電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人の軽自動車が小学生の運転する自転車のハンドルを当てられたそうです。
小学生はよろめいたみたいなので一応友人は「大丈夫?」というと、小学生は「うん」と言いさっと帰っていったそうです。

その後、友人は私を家まで迎えに来てくれ、そのハンドルを当てられた場所に戻ったら、警察がうじゃうじゃ。私たちはそこでバーベキューを行うつもりでしたので車を降りると、警察に囲まれ、「ひき逃げの110番があったんや」「ひき逃げや」との強い糾弾が。。。

話を詳しく聞くと、先方さんは「子供がお家に帰ったら体が痛くて動けなくなって病院に行っている」とのことでした。しかし、近くの緊急の病院では外科は扱っていなかったらしく、帰ってくださいと言われその家族は引き上げたそうなんですが、なんと、今度は家に帰って救急車をわざわざ呼び、別の救急病院へ行ったんだとか。

その辺りで警察も「ややこしいのに当たったな。何も言わずに謝って保険使ってさっさと終わらせたほうがイイよ」とのアドバイス。

風体も素行も、御世辞にもガラがヨイとは言えない親御さんたち。
「今回の治療費だけ実費で払ってもらっても結構やけど、あとで体痛くなって請求させてもらってもあんた払えるんけ?さっさと保険使えや」との早速の交渉。

つまり、ながなが書きましたがまとめると、
「自転車のハンドルをぶつけてきた子供が何故か怪我(外傷ナシ)を負い、金が必要や。ひき逃げしやがったんやから払えや」とのことなのです。


警察が動いた以上、書類を書いた以上、事故扱いになるのはわかりますが、
実際には、怪我を負える可能性がなさそうな事故?だったのに、
どこまで黙って「ハイ、ハイ」と譲歩していれば良いのでしょうか。

保険屋さんによると「手慣れてる人」という評価です・・・。
(気持ち的には、逆に詐欺や恐喝で訴えてやりたいくらいなんです!)

A 回答 (8件)

 そういった輩には正攻法で対処するのがベストです。

つまり人身事故へ切り替えてもらうこととともに保険で対処することです。怪我がなければ診断書が作られないわけですから、人身事故にすることはできません。反対に診断書が作られれば人身事故です。この際医師の偽造云々は考えないことにしましょう。疑い出したらキリがありません。その上で賠償問題については保険会社に一任しましょう。
 もうひとつ大切なのは、保険会社に何時でも「弁護士対応」へ切り替えることができるよう準備を依頼しておくことです。今の時点において「弁護士対応」としてもいいのですが、それではあまりにも相手側への心象が悪くなります。もう少し様子を見て保険以外の要求があった場合などトラブルに発展しそうな気配があってからでも遅くはないでしょう。
 こそこそと処理しようとすると相手側の術中にはまります。おそらく相手側は「お金をもらえれば人身事故にはしなくていい」ということを言ってくるでしょうが、そういったことは無視して正攻法で臨みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手は「お前ろくに金も払われへんやろ、保険屋使えや」という作戦?のようです。

そう言う点では安月給の本人から搾り取れるのはとくにわずかであると踏んでいるんでしょうか、わかりませんが。

保険屋さんの活躍に期待します。
弁護士対応、ですね。いいことを教えていただきました。

万が一のために調べておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:31

#4です。

気になったもので一つだけ。

今回のは言い掛かりだとは思いますが、
>自転車のハンドルだけ車にぶつけた人が、どうやって体が痛くなるのか知りたいです。
たぶんぶつけた人に取っては、バイクの後ろに軽く当たっただけで転びもしなかった事故で、見かけは軽い掠り傷なのに、実際は重症にあったことがあります。こちらとしては、相手が死んでくれないと納得できないと言いたくなるような目に合いましたが、相手の立場になってみれば、こちらの言い掛かりに感じたかもしれません。恐らく最初にそんな決め付けがあったのだと思いますが、事故後に一度も顔を見せてないので本当にそう思っているかもしれません。

どうしたらそんな怪我? と言うのは、いつも正しいとも限りませんよ。

ちなみに、僕の場合、最初は見かけが掠り傷で普通に歩けてなんともなさそうだったのに、内部の怪我が元で20回以上の手術を繰り返し、何度か死にかけ、いまも後遺症が残り身障者手帳も持っています。

こういった事もあるからこそ、大げさと思えても一度救急車を呼んでおけば、後で何が起きても最善は尽くしたと言えるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bule-monは大変な目に遭われたんですね・・・。
的確な状況判断が必要ですよね。
今回のは言いがかりだと当事者、警察、保険屋ともども確信しているのですが、今後万が一同じような状況になった時には警察に通報、が鉄則ですね。

