アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち止まっている人に時速10kmで走行する車が衝突したとします。
時速10kmの微速?低速?であったとしても、衝突された人はかなりずっしりとした衝撃を感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>時速10kmの微速?低速?であったとしても、



自動車を運転していると速度感覚が麻痺してしまいますが、たとえば小学校の廊下を走っていて、鉢合わせしてぶつかって転んだ時の速度はこれより遅いですよ。小学生は体重が20~30キロといったところでしょうから大したことはないですが、それでも「ずっしりとした衝撃」どころではない衝撃を受けますよね。これが相手が1トン以上ある車だと考えると、あなたが思っているよりもはるかに大きな衝撃がある事はわかるでしょう。
    • good
    • 1

車は時速5キロで縁石にぶつかってもかなりの衝撃です。


人に衝突したら10キロだと人にはかなりの衝撃で骨折は免れません。
    • good
    • 1

人というのは、速度だけで判断してしまうという錯覚があります。


普通のパンチより、腕を突き出して走って体当たりをするようにぶつかるパンチのほうが、実は威力があるのです。これは運動量=速度x重さであるからです。
クルマは人の体重の数十倍、人の腕の100倍以上の重さがありますから、その威力はすごいのですw
    • good
    • 1

時速10kmなら自転車のスピードですね。



自転車にぶつけられれば、「かなりずっしりとした衝撃」どころではなく、場合によっては転んで死にますよ。
    • good
    • 2

なまくらパンチの速度は秒速10メートル程度


時速10kmは秒速約2.78メートル/秒

なまくらパンチなら避けようもあるけど
幅2m1トン超の重いパンチは相当キツイ

飛ばされるだけなら望みはあるが
潰されたり踏まれたりは大ダメージ
    • good
    • 0

1.5トンの車として 5787 [J]( 590.1 [kgf・m] )ですから、


吹き飛ばされるなりの受け身をとらなかった場合、
その場で人間ミンチが出来上がります。
    • good
    • 0

一時間後には10キロメートル先まで運ばれていると思いますけど,,,


運転手が気絶 被害者も気絶して 車上から転がり落ちなかった場合。
    • good
    • 0

倒れて頭を打って死ぬ可能性大です。

歩くくらいの速度で、ゆっくりストッパーにぶつかるシートベルト体感機で、首が痛くなりました。
    • good
    • 0

自動車の重さや形状、当たりどころによって変わります。



車高が低い自動車であれば、衝突したとしても足の膝あたりですし、そこに衝突した場合は人体はボンネットの上に転がるように運動して、衝撃を逃がす事になります。

車高が高いダンプカーであれば衝撃を逃がす事ができませんから、時速 10 km と言っても死ぬ事もあります。
    • good
    • 1

感じるかと?何ならあなたがその速度で歩いて壁にぶつかれば、良く分かるかと?うち所にもよるけど、骨にヒビが入るか?骨折くらいはすると

思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A