜日はちゃんと
アイドリングストップが会社と家まで往復きのうしましたが
昨日からまた途中の信号待ちで
止まっているとエンジンがかかる
一度切れるといつ信号で止まってもアイドリングストップ
機能はしない(切れたまま)
なにが原因ですかね?
寒いが暖房はOFFにしながら走ってます
制御盤が悪ければリコールの対象になります?

因みに車はトヨタライズです
購入してちょうど2年です
詳しい方宜しくお願いします

A 回答 (7件)

>ノンストップで二時間はムリですね(ディーラーに頼みます)



1回で済ませたいなら、2時間以上ですが、

>片道(下道)で40分位ですから

なら、アイドリングストップオフ状態で複数回(1~2週間)かければ
十分な充電ができます。
バッテリーの製造日は新しいのは分りました。
不良品の可能性は低そうですね。

「バッテリ電流積算値などをリセット」については、メーカー(車種)に
よっては必要なのですが、下記によればダイハツ車は不要との事。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/202 …

ご存知だとは思いますが、トヨタライズは、ダイハツのロッキーを
トヨタがレイズの名前で発売している車種です。
ですので、この手の情報を入手する時は、ダイハツのロッキーでの
検索もしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
帰り道からオフ状態で1~2週間ためしてみます

お礼日時:2022/02/02 15:50

>なにが原因ですかね?



バッテリーの充電不足。
バッテリーの劣化によっても、十分充電できなくなる。
アイドリングストップ機能をOFFにして片道2時間以上の道路を
ノンストップで走ってください。
できれば高速道路がいいです。
アイドリングストップ機能をOFFでも、短距離走行(30分以下)が多ければ
その充電不足の改善効果は薄いです。
バッテリーを交換したとの事ですが、製造日は何時ですか?
未使用だけど古いバッテリーを売ってる店も少なくない。
製造日の確認方法
http://blog.kobac.co.jp/syaken/s-mamechishiki/3761

>寒いが暖房はOFFにしながら走ってます

何故ですか?
デメリットはあっても、メリットは殆ど無いと思うのですが。

他の方の回答に、「バッテリ電流積算値などをリセット」と
あるのですが、ダイハツ車は不要だと思います。
ライズの取扱説明書をダウンロードしたのですが、その記述は
見つけられませんでした。
何ページか教えてもらえませんか?>Blueskylonelyさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの製造年月日は
271721となってますので昨年の10月です
3ヶ月ほどなんで
あえて充電してません
取扱い説明書確認しましたが
載ってないですね
ノンストップで二時間はムリですね(ディーラーに頼みます)
片道(下道)で40分位ですから
バッテリーは古くないので
土曜日にでも外して充電してみます
いろいろ詳しくありがとうございました

お礼日時:2022/02/02 14:17

アイドリングストップは充電状態やエンジンの温度、外気温度で制御されます。


質問者のようなことが起きるのは普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
バッテリー交換してもなるもんですかね?
一度充電してみます

お礼日時:2022/02/02 14:18

今更遅いですが…


 
いくらアイドリングストップシステムが付いていても、わずか2年でバッテリーがダメとは?
 
まずディーラーに持ち込んだ方がよかったと思います。
取り敢えずの処理としては、やはりディーラーへ行くのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
純正のバッテリーがダメってわけではないんです
アイドリングストップ機能が途中で切れるので
バッテリーがダメなのかな?
あとは制御盤に何か不具合があるのかなと
全くわからないです

お礼日時:2022/02/02 14:22

バッテリーのコンピュータがタヒんでいる。

    • good
    • 0

2つの原因が考えられます。



ライズのマニュアルより
アイドリングストップシステム装備車のバッテリ交換後はバッテリ電流積算値などをリセットしないとアイドリングストップシステムが正常に
作動しない場合があります。

もう一つは、バッテリーが十分に充電が完了していないと、再起動の電力をまかなえないトラブル防止の保護のため、アイドルストップが機能しない設計になっている。
交換時にバッテリーは満充電でなく、保管中に放電しているため、取替後十分に充電するまで時間が掛かります。さらに燃費重視の運転をするとその時間が余計に掛かるため、少しエンジン回転を上げる様にすることが必要です。

どちらかもしくは両方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今出来るとしたら
ディーラーに連絡してから
車にバッテリーを充電さす位しかできないので
アイドリングストップ機能をOFFにしながらな何日間か走ってみます
マニュアル読んだことなかったです

お礼日時:2022/02/02 10:40

スバル車ですが、そのようなことがありました。



ディーラーに確認したところ、アイドリングストップ中でも、周辺状況をコンピューターが判断して、アイドリングストップを解除することがあるようです。

バッテリーの電圧を測定したところ正常でした。

トヨタ車は分かりませんが、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
ディーラーに確認してみます

お礼日時:2022/02/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!