プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のエンジンがかからなくなりました。
最後にかけたのは、3ヶ月くらい前に試しで1回きり、しかもその時もかかりいまいち、ガソリン残量も少ない状態でした。
(この半年、腰を痛めて乗れなかったので)
今回、キーを回すとかろうじてランプは点く、ウィーンという音はする、ガソリンキャップを開けると一応目視出来る位には入っている(かなり少ない)状態です。
キックでも駄目でした。
次にやってみるべき事は何でしょうか?
(バッテリー交換でしょうか?)

「原付のエンジンがかかりません。」の質問画像

A 回答 (6件)

再度確認です。

ウィーン音は、セルボタン押すと聞こえるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはアマゾンで1,000円くらいのバッテリー充電器を買ってじっくり充電したところかかりました!

お礼日時:2023/07/22 19:12

SA36Jですか…


仰っている「ウィーン」って音は燃料ポンプの作動音と思われます。

ジョグに有りがちな症状でセルボタンの動作不良が有ります。確認及び対処は…

①キーONで、ブレーキレバーを握りストップランプ点灯を見る。左右とも、それぞれ点灯なら問題なし。
②ストップランプ点灯なら、通常セル始動を試す。この時にセルボタンを、押した時に微かに「カチッ」と音が聞こえれば、セルボタン問題無し。
③カチッ音が聞こえない時は右ハンドルのスイッチボックスを下から見ると2箇所ほど穴があります。そこからCRCなどの潤滑剤を吹き、セルボタンを軽く数回(~数十回)コンコンと軽く叩いてみる。接点のホコリが落ちればOK
(注)②で問題ない場合は、バッテリーを疑ってみてください。エンジンが回るようになって、始動不可ならカーボン噛みの可能性があります。エンジントラブルですのでバイク屋にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以降雨やらなんやらでようやく先程やってみました。
①ストップランプは左右とも点きました。
②カチッと音しませんでした。
③接点復活スプレー持っていますので吹いてコンコンしてみましたが、ダメでした。
ウィーン音は仰る通りセルボタンを押すと鳴っていたのですが、今朝はそれすらも鳴らなくなってしまいました…。
詳しく有難う御座います。

お礼日時:2023/05/10 10:26

車種は何でしょうか?


インジェクション車とキャブレター車では、対応が違います。
バッテリー?セルスタートでモーター回ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのジョグです。
SA36Jという型式の様です!
モーターは回っているのかどうか不明で、ウィーンという音だけ聞こえます。

お礼日時:2023/05/03 10:26

キック。


もちろんチョーク引いてキック。
繰り返せばよいというものではありません。
一回で始動しなければ吸い込んだ燃料は燃えていません、次のキックでも同じ量を吸い込みます、始動しなければ、さらにたまりますね。
状態は悪化するだけなんです、一度プラグ外してみれば燃えなかった燃料でベタ、ベタの場合もあります。これでは何回やっても無駄です。
プラグ外して数回クランキングでいったん吐き出させる。
その後に再トライ、チョーク引いて数回、その後はチョーク戻してアクセル全開でクランキングを繰り返してみる、バカの一つ覚えのクランキング、数百回もやれば始動することもあり得るのかも。
ガソリンスタンドで4気筒のバイク自分のバッテリー使い切り、スタンドで借りたバッテリーも使い切り、もう一台借りてやっと始動したのを見たことあります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もやればいいという訳では無いのですね。
うーん、難しいですね。

お礼日時:2023/05/03 10:28

まずは、バッテリーの残量が減っているので、満タンに充電しましょう。


わざわざ交換することもないです。
といっても、充電器が必要ですが、バッテリー交換するよりも、
充電器買う方が安上がり。
一晩充電したらOK。
そして、セルでエンジンを回します。
ガソリンは少しでも入っていたら、エンジンはそのうちかかります。
1回かかれば、もう大丈夫。

もし、自動車にブースターケーブルがあれば、
車のバッテリーと、スクーターのバッテリーをつないで、
エンジンをスタートさせる方法もあります。
誰か、知り合いの男性だだったら、車にケーブルのひとつやふたつ、
積んでいるかと思いますので、
聞いてみては?

そして、あなたのすべきことの1番目は、
バッテリーがどこに載っているのかを、調べることです。
スクーターによって、それぞれ違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この機にブースターケーブル買ってみようかと思います!
まずはバッテリー見てみます!

お礼日時:2023/05/03 10:21

>キックでも駄目でした。



キックは何回しましたか?
2~30回は必要な場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
10回いかないくらいで足が痛くなって止めました…。
またやってみます。

お礼日時:2023/04/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!