プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車に乗ろうとしたら
バッテリーが上がってるか切れてるかで
エンジンがかかりませんでした

最後に乗ったのが火曜日で
ロックはかけた記憶がありますがエンジンを切ったかまではわかりません

夫の車で車のことは全部任せているので
どう対処したらいいのかわかりません、、、
今は出張に行っています

なるべく安く済ませたいのですが、
みなさんいつもどこでバッテリー交換をしていますか?
レッカーを呼んでディーラーに行くか
業者さんに来てもらうか悩んでいます。

車はプリウスαでハイブリッド車です。

ディーラーに電話すると40000円くらいと言われたのですが
工費は別ですよね?
焦って聞くのを忘れました

新車で購入して5年目なのですが
この時期にバッテリー切れになるんでしょうか?
私のエンジンの切り忘れが原因なのか
バッテリー切れなのか気になります

A 回答 (8件)

5年も経てば起動バッテリーの寿命です。

    • good
    • 0

>新車で購入して5年目


5年ならそろそろ寿命です。
でも使い方により7年以上は持ちますが。

費用ですが、ハイブリット用なら40,000円は妥当です。
工賃は、3,000円少しとなります。
ハイブリットのバッテリー交換はガソリン車より少し高いです。

でも一度、充電してみて復活するか試すもの有りです。
そして使えたら、次の点検(車検とか)に替えるのも方法です。

私のアクアは今年で6年です。まだバッテリーは元気です。
少なくとも2日に一度は30分程度運転するようにしています。
使わないとバッテリーは放電してしまします。
毎日使えばより長持ちします。
    • good
    • 0

>みなさんいつもどこでバッテリー交換をしていますか?



ディーラーあるいは、近くの整備工場
まぁ、カー用品店もあるけどもね。
ただ、整備工場って、一部のバッテリーの在庫がない場合もありますので・・・

>ディーラーに電話すると40000円くらいと言われたのですが
工費は別ですよね?

工賃込みでいう店もあるよ。バッテリーの工賃なら、1000円とかの工賃でそれほど高くないよ。点検時の交換なら、工賃無料もありますけどもね。
持込なら、もう少し高いけどもね。

整備工場だと、もう少しバッテリーの価格が安いこともあるね。

>新車で購入して5年目なのですが
この時期にバッテリー切れになるんでしょうか?

単純に寿命の可能性もあるんですが・・
いつバッテリーを交換しましたか?
アイドリングストップ車、充電制御車、ハイブリッド車のバッテリーの寿命って約3年~5年ですよ。
5年なら、寿命に近いですね。定期的に点検を出していたなら、以前から、そろそろ検討してくださいね。って案内されていたと思われます。
5年目の2回目の車検なら、最低でもそのときに案内は必ずされていたりしますよ。
    • good
    • 0

ウチはスーパーの駐車場だったのでJAFを頼みました12000円かかりました。

素人がすると電極を間違っただけで精密機械が壊れてもっとひどくなるので修理できなくなるそうです
    • good
    • 0

全くの無料でできるのは、知人に来てもらって


その車とバッテリー同士をつないで、エンジンを
かける方法です
    • good
    • 0

まず無料のロードサービスを呼びましょう。


バッテリー上がりなら、すぐ直ります。
JAFに入ってないなら、任意保険に付属している
サービスです
    • good
    • 0

モーターを回すメインバッテリーではなく、ガソリン車と同じ鉛蓄電池のバッテリー切れです。

5年だと寿命と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

今まで2回ぐらいバッテリーをDIY交換した事がありますがホームセンターが一番安いかな。

あとはオートバックスとかイエローハット。

私はママチャリで買いに行ったので一番近くのホムセンでしたがそれなりに安かったです。ディーラーとガソリンスタンドが高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!