プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、追突事故を起こしました。
私が加害者です。(過失10:0)
信号待ちの為、時速5キロ位での追突です。
今回、被害者の方から人身事故の届出を出すと言われました。物損事故へのお願いはしましたが、持病を抱えているため不安なので難しいとのことでした。

私はそれを不服に思います。

被害者の方は何回か事故の経験がある様で、色々と知識がある様です。(慰謝料増額の為、人身事故にしたのだと思います)
事故をした時、「腰が痛いです」と笑顔で言われて、嘘つけと思ってしまいました。

下記の点を考慮しても、物損事故にすることは難しいでしょうか。
・速度が出ていない(ドライブレコーダー有り)
・被害者の車の傷は擦れ傷程度

医師からは、現状、全治2週間の診断を受けている様です。

色々と調べると、医師の診断書が重要になる様です。
また、医師は事故に遭われた相手が痛みを訴えているときは、必ず診断書を書く様です。

医 現場を見ていないのに、この神(医師)の一声的なもので、人身事故になる、この流れに納得がいきません。

こちらが、加害者の為、本来は受け入れるべきところも多いかと思いますが、明らかに慰謝料目的なのが現れて、悔しい思いです。

物損事故に変える方法などはないでしょうか。
泣き寝入りなのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

実際、警察で人身事故扱いになったとしても保険上は何も影響しないんですけどね。


物損事故扱いでも怪我の補償はちゃんとされます。
良く、人身事故扱いにしなければちゃんとした補償が受けられないのでは、と勘違いする方が多いですが。
この被害者の方もその部類ですね。

なので、被害者の方が人身事故扱いにして発生することは主様に対する行政処分です。

しかし、追突しちゃったので100%過失で悪いので不服に思っても仕方ないかなぁと思いますよ。
相手が決めることですから、ちょっと待ったは通用しません。

また、医師が現場見てないって。
医師は症状を見て判断しますね。
怪我をしたら人身事故となります。
全治2週間なら14日なので、15日超えなくて良かったじゃないですか。
15日未満と15日以上では処分に差が出ますから。

主様が物損事故に変えることは相手の気が変わらない限り無理です。
どうしても…ならば、逆に心象悪くする可能性もありますが、行政処分を受けると死活問題だと泣いてすがって人身事故にしないでもお願いするしか無さそうです。
    • good
    • 0

シートベルト衝撃体験車は、時速5キロで衝突した際の衝撃を体感できるもので、 体験を通じてシートベルトの 重要性 を学べるものです。


つまり、5km/hでも相当な衝撃でシートベルトが必要だってことです。
構えているのと、いきなり来られるのでは違います。痛みが出ても不思議ではない。

物損に変える方法は、明らかに慰謝料目的なら 幾ら出せば人身事故を取り下げるか示談交渉することです。ただ不安なだけなので要求も不当に高額になると思います。
そんなに物損にこだわる必要もないと思うが…

泣き寝入りではなく、自身が言うとおり貴方の過失が100で全責任があり、それを不服に思うのは身勝手でおかしいですよね

被害者を疑うなら詐欺罪で、医師を疑うなら虚偽診断書作成罪で 別に追求して下さい。
    • good
    • 0

重症30日以上って書かれないだけよかったと思わないと


追突なら、質問者様の過失は認めざるを得ません。
相手が故意であるという証拠を立証できれば別ですけど
車乗ってる以上、法令に従うことは免許の条件ですからあきらめた方がいいです。
歩行者なら、5キロで走っていても死亡する場合もありますよ
    • good
    • 0

1000万円くらい包んで、土下座して、おでこから血が出るくらい願いすれば許してくれるかっもしれませんね。


それ以外は無理でしょう。
あなただけが悪いのですから。
しかも「人身に納得いかない」なんて、免許を返納して、今後一切車を運転しないことです。
    • good
    • 0

人身やん。

今後は、気をつけて
    • good
    • 0

不服なら示談をしなければ良い!


