プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。

質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有り難うございました。冷静に考えると、回答者様がおっしゃるように、人や物を轢いたなら小石レベルの音ではなくもっと大きな音がしたと思います。でもやはりモヤモヤしてすっきりしないので、昨日警察の方に電話でそういった届け出が無いかきいてみました。幸い特に問題無かったので、やはり虫か石が当たった音だったんだろうと思います。

未だ物に車をぶつけたことが無かったので、実際の感触や音がよくわからなく不安でしたが、回答者様のおかげで少し楽になりました。有り難うございました。

お礼日時:2011/08/17 21:18

そんな状況で走って、何が当たったのかわからないのはあり得るとしても、人に当たったかも知れないとは何とも無責任な運転です、アドバイスする気持ちさらさらありません、むしろ二度とハンドル握ってほしくないという気持ちが強いです。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

>そんな状況で走って、何が当たったのかわからないのはあり得るとしても、人に当たったかも知れないとは何とも無責任な運転です

失礼ですが回答者様の「何が当たったのかわからない状況」という中には「人に当たったかもしれない」という可能性は含まれていないのですか?「何が当たったのかわからない」なら「人が当たった」かどうかもわからないからそういう状況なのではないですか?(笑)

仮に回答者様のおっしゃる「何が当たったのかわからない状況」が「人には絶対当たっていないが、実際は人以外の何に当たったかわからない状況」をさす場合、人には当たってないという根拠はどこから来るのでしょうか? 経験からですか? 昼では無く夜でサイドもよく見えない状況で、何か音がして本当に人には当たっていないと常に言い切れますか?

私のケースでは書いた通り、音は小石が当たった程度の音で、場合によっては極普通に走行している時でもきくようなレベルの音だと思います。異様である程度大きな音ならば、何かを轢いたという疑惑のもと即座に車を停止して後方を確認したでしょう。でも違います。ただ暗かったこともあり、後に自分の判断に自信が無くなってきたということです。経験の無私には回答者様程の経験がありません。だからこそ自分の判断への自信が揺らいでしまったのです。

冷静に状況を分析すれば、恐らく当たったのは小石か虫程度のものでしょう。でも夜で暗くて視界が限られている中、車の脇を歩いていた人に万一かすって出た音だったらどうしようと. . . こういう風に少しでも後で考えたらいけませんか?これは無責任な運転ですか?心配性すぎる気はしますが、自分の判断に自信の持てないことは誰でもあるんじゃないでしょうか?


>アドバイスする気持ちさらさらありません、むしろ二度とハンドル握ってほしくないという気持ちが強いです

ここは真剣に悩みを打ち明けている相手の相談にのる場所であって、貴方の日々のストレス発散の場所では無いと思いますよ。批判と共にアドバイスがあるならまだしも、批判だけしか書かないなんて、回答する前貴方はどういう気持ちでしたか?真剣に悩んでいる相手に対して、こういった言葉を平気で浴びせる自分をどう思いましたか?貴方のような方から回答を頂いたことが残念でなりません。

お礼日時:2011/08/17 22:32

自分も、社会人になる前までの2年間はそんな感じでした。



何か音がすると、何かに当たった?とか夜走ったり遠出をしたりすると もしかしてオービスに捕まってるんじゃ?とか人でも轢いたのか?って心配していました。

しかし、社会人になり色々と余裕が出たのか 仕事に追われているせいなのかわかりませんが、そんな事を考えることもなくなりました。
クルマを乗り換えてさらに運転が楽しくなり そんなこと考えるのも面倒になったからかも?(スポーツ系のMT車なので)

でも、今でもオービスは心配になります・・・・w


結論から言えば、人に当たったら確実にでかい音はするでしょう。 
それに何かしら傷が付くはず。

表現は、微妙かもしれませんが 虫がガラスに当たっただけでも結構な音がしませんか?

そうやって心配しているうちは大丈夫ですって!!!

23歳の経験なんて少ないですが、私の体験でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私も時速60kmで人に当たればでかい音がするだろうとは思うのですが、未だに何もこすったことが無いのでイマイチ自分の判断に自信が持てませんでした。更に時間帯が視界の悪い夜だったので、その時は普通に石がはねた or 虫が当たっただけだと思っていた心も、心配性なのも災いして、後から考えてるとだんだん自信が無くなってきた次第です。(夜だからうっかり車の脇に人が歩いていたのを見落としたかも...etc)

回答者様のおかげで冷静に考えることができ、少し気持ちが楽になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/08/17 21:46

さすがペーパ~ドライバー、言ってることやってることめちゃくちゃですな。



速度を守るだけが運転でありません。まして人をはねたかもしれないのに、悠長に、翌日車のチェック?
車より、ご自分の常識のなさ、判断力のなさを点検してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>まして人をはねたかもしれないのに、悠長に、翌日車のチェック?

「その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く...」と書いたと思うんですが。その時に何か轢いたかもという疑惑を持てば、もちろんすぐに車を止め確認するのは当たり前ですね。

小石が当たった程度の極普通の音のレベルであったため、その場では気にならなかったのです。ただ時間が視界が悪くなる夜だったのと、元々心配性なのが災いして、後で考えれば考える程不安になってしまったため質問させて頂いた次第です。


>車より、ご自分の常識のなさ、判断力のなさを点検してください。

人が真剣に質問している場をストレス発散の場と勘違いなさっているご自分の常識の無さと、この程度の質問の意味も理解できなかったご自分の国語力の無さをご点検下さい。

お礼日時:2011/08/17 21:34

 断定はできませんが、おそらく大丈夫だとは思います(個人的な感想)。



 状況からすると、カナブンか何かが当たったのでは。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有り難うございます。小石程度の音だったので多分、虫か石がはねた音だとは思うんですが、夜だったこともあり万が一のことを考え先日警察に電話でそういった届け出が無いかききました。幸い私の気にし過ぎだったようです。

お礼日時:2011/08/17 21:21

心配なら、事故をしたと思われる、管轄の警察交通課にそのような問い合わせがないか聞いてみればいいです。



日時、場所をはっきりということです。
届がなければ、人身はしてないということなので、安心ですが。

ひき逃げなら、罪は重くなります。

実際は音がしたときに、止めて状況確認するのが、普通です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有り難うございました。自分は多分何も轢いてないと冷静に状況を考えれば思えるんですが、なんとなくすっきりしないので、アドバイス通り警察の交通課に何かそのような問い合わせが無いか聞いてみました。幸い何も無かったので、多分本当に石か虫が当たっただけだと思います。

確かにある程度大きな音ならば止めて確認したと思いますが、小石が当たったような普段でも聞くレベルの比較的小さな音で、国道時速60kmで走行中だったので普通に気にせずに走行し続けました。後続車も気になりましたし. . . 今回の場合は夜だったということで、自分の判断にやや自信が持てなかったというところです。

やはり小石くらいの音でも皆さん急に車を止めて確認していらっしゃるのでしょうか? 何にせよ今後はより一層集中し、安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A