プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示お願い致します。
15年ほど実家の納屋で放置していたバイクを修理してみようと思っています。
ガソリンを抜いたつもりでしたが入っていました。
ガソリンはにおいが変化していて刺激臭がしました。
燃料ポンプのホースを引き抜いてガソリンは抜きました。
車のバッテリーでセルが回るのとクランキングするのは確認しました。
まずどの順序で修理していけば良いでしょうか?
XV400viragoというバイクで通常のタンクの形をしているものは給油口とエアクリーナーのカバーを兼ねているようなもので本当の燃料タンクはシートの下にあります。これが錆びていないかの確認からかなと思いますがフレームに囲まれているので簡単には外せそうにありません、また給油口がないので中がのぞけません。
ガソリンを入れてエンジンがかかればいいでしょうがそれは考えが甘いと思っています。
このような状態のバイクでまずやらなければいけないこととやってはいけないことを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
技術レベルと工具のレベルですが電気回路はわかります。内燃機関もほぼわかっているつもりです。工具はtoneのボックスレンチなどを含む40000円くらいのセットとメガネレンチセットあたりを持っています。

A 回答 (4件)

ガソリンタンクは洗浄が必要でしょうから、取り外すしかないですね。

キャブもバラして洗浄。
それが出来ないならレストアは厳しいでしょう。気にせず適当にやっても走りはするでしょうけど。
エンジンオイルも全交換して、最初は手でクランクを回して様子を見る。
手で回す方法が分からないなら、やっぱり無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンタンクは洗浄しました。サビとガソリンが融合したフレークが沢山出てきました。キャブはジモティーで洗浄してくれる人が現れました。

長時間暖機しないでくださいね

あくまでチェックですよ
掛かるの確認したら後は車検整備とあわせてプロにお願いしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンタンクは洗浄しました。サビとガソリンが融合したフレークが沢山出てきました。キャブはジモティーで洗浄してくれる人が現れました。

エンジンはそう簡単に壊れないしオイル交換してキャブからガソリン抜いてあったのであればとりあえず掛かるかやってみましょう

ガソリン抜かないでいたのであればキャブ洗浄からですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイル交換してキャブ洗浄からやってみます。

詳しくないですが知っている限りなので参考程度に。

15年放置ならいきなりエンジンをかけると壊してしまう恐れはありますね。
オイルも下がったままでしょうからピストンとシリンダーの隙間は乾いているので焼き
付いて固着させるかも。
もしかしたなら錆なども出ていてエンジンをリビルドしないとならなくなるかも知れません。
知識だけで自分で作業するよりプロに任せた方がイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。