それだけの事です。

実際に痛いかどうかは本人にしかわからない事です。

貴女が神で無い限り判断出来ないと思います。


ひとつだけ言えることは、追突って後ろからいきなり衝撃が来るので無防備な状態です。
無防備での衝撃は予想出来ないほどの怪我に繋がります。

実際にそれほどスピードが出てないのに死亡事故につながったケースもあるくらいです。


あり得る怪我か?は別にして、被害者が泣き寝入りする方がおかしいと思う。
    • good
    • 0

事故の後落ち込みますよね。

お気持ちわかります。

>物損事故へのお願いはしましたが、持病を抱えているため不安なので難しいとのことでした。
相手は何か勘違いしていると思われます。
持病と、人身事故は全く別物です。
わかっていない人に理解を求めてもむずかしいです。

ますは相手がどういう要求をされるのか伺う。
それに応じれるか応じれないか
応じたら示談でいいのか話し合う事でしょう。
基本は、保険を使うのであれば保証については保険会社に任せる。
保険会社は無駄な支払はしたくないです。
それ以外の要求があるのかをまず確認する事だと思います。

残念ながら事故処理されて、病院で診断が出ている場合
それを覆すのは難しいと思います。
もちろん有能な弁護士を雇って
できる可能性もあるでしょうけど
あなたが納得できる、できないは直接関係が無い。

相手の意図ですが
人身にするというと、それを回避したいから示談で保証をきちんとしてもらえる。とか
または過去に事故でもめて、不当な泣き寝入りをしたくないというような事なのか
あなたが心の中で”嘘つけ”と思ったのが
相手に伝わり、心情を悪くしたか
できるだけ多くの保証をしてもらいたいという気持ちは
被害者なら思う人も多いと思いますよ。
このサイトでも、被害者だから一円でも多くもらいたいという人もお見かけします。

相手の怪我を軽症とか、嘘とかは医学的な判断。
まずは加害者は被害者の気持ちとか不安を払拭できるように努める。
できる限りの事はしますと、そういう気持ちが相手に伝われば
わざわざ人身にしなくても、解決できる事の方が多い。
現段階では相手の要求もわからないし
悪質な相手とも判断できません。無知なだけかも知れないよ。
慰謝料は示談にするならしょうがないよ。
金額が妥当なのかが問題。
    • good
    • 0

医師からは、現状、全治2週間の診断を受けている様です。


100%無理、心証を悪くしないようにした方が得策です。
任意の無制限に入って無いの?
保険会社の担当者に任せれば、すぐ示談でしょう。
    • good
    • 0

>下記の点を考慮しても、物損事故にすることは難しいでしょうか。



 人身事故とは、交通事故によって人が
受傷し怪我をした場合の事を言います。

 擦り傷だろうと 事故が原因での怪我には違いありませんよ

>物損事故に変える方法などはないでしょうか。
>泣き寝入りなのでしょうか。

 逆の立場でも同じ事が言えるのですか?
追突をしなければ 相手が怪我をしないで済む問題

 過失割合が、10:0なら保険屋に丸投げして終わり
その為の「任意保険」なのですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の任意保険について質問です。 100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理するこ

自動車の任意保険について質問です。

100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理することになったとき、こちらの任意保険料は等級が下がって保険料が高くなるのでしょうか?

80対20の場合、こちらが20と警察に判断されると保険料は高くなる?

この保険料が高くなるのは支払い金額によって変わる?

それとも相手との悪い率で変わる?もしこちらが80だと言われたら、20%のときより来月からの保険料は上がるのでしょうか?

0でこちらの保険が一切使われないと事故に巻き込まれても保険料が変わらないのか知りたいです。

Aベストアンサー

自分の保険で支払が無ければ等級が下がることも保険料が高くなる事もないです。
100対0で相手方が100%悪い物損事故は、全く下がりません。
80対20の場合、相手が10万の修理代で、2万の支払でもこちらも10万なら、
相手は8万の支払い義務があって、相殺の為6万もらえる。
この時、自損も入っていた場合、不足の4万を自腹にすれば、等級下がらないが、
保険使うととりあえず、お金払わず済む。
しかし、毎年の保険料が上がって、結局ローン払いに近い。
始め自腹予定で交渉で8万に値切れる修理で、保険使ったことがあるが後の
通知で12万だった。増えた4万は修理屋と保険屋で、美味しくいただいたの
だろう。その分までローンが上がると思うと、少額だと保険使わない人が
多いのも、頷ける。

Q先日、車で走行中左車線の車がウインカー無しで目の前に突然車線変更してきて急ブレーキを踏んで停止したの

先日、車で走行中左車線の車がウインカー無しで目の前に突然車線変更してきて急ブレーキを踏んで停止したのですが首に急ブレーキの為かなりの衝撃と、コーヒーが車内に撒き散らされたのですが、相手の車に衝突しなければ人身事故にはならないのでしょうか?一応病院に行って診断書ももらっています。警察も呼んでいますが警察は相手にぶつかっていないと言うのを理由に人身事故扱いを渋っています。この場合は人身事故になるのでしょうか?それとも警察の言っている事が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故にはなります。
ぶつかっていないは理由になりません。誘引事故になります。
警察の言っている事は間違いです。

