プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

知人にバイクの返却をすべきか、私の判断で対応するものなのか悩んでおりますのでアドバイスをいただきたいです。

経緯は下記のとおりです。

一年位前に、ミニスクーターを知人から無償で譲っていただきました。(名義は友人のまま)
譲っていただいた時に、バイク税や自賠責などの費用負担を申し出ましたが、先方のご厚意で受け取りませんでした。年度変わりに継続して乗るのであれば上記の費用を負担するように言われました。
また、譲っていただいた際に後輪タイヤが摩耗していたため私の負担でタイヤ交換を行いました。
譲っていただいてから3000キロ程度走行しております。

もともとエンジンがかかりにくかったり、信号待ちの時にエンストすることが度々ありました。
本日、走行中に動力が抜けていくような状態となりバイクが停止しました。(施設管理者の許可を得てバイクを置かせていただいている状態です)
その後、エンジンはキュルキュルと音はするのですが、始動できない状況です。
恐らくプラグかベルトに不具合があると思うのですが、修理にどのくらい費用がかかるのかやレッカー代にどのくらい費用がかかるのか不透明な点がございます。

上記のとおりですが、どのような対応が望ましいでしょうか。
1.税金と自賠責の費用について
2.修理の費用について
3.知人に対しての対応について
4.その他お気づきの点があれば

おてすきの時にご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

無料で譲ってもらって、3000キロも走っておいて、


調子が悪くなったから、相手に返却するなんていう、
虫のいい話は、とても非常識としかいいようがありませんね。

そこまで、使ったのなら、調子が悪くなったのはあなたの責任です。
100%、あなたの責任ですから、
修理するにしても、処分するにしても、
あなたがすべて費用と労力を担うべきことです。

ちなみに、何処かのバイク屋さんに修理を依頼することになりますが、
受けてもらえたなら、トラックで運んでもらえるし、修理して、あなたの家まで運んでくれます。もちろん、ソレも込みの修理代になりますが、
安ければ5万ぐらいで直るのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
言いにくいことをハッキリとおっしゃっていただきましたことに感謝申し上げます。
大変自己中心的な考え方であったと恥ずかしい気持ちです。
少しでも他人の立場に立って考えられる人間になれるように心がけます。

すべての費用と労力を私が負担します。
費用の目安もご教示いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2023/04/05 02:10

1、については友人に金を貸すときは、くれてやる覚悟で・・・と同じ。


  ただし税金については名義人に請求されるので、いずれ名義変更は必要です、事実関係に変更があるときは届出ることで対外的な権利・義務関係が変更されます、(住民票の届なんかがそうです)。
2、については、どうしろと?、あなたが有効に利用するために必要であった費用ですよ。
3、知人に対しては、廃車した場合は連絡して対応の必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/06 01:26

1年も使ったらもうあなたのものです。


何をどうするにしても知人の方は無関係です。

まぁ、無償でいただいたのですから廃車にしたのなら一言伝えるぐらいはしないといけないと思いますが
その内容は ごめん とか ありがとう ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
私の責任を持って対応したいと思います。
無償で譲っていただいた方への報告もきちんと行います。
アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2023/04/05 02:15

全て貴方が払います。



無償で受け取り相手に払わせるなんて論外ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただいてありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!