プロが教えるわが家の防犯対策術!

大まかに事故の状況をお話します
125ccバイクがガソリンスタンドへ入ろうと
左折した際、当方の50ccバイクが追突した様な形です
当日、警察官から相手方の巻き込み事故で
過失は向こうだねと言われましたが
当方の保険会社も追突なので100%こちらの過失です
という事で現在も進行中です
しかし、昨日その件で警察へ行った際
警察官から監視カメラを見ると相手のバイクが追い越し
左折しているから巻き込み事故で相手の過失だよと
教えて貰いましたが、人身扱いにしないと監視カメラ
を見る事が出来ないらしく
人身にすると点数などややこしくなるので
どうしたものかと悩んでいます
以前、こちらの保険会社からガソリンスタンドのカメラを見させて貰えるかやってみますか?と言われましたが
うやむやになっています

A 回答 (3件)

私も原付バイクで同じような被害に遭いました。


道路左端を直進している時、日産ブルーバードが追い越して直ぐ左折し、私を倒したのです。
スピードは30km/hぐらいですから怪我はしませんでした。
でも、私は立ち上がっても膝がガクガクして、しばらく止まりませんでした。
警察を呼んで説明しましたが、その警察の言葉「あんたが左側追い越ししたんじゃないの?」には驚きました。
要するに自殺行為をしたのではないか、という意味です。
世の中には当たり屋もいるから、そんなことを聞いたのかもしれませんが。
言いたいのは、損得ではなく、事実に沿って法律を適用すべきだと言う事。
真実を明らかにできる方法があるなら使うべきです。
事故を起こして得するなら、事故は増えます。
当たり屋が当たり前にお金を稼ぐ世の中になります。
許してはなりません。
    • good
    • 1

「追突なので100%こちらの過失」はおかしいですよ。


何を根拠に100%過失なのかを聞くべきでしょうけど...。

100%なら、相手の保険会社は出てこられないですからね。
10%でも過失があるとなれば、保険会社の出番です。

あなたの保険会社は相手の保険会社とのやり取りが面倒なのだと思いますよ。

まあ、けが人もいないし、保険で全て片付くし、点数にも関係ないのだから、とにかく早く終わらせたい、というのなら、「100%過失」を受け入れるのですね。
    • good
    • 0

そこは、お互いが損得ラインのせめぎ合い、


だからね。
保険屋からできる限りの情報もらって、
どうするかはあなたが判断するしかない。
切り札?切ったとして、相手がどう出てくるか?は
やってみないとわかんないからね。

保険屋は、ある意味、自分側の弁護士、みたいなもん
だから、どっちがいいか?保険屋とよく相談して
決めるしかないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!