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ビラーゴ250最高速度

がんばってもやっと100Kです。登りは無理です。
 
せめて高速では120K出したいです。

速くする方法はありませんか?

燃費も25Kくらいです、ネットで見る他のビラーゴは
140K 燃費30以上が多いようですが、
最高速度 燃費出すには、何が原因かどのような整備等が良いのか教えてください。

後輪ブレーキがキーキーなります。

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A 回答 (8件)

え~っと、まず、最高速から・・・無理です。

400ccのビラーゴでも、140km前後
150kmまで出した事が在りますが、車体・ハンドルが振れて恐ろしいです。
もっとも、100km/h前後、と言うのも物足りないでしょうが・・・・・。
燃費は・・・・乗り方次第です。最高速と燃費は比例しません!1l/25kmなら上等
ですよ。整備ですが、無いです。と言うか、改造(違法改造)しか無いです。無論、燃費
は極端に悪くなります。こんな事言うと失礼ですが、所詮「空冷 250cc」なので、
最高速アップを期待する方が、可愛そうです。
ど~でも、「アメリカン250ccで最高速を・・。」と言うので在れば、エリミネーターの
250ccをお勧めします。!アメリカンで水冷250cc(GPZ250)のエンジンを積
んでいるので、走りますよ。ただ、Vツインの音色は無いですけどね!
最高速アップなどの夢を見ないで、「のんびり」とツインの音を聞きながら走りましょうよ!
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この回答へのお礼

ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 18:44

申し訳ないんですけど、ピラーゴにスピードを求める・・



意味わかりません。

大型アメリカンでも140キロ出して走ることなんてほとんどありませんし。

そういう目的で作られていません。

そう思うのですが?

アメリカンで飛ばすのみ手もかっこ悪いだけと思います。

手を入れて、お金をかけるだけ無駄だと思うのですが。
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No.5です。



中古購入当初は120キロ出ましたか?当初から出ない?

そんなに高くないのでタコメーター付けてみたらどうですか?
そうすると何かヒントが分かるかもしれません。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c26 …
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

プラグの焼け具合はどうでしたか?状態次第で番手を上下したり
予算があればキャブのOHでもいいです。

この回答への補足

ありがとうございます

<当初から出ない?
そうです。

<予算があればキャブのOHでもいいです。
そうですね、これが1番かもしれません。

補足日時:2010/09/17 22:40
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>速くする方法はありませんか?


>後輪ブレーキがキーキーなります。

新車からならちゃんと整備しましょう、もしくはエアクリ交換とか
キャブのOHや、中古なら各パーツのノーマル戻しはしてください。
ついでに前輪のパッドやフルード点検。
もしくは走行距離や改造箇所を提示ください。

燃費は、道路状況で5~10km変わるので、25kmなら正常。
最高速は120キロ前後が平均のようですし、メーターと個体差の
誤差もある。5速5000rpmで何キロ?、7500rpm以上まで回る??
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4271930.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万K 改造なし ノーマル
エアクリ新品交換(先月)
プラグ新品交換(先月)

タコメーターなしで回転数わかりません。

<燃費は、道路状況で5~10km変わるので、25kmなら正常。
 了解しました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/16 18:20

走行距離等の情報なし、新車の話なら乗ることもできますがねえ・・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

中古で購入 現2万K ノーマルです。

補足日時:2010/09/16 18:22
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高速道路の制限速度は100km/hですから問題ないでしょう。


燃費を上げたいなら、アクセルを開けすぎないことです。
仮にサーキットでも走るなら、キャブ交換でパワーアップはできますが。
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ビラーゴ250にそのテ(最高速UP)のパーツは皆無。


Fスプロケを大きくするか、Rスプロケを小さくするか・・・・で若干最高速UPするけど加速DOWNします。

そもそもビラーゴ250に最高速求める事自体間違ってます。

女性に体力的な強さを求めてるようなモノです。
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この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:31

何か改造してますか。

であればまずノーマルに戻してみてください。あと、タイヤの空気圧を上げる。チェーンを洗浄してグリスアップ、許容範囲内でゆるく張る。そして、思い切り伏せる。これで最高速、燃費とも向上するはず。ブレーキの音について、ブレーキをかけた時に鳴るのであれば最高速には関係ありません。しかし、250のアメリカンで通常の乗車姿勢で120キロ巡行は厳しいんじゃないかな。本当に140も出るんでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

