あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

吸い込みは何のバイクでも出来ますか?

A 回答 (3件)

・・・吸い込み、ですか。

なんか久しぶりに聞きました。まぁ、若いヒト達は知らんでしょうね。

>吸い込みは何のバイクでも出来ますか?

 ちゃんと原理を考えましょう。

※吸い込みとは、排気管内での圧力の『戻り』が原因で発生します。
 具体的に言うと、排気タイミングにある気筒と排気バルブが閉じて排気脈動の反射が戻ってくる気筒が集合していて、高圧の排気ガスが排気管内で『回り込む』ことで発生します。

※原理を考えると、180degクランクの2気筒車であれば派手に『吸い込み』が発生すると言えますが、『吸い込み音』を好む購買層の美意識(苦笑)にも合致するバイクとして、ザリ、ゴキ、バブ(ヤカンとかホーツクツーなどとも言いますね)、それにFTなどが有名です。

※原理的には、多気筒であれば何のバイクでも出来るはずですが、4気筒だと『吸い込み』を発生させる為の特殊な排気管の集合方法が必要になります。
 また2気筒でも、①バルブオーバーラップが少ない ②排圧が極端に低く(いわゆる直管)、排気脈動の反射が速い・・・・などの特徴があると『吸い込み』が激しくなります。
 ちなみに①も②も、エンジンのトルクや出力をUPさせる、いわゆる『性能UPの為のチューニング』とは違い、単に騒音を発生させることだけに突化した改造なので、世間の目は冷たくなります。(騒音による迷惑行為だけを目的にした改造の為、『個人の自由』『自己責任』では、誰も許しませんし納得しません。)
    • good
    • 2

バイクで鯉釣りでも行くの?

    • good
    • 1

吸い込みってなんなのですか?


吸気音と排気音とメカノイズ、タイヤの走行音は
少ないに決まっているのでは?
吸気音は少ないのにこしたことはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸い込みって何?

よく旧車で吸い込みがすごい様に改造とか
してるみたいですが、この吸い込みって何
ですか?吸い込みがすごいとなんで自慢できる
んですか?吸い込む音がすごいとか??

Aベストアンサー

へぇええ!>No.4

そうなの?!初耳、いろんなことがあるんだね

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QGSX250Eについて。

なぜGSX250Eがザリ(ザリガニ?)とかゴキ(ゴキブリ?)とか呼ばれているのか教えて下さい。また、ザリとゴキのエンジンは同じ物で乗せ替え可能ですか?また、違っている場合はどの点が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。
当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。
1970年代のスズキ車のスタイルは、実用車的外観が
色濃く、1980年にGSX250Eが出たとき、バイク雑誌で
も「戦闘機スタイル」と、それまでのスズキとは異な
る斬新なスタイルで賞賛されたもんです。
しかし、1980年にカタナが発表され、125ccから1100
ccクラスまでカタナスタイルになり、初代GSX250Eは
「ザリ」と呼ばれるようになったようです。
タンク形状から、「ザリガニ」と称されたようですね。
まあ、ホンダでも「クジラ」やら「やかん」などがあ
りますから、あのころのデザインセンスはその程度かな。
私事ですが、その後1984年に発表されたGSX750E4に
乗っていました。黒とワインレッドのカラーです。
タンクが真っ黒で、扁平なので、シートにまたがった
時、上から見るとタンクが「ゴキブリの背中」にそっく
りなので、自称「ゴキブリバイク」と称してました。
でも、スタイルは好きでしたね。

QGSX250E と GSX250Tの違い。またTの別名と由来を教えてく

GSX250E と GSX250Tの違い。またTの別名と由来を教えてくださいm(__)m

素人的質問になってしまいますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

GSX250E と GSX250Tは、同じエンジンで前後ホイール径を多少変えて(フレームも?)、外装とポジションをイジっただけの違いですね。メーカーに言わせれば、多少エンジンの特性もイジったとのことでしたが。
ちなみにLもあります。
Tの別名。というか名前は、トラディショナルのTだったと思います。
(Lは、違うかもしれませんが、ラグジュアリーのLだと記憶してます)
似たようなものに、ホンダのGLウィング、カスタム、CXユーロ(ホンダには、ホークIIの兄弟車もありますが)があります。
この時期は、エンジンが同じ兄弟車が流行り?でしたから。


人気Q&Aランキング