1円盗んだ、一億盗んだ。同じ窃盗だが、双方警察が動くか? それとも双方とも事件にしないか? 若しくは片方だけ捜査するか? と同じ事。 それが理由

Q交通事故の被害について。 主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。 追突してきた車は、他の車にあ

交通事故の被害について。

主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。
追突してきた車は、他の車にあおられ、主人の車に気付くのに遅れ、追突してしまったらしい。

主人の車は廃車になる可能性もある状態です。
相手は保険に入ってないらしいです。
あおられていた証拠が掴めず相手に賠償能力も無い場合、信号待ちで止まっていた主人は、やられ損になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず事実関係を確認して下さい。(ホントにぶつけられた? バックで自損?)
始めは相手との交渉からです。
理由は関係ないです。
煽られたなら相手が煽り相手に請求することで質問者様には関係ありません。

拒む支払いをなら裁判しかないです。
警察に届けてますか? あれば事故があった事は証明できます。
後は財産があるか? 仕事をしていればいいけど無職、持ち家なしなら勝っても回収は難しくなります

Q交通事故 人身 宜しく御願いします。先日 車対車で事故をしました。私の方が左方優先で優先という立場で

交通事故 人身
宜しく御願いします。先日 車対車で事故をしました。私の方が左方優先で優先という立場です。相手の方が体を打った為 人身事故にすると怒ってます。保険会社 警察の方が治療代とかは保険でまかなえるし物損にと言ってくれてるのですが こっちは、悪くないとヒートアップしているようで私の体は何ともない感じなのですが 車をみる限り私の方が酷いから痛みがないはずないから病院へ行って診断書を貰った方が良いと警察 の方からアドバイスを頂き とりあえず病院へ行き診断書をもらってこようと思います。保険会社の人も相手の怒りが凄いから診断書を貰って今後何を言われても同じ立場にしといた方が良いと言われました。その通りですか??

Aベストアンサー

診断書は必ずもらってきてください。
後で後遺症とかもありえるし
保険会社・警察の対応はいいほうです。
彼らも相手が悪いとわかって認識しているようですね
両方人身事故なら、相手の方が点数高いはずなんですけどね
歩行者相手以外は、両者とも責任があると考えるしかないので相手が怒りは八つ当たりです。
保険会社の人に、弁護士特約の有無を聞いておいた方がいいです。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に

駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に
普通は車が走行してはいけない時間帯の道路を車が走って来て
ぶつかった場合はどちらに過失がありますか?
どれくらいの割合になるでしょうか?(何対何)
ちなみに、駐車場から出る車はこの道路を絶対に通らないといけないので
違反ではない。

Aベストアンサー

くそぼけー
ここ走っていい時間じゃねーだろ!
いい迷惑だな!
お前が修理代出せよ!

で承諾を頂けばよろしいかと

Qガソリンスタンドが詐欺まがい?

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写ってるか分かりません。」「こちらには届いていないので対応できません。」と言われました。

その後交番へ行き相談をすると
付き添ってそのガソリンスタンドまで行ってもらえました。
警察官と刑事さんが監視カメラを確認すると、店員が朝10時過ぎに
すぐにお釣りを取って保管していたことがわかりました。

警察官はまだ忘れ物として届いていなかったみたいとおっしゃってその場は
朝10時過ぎに保管しましたといったような紙に署名してお店からおつりを返してもらい、「保管されてましたー」と軽く触れて、終わりました。

帰ってきてよく考えてみると、朝10時過ぎには保管していて
何度も届いていないか確認したのに届いていないと言われたのは店側もしくは
店の誰かが盗み取るつもりだったのではないかと思いましたが、
これって今回のことや今後もお店が同じようなことをしていても罪にはならないのでしょうか。

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写って...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくやるんですよね。お釣のとりわすれとか、財布を落とすの・・・
その度にお店に迷惑をかけてしまいます。
親身になって探してくれる人もいれば
忙しいのか怪訝な対応の人もいます。
でも、文句は言えないでしょう。自分が悪いのだから・・・
金額によっては手土産を持ってうけとりに行きます。

