電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m

発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。)

燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。

【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか?
ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。

【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか?
燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@;

質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン

A 回答 (2件)

(1)ガソリン臭を取り除くのは極めて困難です。

周囲の換気をよくし、ガソリンの分子自体を付近から除去する以外に方法はありません。団地にお住まいとのことですが、駐車スペースはコンクリート張りなのでしょうか?土の地面であれば、その場の土砂を入れ替えることが出来ますが…。

(2)ガソリンは揮発性が高いので、燃料漏れさえ直ればエンジン始動は可能と思います。ただし、十分な注意が必要です。エンジンがかかっている状態でガソリンが漏れた場合、最悪爆発しますので。燃料コックの辺りから漏れがあるということは、キャブレター周りのOリング等が劣化しているのでしょう。安全を確保するため、エンジンをかけずにバイク店に持ち込み、修理点検することをお勧めします。

なお、ご存知とは思いますがホンダNSRは2ストです。4ストに比べ、エンジンオイルや排気ガスの臭いは目立ちます。団地生活を営まれるうえで支障はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

alonso-kさん、回答ありがとうございます&返事がおくれてすみません><質問するカテゴリーが少し間違っていましたね・・・。

ガソリンの匂い消しは困難ですか・・・。私の鼻が麻痺しているのか分かりませんが、徐々にガソリン臭が消えてきたように思われます。ただ、第三者からしてみれば、迷惑に思われても仕方が無い状況だということに変わりはありませんよね><ガソリンが漏れたのは屋根付きのコンクリートの駐輪場です。

燃料漏れに関しては、燃料コックからの漏れだと確信が持てましたので(新しいパッキン、シール剤をネジ部分に巻いても漏れが発生したので)燃料コックとその付近のホースの部品注文をしてのち交換作業を実施しました。

昨日から燃料を4リットル程入れて、漏れが発生するかの様子を見ていたのですが、1滴も漏れている様子が無いので、燃料漏れは解消されたのではないかと思ってます。ですが、エンジンをかけずバイク屋に持ち込んで確認した方がよろしいでしょうか?

ご指摘のように2ストは排ガス規制がかかり、生産が出来なくなるような、環境には良くなく、時代に逆行するような目立つ存在だと思います・・・。それは重々承知しております。ですがどうしても昔乗った2ストロークの爆破的な加速が忘れられず、また通勤の足の確保のため(通勤用バイクの盗難にあいました)今回の購入に踏み切りました。

周囲の目に関しては、団地の脇を通る道路の反対側にバイクを押して行き、エンジンをかける等の配慮をして行きたいと思います。それでも支障があると感じた場合は、手放す事も視野に入れなければいけないと思いますが、今の時点ではそこまで深く考えていない状況です。

ガソリン臭がうすれてきたとのこと、よかったですね。

燃料漏れがおさまっているなら、エンジン周りを十分チェックの上、始動を試みられてはいかがでしょうか。団地の住民の方々にも十分配慮をされておられるご様子。今後もバイクライフを楽しんでください。これからは梅雨までは一年で一番いい季節です
    • 0
この回答へのお礼

alonso-kさん、こんにちは。

ありがとうございます。今確認しても漏れが認められないため、タンクを取り付けする作業を今からやりたいと思います。その際にエンジン周りをチェックしながら、手の届く範囲を拭き取りつつ取り付けようと思います。その後始動を試みてみます(ドキドキですね・・・。)

これからいいシーズンですね!古いバイクですので、気長に付き合って行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m