プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはどのような事故になりますか?
慰謝料は請求できますか?


私は自転車で相手側は車です
自転車が被害者、車が加害者となりました

お互い走行している際の事故で十字架交差点の
信号のないところです

相手側の方が道路が広く私のところには一時停止の
表示があったのですが、一時停止せずスピードを
緩めただけでそのまま走行しました。

その際車は見えていたのですが、通学で通っている道でいつも一時停止まではしてませんがスピードを緩め
車を確認していた為事故を起こしたことは
ありませんでした。

ですが、事故の際相手側のスピードがそんなに
出ていないように見えたので止まってくれる車かと
思いそのまま走行しようとした所相手の車が加速し
自転車の前輪に横から車が衝突し倒れました。

お互い車と自転車には損傷がありましたが
幸い私には擦り傷と打撲が8ヶ所、打身程度で済みました

ですが、相手もどこか痛めたとなれば交通ルール的には私が一時停止しなかった為、になりそうで私側が悪く
賠償金を請求されそうで不安です。

その可能性はあるんでしょうか?
これは相手側にどのくらい請求できる事故ですか

A 回答 (5件)

過失割合の基本は、自転車40:自動車60になります。

もしこれで決着がついた場合、相手車の修理代の40%は支払わねばなりません。もしご自身や親御さんが加入されている何かの保険に「個人賠償責任補償」が付いていれば、それを使うことができます。
過失割合でもめそうなときは、ご自身や親御さんが加入されている自動車保険の弁護士費用特約が使えます。
自転車は歩行者ほども甘くは見てもらえません。一旦事故が起こると、それ相応の責任が生じます。
    • good
    • 0

慰謝料は出ない。

請求するのは自由だが、相手の保険屋に突っぱねられる。
同じく相手(車)が質問者に請求するのも無理ではないかな。
慰謝料って、精神的苦痛に対しての「賠償金」のことで、質問者は軽いケガで済んで、(痛みはあっても)すぐ日常生活に戻れたのではないですか?
慰謝料がもらえる(請求できる)ケースとしては、重傷で何週間も入院した、手や足を失った、消えないキズや障害が身体や顔に残った、PTSDになった、などです。

警察には届けた?
病院で治療を受けてますか?
これは必ずやって下さい。

損害賠償金は、他の回答にあるように、過失割合によってそれぞれの負担割合が変わります。
過失割合は、判例を元にした事故別の割合が既に決まっていて(保険屋さんが本を持ってます)、(「酒酔いだった」などどちらかに大きな落ち度がない限り)そこから大きく変わることはありません。
質問者が相手に請求できる損害賠償は、治療費・治療にかかる交通費・自転車の修理代・事故で傷ついた手荷物や衣類の修理代や購入費・仕事を休んだ際の休業補償がおもなところだと思います。

市役所などで無料法律相談・交通事故相談をたまにやっているので、そこで事故対応の流れややり方、過失割合について、アドバイスをもらうのが吉では?警察が発行する事故証明を持っていって下さい。

相手(車)の保険屋は、あくまで相手(と保険会社の)の利益のために動くのであって、質問者さんに親身にやさしく対応してくれることはありません。最悪、何でも質問者さんの過失にしてしまおうとします。
相手の保険屋の要求や言い分(過失割合や車の修理金額)は鵜呑みにせず、すぐに答えにくい場合は「考えてあとで回答します」と時間を作り、家族や友人に相談したり法律相談で対応を考えた方がいい。
    • good
    • 0

仮に50:50とする。



怪我の治療
君の怪我の治療費の50%を相手が払う。
相手の怪我の治療費の50%を君が払う。(怪我をしていた場合)

車や自転車の修理費
君の自転車の修理費の50%を相手が払う。
相手の自動車の修理費の50%を君が払う。

自動車の修理費は高額になると思う。100万円だとすると50万円を君が払う。
代車などの費用が発生すればそれも50%払う。
    • good
    • 0

自転車は軽車両扱いになりますから、自動車と同様に交通ルールや


全ての標識と表示に従わなければなりません。

これは交差点での出会いがしらの衝突のようですが、自分が自転車
だからと有利になる事はありません。今回は一時停止を怠っていま
すから、これが最大のポイントになるでしょうね。

相手は前方不注意、あなたは一時停止を怠り左右の確認不足となり
ますから、運が良ければ過失度合は相手6:あなた4、運が悪けれ
ば相手4:あなた6になろうかと思います。
    • good
    • 0

弱者優先+前方不注意=道路狭い+停止無視で引き分けになりそうです。


(それぞれ、自分の損害は自分で処理)
警察入れて、保険の話に進まないと、請求はなさそうです。
貴方が請求したいなら、警察呼ばないとでした。

一方的に電話番号と名前教えたとかでないですよね、
情報不足です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!