忙しかったんじゃないでしょうか?
盗むつもりなら映像も消すでしょう。
警察が行ったからと言って映像を拒むことも出来るんだし
応じたのだから盗むつもりはなかったと思うな・・・

人のお金を盗むのは犯罪ですよ。それが忘れ物でね。
でもあとから届け出るつもりで保管していたのでしょう。
問合せがあった時は、受けた人が違って情報を共有して無かったとか・・・

日本だからお金は戻ってくるようなものですよ。
現金がそこにあれば魔が刺す人もいるでしょう。
自分が忘れて迷惑を掛けてることは、気がついてください。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q昨日の事です。私は娘と近くの共同浴場に行きました。日曜日とあって混んでいてやっと空いてる所を 見つけ

昨日の事です。私は娘と近くの共同浴場に行きました。日曜日とあって混んでいてやっと空いてる所を 見つけ体を洗っていたら50代位の人が来て、そこは私が使っていたのにと、文句を言ってきました。私は直ぐにこういう所での場所取りはいけないはずだと言いましたが相手は全く聞く耳もたずで洗面器を娘の足元に投げてきました。娘は怖くなり違う所に行きましたが私は納得出来ず言い合いになりました。暫くしてぶつぶつ言いながらその人は出ていきました。お風呂で気持ちよくなるはずがムカついてそこの浴場の責任者に場所取りはダメだと言う張り紙をするように言おと思いましたが娘がもう良いさ、と言うのでそのまま帰りました。こういう経験した方いませんか?またその時どういう対処をとられたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な事で絡まないこと。
トラブルになり恨まれ殺されますよ。(東名高速事件の発端)

他に空いていれば黙って移動しましょうー。直ぐに移れば嫌な思いを残すこともなく日常に戻れます。人は変えられないが自分は変えれます。

全部 塞がっていて出るまでに体を洗えなかったのであれば 運営に問題があるので責任者に抗議し返金を促しましょう

Q未成年が運転するバイクにぶつけられました。こちらは保険未加入の車です

こちら:車(成人済み、任意保険未加入)
相手:バイク(未成年)



車を左折するために左ウィンカーを左折する30m手前から点灯させていました。
その際、左後方からバイクが来て、そのバイクの運転手がこちらを追い越そうとしてきて、こちらが左折する道に入ろうと曲がっている際中に相手のバイクがぶつかりました。
事故の直後相手に「すみません」と謝られ、その後警察を呼び現場検証を行ってもらいました。
バイクの運転手は未成年で、相手が母親を呼んでその場で話をしました。
バイクの運転手の母親は「子供は「右ウィンカーが点灯していた」と言っていた」と主張しました。
相手のバイクは元々ボロボロのバイクで、事故で出来た傷が判別できない状態でした。
運転手に怪我はなく、話が終わった後運転手は事故を起こしたバイクでそのまま走り去っていきました。
こちらの車は左後方にキズ、ヘコミが出来、左後方のタイヤのホイールカバーが破損しましたが走行は可能。
こちらの車は任意保険に加入しておらず、バイク側の保険屋が「後日対応する」と連絡してきました。

こういった場合どうしたらいいでしょうか?

こちら:車(成人済み、任意保険未加入)
相手:バイク(未成年)



車を左折するために左ウィンカーを左折する30m手前から点灯させていました。
その際、左後方からバイクが来て、そのバイクの運転手がこちらを追い越そうとしてきて、こちらが左折する道に入ろうと曲がっている際中に相手のバイクがぶつかりました。
事故の直後相手に「すみません」と謝られ、その後警察を呼び現場検証を行ってもらいました。
バイクの運転手は未成年で、相手が母親を呼んでその場で話をしました。
バイクの運転手の母親は...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りでは、よくある「巻き込み事故」ですね。


基本的には8:2で貴方の過失が8という感じでしょうか。


相手方は2:8若しくは1:9を主張してくるでしょうから、貴方どの様に交渉するか?ってところでしょうね。


仮に過失割合が8:2と決まれば…貴方の損害10万(仮)の内、相手の保険会社から2万の支払いがあり自己負担が8万となります。
当然ながら相手の損害も賠償する義務があるので、相手の損害が2万(仮)なら貴方の賠償額は1万6千円となり、差額の4千円だけ支払われます。


相手の保険会社は、お互いに自己負担で…って提案してくるんじゃないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング