プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目の投稿ですが、車(私:初心者)と原付(相手方49歳の男性)の事故について。

一昨日初めて事故をしました。
二車線道路で私が右車線、バイク二台が左車線を走行していました。
バックミラーと左サイドミラー確認後、車間距離が十分あったので左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。
その瞬間一台のバイクが左側をビュン!と通り抜け、危ない!と思った瞬間、2台目の原付と衝突。(衝突箇所は私の左前方タイヤのホイルと原付の後方のタイヤ)
衝突後、原付はヨロヨロと蛇行をし倒れました。
すぐ、警察と救急に電話をしバイクを路肩に起き、雨が降っていたので相手方を私の車に避難をしました。(この間にお互いの電話番号を交換、念のため私の免許証の写真を撮らせました。なので相手方は私の住所はわかる。私は相手方の電話番号のみ分かる状態)
そして、救急車が到着したので、相手方が救急車で搬送され、その後警察が来たので私と助手席に乗っていた友人とで事故検証が始まりました。
まず、警察が来て、検証が終わった際言われたのは「私の後方確認の不注意」「相手が怪我をしているのでその程度によってただの事故とするのか人身事故とするのかは後日連絡します」「相手方のスピード違反と前方不注意」「双方動いていたので10(私)対0(原付)はまずない」とのこと。
事故検証が終わりすぐ相手の搬送された病院に行ったところ相手方と話ができました。怪我の度合いを確認したところ、「右腕と右足の擦り傷と打撲のみ」とのこと。骨折、脳に異常はない。

ここまで終わった後保険会社にすぐ電話をしいろいろ確認をした後、相手方の保険会社から電話があり、「怪我は前文で述べて通りだが、肩が痛くなったので整骨院に通うとのこと」。ここまでは親とも、私の保険会社とも話、事故当初は不安でワンワン泣いたのですが落ち着きを取り戻しました。

そこで質問なのが、(2回目の投稿ですと前文で伝えてますが、他に疑問に思ったことを質問にしています)
⑴この事故は確実に人身事故ですよね。これを反省の誠意などを見せたら相手次第?では物損に変わることはあるのか
⑵物損事故なった場合はどのような対応となるのか(点数は引かれないとはききました、他のこと)
⑶相手からしたら物損ではなく人身の方がいいのか(例えば人身にしたらお金がいっぱいもらえる、、とか←何もわからず無知でただ自分が思っているだけですが)

とのことなんですがどなたか詳しく回答してくださりますと助かります。お願いいたします。

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9370151.html
かな。前の流れがわからないと回答がダブったりしますので、できればURLも補記しましょう。

>⑴この事故は確実に人身事故ですよね。これを反省の誠意などを見せたら相手次第?では物損に変わることはあるのか
もう人身で届けちゃってるからこそ保険会社から整骨院に通うという連絡になったわけです。これを被害者の善意で物損に変更することは不可能ではありませんが、そうすると保険がきかない医療費のすべてを被害者が負担することになります。普通一度届けた人身→物損に変更する人はいないと思いますよ。

>⑵物損事故なった場合はどのような対応となるのか(点数は引かれないとはききました、他のこと)
人身事故の程度によって加点が違うのですが、その加点については確実にゼロになります。
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-7720 …

>⑶相手からしたら物損ではなく人身の方がいいのか(例えば人身にしたらお金がいっぱいもらえる、、とか←何もわからず無知でただ自分が思っているだけですが)
先の理由で人身の方がいいのではなく、今から物損に変えたらかなり損をするんです。
医師に「やっぱり保険で治療してください」が通じるかどうかわかりませんが、通じるのだとしても治療費自分持ちというのは納得できないのではないかと思います。
    • good
    • 0

⑴この事故は確実に人身事故ですよね。

これを反省の誠意などを見せたら相手次第?では物損に変わることはあるのか

相手が診断書提出を取り下げれば物損になります。
しかし、そこまでやる人はいません。
口約束で取り下げるという悪質な人はいるでしょうし、それに付け込んで示談金を引き上げようとする人もいるのが関の山です。

⑵物損事故なった場合はどのような対応となるのか(点数は引かれないとはききました、他のこと)

一切加点されませんので、免許は綺麗なままです。

⑶相手からしたら物損ではなく人身の方がいいのか(例えば人身にしたらお金がいっぱいもらえる、、とか←何もわからず無知でただ自分が思っているだけですが)

整形外科でなく、整骨院に通ってるのが何よりの証拠。
整形外科なら湿布で終わりです。
前項でも触れましたが、見舞金狙いです。

前の質問でも回答しましたが、だから保険屋の事故対応係に丸投げしなさいと回答しましたよ?
    • good
    • 0

>左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。



違法です。今一度教則本で勉強しましょう。

1:無いです。ありません。既に人身事故で受け付け済みです。

2:あり得ないことを考えるだけ無駄です。

3:特段の違いはありません。

ちなみに物損でおさめて欲しいとお願いするときは
相場で最低限10万円は包んでいかなければいけません。
もちろん過失を100:にして、保険金が下りない部分は全て自己負担です。
    • good
    • 0

相手の保険会社から整骨院に通わせますと連絡合ったらまず事故で処理人身事故扱いされるでしょね。

理由は事故扱いの治療は普通の保険治療より点数が倍。保険申請が出来るために治療期間にはこんなにオイシイお客様はありませんし、治療機関は殆どの場合怪我の原因きいた際事故で処理勧めます。警察が来て事故処理されてる場合人身事故と物損事故ではどちらも免許の点数がひかれます。人身事故も軽度と重度の過失では点数が違ったと思います。相手の方にへんな知恵をつける方が居なければよいのですが、請求としては相手に対して休業保証や病院や治療機関に通う交通費は払わなくてはなりませんね。しかし貴方が払うのではなく?保険会社がですがよほどの事がないなら事故扱いのの方が医療機関全額負担保険適用外で払わなくてはならなくなりますよ。そして過失割合では例えば貴方は車の修理代請求に対して相手はバイクと相手への治療費ですよね。現実には相殺されますので色んな意味で難しいかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!