dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

A 回答 (8件)

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。

どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、原付で仕事をしています。飛ばす方ではないですね。60kで恐怖を感じるチキン野郎です。むしろ抜かされても、信号で追い抜かしてやる!って考えなので、すり抜けができないのはキツイかな。って言ってるとアメリカンは乗れないような気がしますが。
ゆっくり走る自分には向いてはいそうですね。

お礼日時:2003/04/12 17:03

ビーラゴと同じエンジンのSRVにのってました。

ツーリングメインに乗ってましたので燃費はリッター35キロぐらいでした。
長ロングストロークなエンジン(400のSRよりロングストロークと記憶してます。)ですの低速からのねばりさと扱いやすさを感じられると思います。
飛ばさなければ250クラスのアメリカンではビラーゴが一番ドコドコ感が味わえると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ビラーゴが一番アメリカンっぽさを感じられるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 14:51

>車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。



アメリカンバイクに乗りたいのならオススメはビラーゴです。アメリカンといったらV型2気筒でしょう。
燃費はどちらも50Km/Lぐらいだったと思います。
ビラーゴは町乗りでしたら23Km/Lぐらいでした。

>4       カッコよさ(大きさや重量感)

ビラーゴはカスタムパーツも豊富に出ていますのでお金に余裕が出てきたときに自分の好きなように変えられるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結構燃費はいい方なんですね。
ゆくゆくはカスタムしたいんですが、知識が全く無いのが悩みなんですよね・・・。

お礼日時:2003/04/12 16:55

はじめましてnokkyさん。



私も両方とも乗ったことがない車両ですが、過去に整備した記憶ではビラ-ゴは充電系にトラブルが多かった気がします。メインハーネスが焼けたり、レギュレータレクチファイアが壊れてバッテリー上がりを起こしたり、アース不良を起こし電装系が壊れたり、等など、、。
買った後もちょっとお金がかかるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、ビラーゴは電気系がよわいんですね。ん~、それは考えてしまいますね。

お礼日時:2003/04/12 16:51

ビラーゴは248cc、23馬力、139kg。


レブルは233cc、21馬力、143kgです。
どちらも乗ったことはないので体感的なことはわかりませんが、数値的には近いと思います。
個人的にはビラーゴのほうが好きです。
上級グレードのビラーゴSは結構かっこいいと思います。
ただしやはり250だけに車格の小ささは気になるところです。
信号待ちで横にドラスタ400とか並ばれると相手に見下された目で見られることがあります。←昔された経験あり怒
体格のおおきな人が乗るとどうしてもアンバランスになってしまいます。
250にこだわるなら予算を無理して上げてマグナやエミリVなんかもいいと思います。(ドラッグスタイルが好きなのであればですが・・・)
並列二気筒のほうのエミリネーターなんかも結構安くてなかなか早くてそこそこ車格も立派でおすすめですね。デザインで好き嫌いが別れそうですが・・・
バイクの場合、これが欲しい!!ってバイクがあってそれ以外を買うと後悔することが多いです。
予算をある程度気にせず好きなものを買ったほうがいいと思います。
最後に、込み込み20万円では程度はそれなりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。エミリネーター!これも考えたんですが、あれってアメリカンですか(w?パワーはあるみたいですね。
僕は身長はあるほうですが、もやしのような身体なので、ごっつ過ぎるのは似合わないと個人的に思っています。でも見下された目で見られるのはやだな~。

お礼日時:2003/04/12 16:49

#1です。



レブル単気筒って言っちゃってましたね、すいません。並2の間違いでした。排気量については多分そんなもんだったと思いますが(250に足らず)
    • good
    • 3

こんちは、


以前フラットバーハンドルのレブルに乗っていた時の感想。

エンジンは並列2気筒2本だしマフラー。

1燃費:町乗りリッター24~26/km 高速18/kmくらい

2壊れにくさ:特に壊れたところはなかった、こけてウィンカーを潰す事はあったが・・・。

3:扱いやすさ:サイドスタンドしかないのでメンテは辛かった、オプションのレーサースタンドみたいなやつを買った。
他にシーシーバーとフロント風防も買いました。

シート高低く足つきよく、リヤシートに自作のサイドバックをつけてましたので、積載力もそこそこでした。

エンジンにトラブルらしきものはなく、誰が乗ってもそこそこの走りができるタイプだと思います。

独特の乗車姿勢により連続運転時間は2時間くらいかと・・・。(腰に負担がきます アメリカンはね)
さすがにパワー不足で2人乗りはちとキツイカモ。

4カッコよさ:ビラーゴのが好きかな~個人的には。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むむっ、サイトスタンドしかないんですか。うちの狭い車庫には立ててとめたかったんですけどね。大丈夫かな。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 16:43

こんにちは。



元々がハイパワーなエンジンではないのでそんな違いは無いと思いますが、Vツインで250ccのビラーゴよりは単気筒で約230ccのレブルの方が燃費的には有利でしょうね。
丈夫さはどちらも大差はないと思いますし、扱いやすさも同じようなものかと。レブルの方が単気筒の分、若干車重が軽いとは思います。

どちらも乗車経験はないですが、ビラーゴからの派生エンジンを載せたルネッサには乗ったことあります。元気の良いエンジンが好きな僕には、正直なんだかマイルドすぎて面白味に欠けると思いましたが、流して乗るには十分だと思います。

どちらにしても中古狙いって事ですよね?それだと、当たりはずれが大きいと思いますから、購入には慎重さが必要ですね。年式も比較的古いですし。
お金がないから安いので、と考えていると購入後のメンテや何かで予想外の出費を強いられることも多々あります。安物買いの銭失い、にならないように気を付けてください。
乗り出し20万の設定は保険等はもちろん別ですよね?保険抜きでも安いと思いますが、分割払いなども可能ですし上限をもうちょっと高めに設定して、もう少し良いタマを狙った方が良いんじゃないかな?というように、僕は思えて仕方有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
中古は当たり外れがあるんですね。友人の言葉がわかりました。バイクはその友人の兄がバイク屋に勤めてるので、多少はよいものを譲ってもらえると信じてます(^^;)。
ただ、友人自体は全くバイクに興味が無いんですよね。お兄さんに会ったことも無いし、みなさんの中立的な意見が頼りなんです。

お礼日時:2003/04/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!