プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い追突事故を起こしてしまいました。
警察、保険会社連絡済

物損事故扱いです。

相手が4日たって首が少し痛いと連絡があり病院に行きたいと保険会社から連絡がありました。

物損事故でも人身事故でも怪我の治療などの保険はおりると言っていましたが、人身事故でないと治療の保険がおりないと勘違いする人もいるそうです。

私が急に出てきた小動物に気をとられ軽く追突してしまったので、、、


相手かたは同じ県内ですが少し離れた市の人です。

人身事故になったら事故現場で実況見分を行うとのことです。(当日警察官が言っていた。)

質問者からの補足コメント

  • 相手は少し首が重い感じがするそうです。

    保険会社は相手は人身事故に切り変える感じではないと言っていましたが、、そう言ってるだけで、相手しだいです。

    ただ念のためと言うことらしいですが、

    人身事故でもなるでしょうか?

      補足日時:2022/09/22 13:50

A 回答 (4件)

相手が違和感を覚え病院に行ったとすると確実に『全治〇日』っていう診断書を持って来るでしょうね。


そうしたら物損事故から人身事故に切り替わります。
当然 実況見分も実施されます。
貴方は追突したので加害者になります。
素直に認めて相手に誠意ある対応を取らないと 相手はヘソを曲げて『まだ痛いから通院する』と言って引き延ばすと思います。
実際 痛みが分かるのは本人だけなので。

貴方は『軽い追突事故』と言ってますけど それは貴方の間隔でしかありません。
保険会社の人に間に入ってもらうしか ありませんよ。
相手の車が停止している状態で貴方が追突したら 10対0で貴方が全面的に悪いことになります。
    • good
    • 0

相手は少し首が重い感じがするそうです。



保険会社は相手は人身事故に切り変える感じではないと言っていましたが、、そう言ってるだけで、相手しだいです。

ただ念のためと言うことらしいですが、

人身事故でもなるでしょうか?」←相手との示談交渉なら 簡単に済むのだが 法律の抜け穴を熟知してる弁護士が絡むと 報奨金目当てで 取れるだけ取ろうとします・

法律って抜け穴だらけなので 最初に提示してきたものを支払わないと 次はこれ・ その次はこれ・・と 賠償金が膨らむ可能性があるだけです・・
    • good
    • 1

それで質問は?

    • good
    • 1

むち打ち症状は事故後に発生する場合が多いしね・・



それに 取れる賠償金は取れるだけ取った方がイイ・・と 弁護士は 報奨金引き上げの為に悪知恵を被害者に教え込む・・

まっ 命までは取られないのだから支払いに応じれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!