120Kみたいです。

お礼日時:2010/09/16 18:26

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 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
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はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
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Aベストアンサー

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(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
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Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
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車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
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あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

タンクレバーONで何キロ走りますか?
自分のは197Kでガス欠のように止まりました。
RES(予備)にしてスタンドに行きました。

ONで197Kは少ないですか?
また予備で何K走行できますか?
何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。

あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、
みなさんセキュリテーはどのようにしてますか?
94年式です。

Aベストアンサー

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。

燃料コックONでは約210kmですね!(リッター30km)
RESまで7Lですね。(タンク満タン9.5Lです。RESでは75km走行できます。)
STP燃料添加剤(298円)を少し入れたら25km⇒30kmまで回復しました。

ハンドルロックは自分も悩みましたがハンドルの下左側です。

小さいプレートをずらすと鍵穴があります。ビラーゴはハンドルを右に倒します。
そして少しだけ左に戻した位置が一番ロックかけやすい場所です。

セキュリティーはワイヤー錠とシートカバーだけですね。
自宅では柱とホイールをロックし、シートカバーを掛けてあります。

出かけた際(遠出)はワイヤー錠をシーシーバーにくくりつけ、自分のホイールだけをロックします。人と一緒に出かけたときはお互いのホイールをロックします。

それくらいですかね!盗難多発地域であれば鍵穴ロック(シリンダーロック)やアラームをオススメします。

Q250で160ぐらいでるバイクってありますか?

今年卒業の高校生です。
ずっとあこがれてた原付以上のバイクを卒業してお金がたまったら買おうとしてるのですが
なかなかいいバイクってのがわからないです。

今のところ、ビラーゴのあのバランスのいい形に惚れていて
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友達とツーリングをするときに、自分が一番遅いってのはいやなんですよね。
アメ車の250についてしらべてみたんですが、日本車に比べて遅いらしいってのをきいてしまい・・ちょっと迷ってます;

250で速いバイクありますか??

Aベストアンサー

まずつっこみをさせてください.
アメ車っていうと,マスタングとかキャデラックですよ.アメリカンですよね?それにホンダやヤマハがつくるアメリカンも日本車です.日本車ってのはCB400SFとかゼファーといったネイキッドのことですかね?それとCBRとかスーパースポーツも含めていわゆるロードスポーツのことでしょうね.
まず,250ccでもホーネットやバリオス2など(自主規制40psモデル)はおよそ180km弱出るつくりになっています.もちろんサーキットを走るためですよ!!!
一般的なバイク乗りからみると,質問者さんはちょっと勘違いされているようです.バイクの速さは最高速だけではありません.最高速だけで速さを決めるのは50ccの原付までです.普通,速いバイクというのはサーキットや峠,ワインディング(ちょっとクネクネした道)を軽快に走れるバイクを速いということが多いです.2000ccのエンジンを積んだアメリカンの最高速は楽に200km以上出るでしょうけど,ワインディングでは250ccのホーネットの方が速く走れるものです.その点ではアメリカンは日本だとわりとゆったり走るタイプのバイクと位置づけられています.要はアメリカンはコーナー(カーブ)が遅いのです.
速さを250ccで求めるなら他の方が言われている通りです.250ccのアメリカンタイプで速さが欲しいのであれば,カワサキのエリミネーターVだと高回転高出力なエンジンを積んでいるのでそこそこ速いと思います.個人的には私も乗っているのでバリオスをお勧めしまーす.

まずつっこみをさせてください.
アメ車っていうと,マスタングとかキャデラックですよ.アメリカンですよね?それにホンダやヤマハがつくるアメリカンも日本車です.日本車ってのはCB400SFとかゼファーといったネイキッドのことですかね?それとCBRとかスーパースポーツも含めていわゆるロードスポーツのことでしょうね.
まず,250ccでもホーネットやバリオス2など(自主規制40psモデル)はおよそ180km弱出るつくりになっています.もちろんサーキットを走るためですよ!!!
一般的なバイク乗りからみると,質問...続きを読む

Qビラーゴ250

こんばんは。自分は20才の男子大学生です。体型は170cm63キロです。

バイク購入で考えているんですが、ヤマハのビラーゴ250すごいかっこいいと思いバイク屋で一目惚れしました。乗ってる人や知ってる人にいろいろ情報を教えてほしいなと思います。
一番気になっているのはビラーゴ250では二人乗りはきついでしょうか?

