アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴォクシーに乗っているのですが、車のルームランプ(純正品ランプ)が丸一日付けっぱなしになってしまっていました。
すぐにエンジンをかけたらエンジンはかかりましたので、約1時間ぐらいエンジンを付けっぱなしにしておきましたが、やはりもうバッテリーの容量が無くなっている可能性があり、バッテリーを交換しないといけない状況なのでしょうか?
ちなみに現在のバッテリーは約1年5ヶ月前ぐらいに新しく交換したバッテリーです。

A 回答 (8件)

まだまだ、バッテリーは大丈夫ですよ!そのままでOK!

    • good
    • 0

昔はバッテリー上がりもあったけど


今はLEDじゃないの?
ならば無問題

タマには外して充電器で
じっくりメンテすると良いですよ
    • good
    • 0

大丈夫。

    • good
    • 0

毎夜ウオーキングをしています。

いつもの道を歩いていると、ある家のミラのルームランプが点きっぱなしでしたが、夜の10 時過ぎに見ず知らずのオッサンがピンポンして、教えるのもなんだかなぁと思ったのでパスしましたが、翌日も同じ場所で電気が点いたまま。さすがに、次の日には移動していました。結論、古い軽でもルームランプは二日間は点けっぱなしでも大丈夫です。
ちなみに、普通のガソリン車の場合、バッテリーの仕事はエンジンを掛ける事のみで、エンジンが掛かってからの電気は、全てオルタネーター発電機でまかなっています。信号待ちでバッテリーの為にライトを消すのは、ダイナモ発電機時代の昭和の常識で、現在のオルタネーター発電機は、アイドリング回転数でも14.4Vを発電します。
    • good
    • 0

いいえ。


エンジンが掛かり、その後、フォローアップ(充電)されているので、セーフです。
車検で、交換を促されなければ大丈夫。
    • good
    • 0

エンジンがかかったなら問題なし。


それで、しばらく走ったなら、勝手に充電されているから問題ない。
    • good
    • 0

エンジンがかかったのなら問題なし


バッテリーの電力が減っていたのも許容範囲内だった、となります。
    • good
    • 0

バッテリーの充電量が下がっただけですので、エンジンがかかったのですから問題ありません。

日常的に走行していれば、満充電されます。
もしご不安でしたら、バッテリー充電器で補充電すればよいです。
バッテリー交換の必要は全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!