くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。

ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。
http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います)

原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。

バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

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A 回答 (3件)

#1です。


ネットで調べてみました。
ホンダのバイクのパーツリストの一例です。
http://www.battle.co.jp/partslist/honda/nsr250/m …
ここのC-1~3に標準整備時間と賃率の解説があります。
ここの賃率は相当古いので2倍以上だと思います。
某ショップのネットでの昨年末の公開価格が7875円というのがありました。
店によって異なると思われます。
カバーを外してグリスアップだけなら、0.1-0.3時間程度だと思うのですが、
このバイクのパーツリストももってませんし、この程度の作業なら自分でしか
したことがないので、どのくらいの数値になるかわかりません。
所有しているジョグではキック周りのグリスアップであれば10分程度もあれば問題なくできます。
(ばねを外してしまった時は、サービスマニュアルにも書いてないし、ネットでも見つからないし、リコイルするうまい方法が思いつかず、ワイヤーの手配等で1時間以上かかったこともありましたが。)
お店のコンピュータを使えば、最新のパーツリストがみれて、作業時間も即印字されてでてくるはずです。見積もりはただなので相談に行かれることをお勧めします。ただ、あけて見ないと部品がわからないといわれるなら、
オイルシールの1つ交換で見積もってもらえばいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

近くのバイク店に持ち込んで依頼したところ、キックスターターの分解と清掃で直りましたので、ひとまずこれで締め切ろうと思います。

お礼日時:2013/01/06 13:58

分解清掃グリスアップで直るなら5000円くらいじゃないでしょうか。


部品の欠損があればそれ以上。でも開けてみないとわかりませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
目安でもわかれば修理代は都合できそうですので、バイク店に持ち込んで問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/01/06 09:19

パーツリストに7年前の部品代と工賃が書いてあると思いますが、


同じ症状ってやつが問題ですね。
メーカーとしてはキックはエマージェンシーという位置付けなのでしょうが、
また、こんなクレームよりはいっそのことキックペダルを失くそうというのが
メーカーの腹づもりでしょうが、4サイクル空冷にこだわった宗一郎が
天国からスパナを投げてきそうな話です。
キックがついておりながらキックでエンジンがかけられないというのは
どう考えてもバイクとしての基本欠陥です。(と思います。)
ヤマハとえらい違いですし(最近はどっちがけしかけたのかよくわからないですが)、ここは戦うべきかと。
ここで、踏ん張らなくては、バイクなんか乗ってられません。
(マジ、乗るバイクがない!!!!!)

この回答への補足

7年前のパーツリストとおっしゃられても
部品代や工賃などがどこに書いてるかまで存じません、

ご回答と意図を理解できず申し訳ありませんが、「バイク店に持ち込んで修理を依頼した場合、修理代がいくらするか」という点について
お尋ねしておりますので、をおわかりいただければ幸いです

補足日時:2013/01/06 02:29
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Q原付のキックが回らない

会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。
バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。
1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。
今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。
基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。
原因がさっぱり分かりません。
バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。
車種はホンダ ライブディオZXです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
ガソリンを満タンにします。
アクセル全開で5~10分セルを回します。
マフラーからガソリンのにおいがするか確認
ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
ブレーキがやばかったりします!!

これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動け...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付・キックが壊れました・バッテリーも替えるべき?

HONDAのDioに乗っています。
去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。
キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。

本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」とのことでした。結局家まで押して帰ってきました。修理を頼み、先程取りに来てもらったのですが「バッテリーも一緒に交換した方がいい」と言われ、キックの修理代(5千円位)とバッテリー交換費(6千円位)で計1万2千円ほどかかると言われました。結局持っていってもらいました。

そこで質問です。
(1)この価格は妥当でしょうか?
(2)私は個人的にキックが好き(女なのに変ですよね)なのでバッテリーを交換する必要性はあるでしょうか?
(3)バッテリーを交換したところで寿命はどれくらいでしょうか?

参考までに、私はほとんど毎日原付に乗っています。通勤(往復7kmくらい)にも原付です。年式は分かりませんが、フロントはディスクブレーキで、キーには何も防犯装置が施されていません。夫曰く「たしか昔、TRFがCMしていた型式だと思う」との事です。専門用語は全く分かりませんので分かりやすく説明していただければ幸いです。

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去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。
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Aベストアンサー

こんにちは。
TRFがコマーシャルしてたDioということでライブDioのことだと思います。

(1)バッテリーはヤフオクやホームセンターでも安くても4千円以上します。(一世代前のスーパーDioなら2千円しませんが) 引き取りに来てくれ、多分修理後に配達もしてくれるのでしたらキックの修理も含め安いと思います。
(2)たしかにキックだけで始動するのでしたらバッテリー交換は不要とお考えになられるのは自然です。
しかしバッテリー不良のままで使用しているとこの先不具合が発生する可能性が大です。まずレギュレーターに負荷がかかり過ぎ内部焼損、それに伴い電球切れが発生する恐れがあります。最近のスクーターのレギュレーターはかなり丈夫ですが、それでも壊れるものもあります。バイク屋さんはその点も考えたと思います。
(3)寿命は3年程度とお考えください。

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターのキックを下ろすとガラガラ異音がする

アドレスV100に乗っていますが、キックでエンジンをかけるときに、キックペダルが下がるとエンジンからガラガラという異音がします。キックペダルが元に戻れば(上がれば)音も無くなるのですが、どこが悪いのでしょうか? また、修理は自分で出来るものですか?

Aベストアンサー

わたしもキックギヤの干渉だとおもいます。

キックすると普通自然にペダルは上がるものですが、それがスムーズに戻らないためガリガリ異音がするということでしょうか?もしそうなら、クランクケースの蓋の裏にあるスプリングが弱っているか、外れてしまっているのかもしれません。スプリング交換で直るとおもいますが、自分でできるかどうかは微妙です。かなりきつい力ではめないといけません。

あるいはキックしたときにうまくかみ合わずにずれて異音がするのでしょうか。そうだとしたらおそらく受け側のギヤがなめて丸まってしまっている可能性が高いので、その部品を交換すれば直るとおもいます。こちらは部品さえ手に入ればプラスネジ3本外すだけなので簡単です。

とりあえずクランクケースを開けてみてみたらどうでしょうか?ネジ7本外すだけですので開けるのはそう難しくありませんよ。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?


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