些細なことでもいいので何か情報教えてください。
お勧めのアメリカンとかも教えてもらえると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

2000年に1991年式の中古車を購入して今も乗っています。

二人乗りどころか一人でもキツイです。なんせ馬力がなく、70Km以上では走りたくありません。高速道路の走行は命がけです。
また2時間も乗ればお尻が痛くなりますし、乗車姿勢が楽そうに見えますが、見た目ほど楽ではないです。
ビラーゴだからなのかアメリカンがそうなのかは分かりませんが。

それでもめげずに、年に1~2回は泊まりで出かけてます。

確かに車体が小さく取り回しが楽なので、よく女性が乗ってますね。なので男性が乗ると貧弱で、大柄な人が乗ると大きめの原付に乗っているようにも見えます。でも綺麗な改造車もたまに見かけますね。

本当に欠点の多い単車ですが、多分まだまだ乗り続けると思います。
ちなみに今日はワックス掛けをしてピカピカです。

次のサイトが参考になると思います。オーナー、元オーナーが良い事・悪い事を書いています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/

Q朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。
昼間になると好調でエンストなんてしません。
夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。
完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。
購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。
特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめて...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。すいません。
パイロットスクリュですね。m(__)m
パイロットスクリュの調整は逆です。
締めると薄く。緩めると濃くなります。
薄くする方向で。。。
大体1~1/2回転ぐらいで調節します。参考HP↓
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-ps.html

余談で。。。一時的な対策になってしまいますが…
ガソンリ添加剤で燃焼を助けてやるのも手かな。っと。
気休め程度のものかもしれません。けど。ねっ。
私の知識ではこの程度で。。。m(__)m
皆様お力添えを。。。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qビラーゴ250のアイドリング不良について

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました)

会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。

すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。

なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。

気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??)

教えてください。宜しくお願い致します。

ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。

プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。
(気温8℃くらいです)

走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、

「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。

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Aベストアンサー

こんばんは!
ビラーゴ250に乗って早4年のライダーです.

自分も同様の経験をしました.
原因はアイシングで正解だと思いますが,変な改造をしていない限りアイシングは起こりません.
というのも,ビラーゴにはアイシングを防止するためのキャブヒータなるものがついています.
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センサーに異常がなければヒータが作動してキャブを暖めますので,アイシングは起こりません.
自分もセンサーを交換して症状が改善しました.
詳しくはサービスマニュアルを参照してください.

ただし,もともと空冷で,さらに後ろのシリンダーが冷却されにくいので冬には弱いと思います.
自分のビラーゴも長い信号待ちをしていると次第に回転数が落ちていき,エンストしたり,極寒の中走って停止すると瞬時にエンジンまでとまってしまったりということがたまにあります.

QXV250 ビラーゴ レギュレータの熱について

XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします)

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その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。

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原因はレギュレータにフィンが付いていない(放熱の問題)事よりも何か違う原因があるのでは?と思います。

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Aベストアンサー

85年製?初期型SRX600オーナーです。

この頃のヤマハ採用のレギュレーター(電気系すべてかも)の評判は宜しくありません。
SRXオーナーの中ではXJR(フィン有り)のを移植するのが最終手段として知られております。

SRX純正レギュレーター(一応メーカー対策品)でもフィンが無い為放熱性がよくなく、かなりの高熱を発します(60度以上?)。

私の場合XJR用移植する前は、直接風が当たる箇所に移設&配線などをシーリングしました。場所としてはRフェンダー裏(タイヤハウス)

とはいえ、ボルトのそぎ落とし&安定化?させるのが役目のはずなので、電気を熱交換する事で機能を果たしてるとも・・・言えます。(13.5Vなら正常作動してますね)

私の判断ですと故障はしてない。電気部品は熱により寿命が決まると思われるので・・・何か対策を講じた方が宜しいかと思います。


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