お礼日時:2007/08/17 18:04

たとえ相手が「大丈夫」といって立ち去ってしまった場合でも、警察に事故があった旨の届出をするのは運転手の義務です。


相手が同席していない場合は正式には受理してもらえませんが、それでも最低限の「報告義務」は果たしていることにはなるので、もし相手方が後で警察に連絡しても今回のように「轢き逃げ」「当て逃げ」にはなりません。
それでもしその後相手側から一切音沙汰が無ければ、減点も無いですし勿論罰金も取られません(この場合、「事故は無かった」扱いにされるため)。

しかし今回の場合、相手の怪我云々以前に友人の方は報告を怠っている時点で既に義務違反を犯しているので、これ以上事を荒立てないためにも残りの対応は全て保険屋に任せた方が良いと思います。

下手に相手を刺激して訴訟なんて起こされた日には、最悪の場合友人の方に前科がつく可能性も有り得ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。
私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。

保険屋さんの活躍に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:23

そりゃ 友人が間違っている


ぶつけられたのではなく運転ミスでしょう。大怪我しなくてよかった
と言うのが感覚 あなたはものに当てたがなんともないよそんな感覚

1歩間違えばどうなっていたか?大怪我になった可能性もあった
親になった気持ちを考えてね もしそれによって自転車を乗るのが怖くなった場合当然に請求ですね。病院に行って事故なら100パーセントの支払いでもし何かあれば・・・

逆に譲歩していれば良いのでしょうか?なんて言うなら法律に従って取れるだけお金を請求しましょう。と書きたい気持ち
1歩間違えば大怪我だよ。走っている以上 運転している方の過失ですよね。示談したほうが得だと思う。加害者なんですよね。それが恐喝なんて言えば逆に言われると思う。最低病院にかかった費用と2万ぐらいかな?
うんといっても痛みは後から来ますからね。
私は自転車でぶつけられその場はなんともなかったが後から医者がよいですよ。だから実際はわかないよ。
言葉はわるうくてもやった事実はかわらないからね。応対がまずい
親から見れば当たり前 警察に連絡し病院に見てもらって その後2回ぐらい様子を伺う それでも怒りは収まらないでしょうね

なにもなかった だから問題ない と言うの事が根本的におかしいね

この回答への補足

うんといっても痛みは後から来ますからね


自転車のハンドルだけ車にぶつけた人が、どうやって体が痛くなるのか知りたいです。

当事者は、「大怪我しなくて良かった」というくらいの小怪我であればイイなんては決して考えていないと思いますよ。

ただ、法律上こうなっている以上、警察には届けたほうが良かったと思います。
私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。

補足日時:2007/08/16 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:37

ちゃんと届けていれば、ここまでの言い掛かりも付けづらかったと言う事は学習した上で、こう考えてはどうでしょう?



・これは事故ではなかった
・単にチンピラに激しく絡まれている
・なのに何故か関係ないはずの自動車保険で対応できてラッキー

もうしょうがないです。自分で交渉していたら、却って精神的に消耗して損をします。保険使えや、と言ってるなら、保険屋にのみたかるつもりなのでしょう。保険屋に任せながら、以後そちらからの連絡や会話の時には念のためにボイスレコーダーなどを回して、日付や内容を簡単に記録して置くようにしましょう。

不測の事態が起きて、さらにややこしくなったら、その記録を警察や弁護士に見せて相談するようにしては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに警察には届けたほうが良かったと思います。
私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。本人に事故という自覚がなかっただけに悔やまれます。
bule-monサンの考えかた、開放的でGOODです!
この事故当事者の友人がこのように考えてくれたらイイですね。

ボイスレコーダーは回しておけば良かった、と後悔です。
とても矛盾点の沢山ある会話を繰り返したようですので…。

とりあえずは保険屋さんの活躍に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:36

走行中の事故ですか?


でしたら、100%当て逃げです。
軽車両が左に寄って走行していた場合、車両運転者には回避する義務があります。
それを怠り起こった事故の責任は、あなたの友人にあります。
そして、事故が起こった場合は当事者同士で事故証明を取って保険を使うかの話し合いになります。が、相手は子供=その親との話し合いになります。
それを怠っている時点で立派な轢き逃げor当て逃げ行為。
さっさと保険使って下さい。
相手側の言い方が悪いだけで、当然の要求です。
てか、子供相手に事故を起して逃げた轢き逃げ行為って…数年前から問題になってる筈。

では…どうするか…です。
ちゃんとMRI等を取って怪我をしている事を証明して貰いましょう。
本人が痛いと言っても、精神面から来る痛み(幻痛)には事故との関連性を証明する手段がないため…賠償責任がなかった記憶が…。
本当に怪我していても、1万いけば良い方。
後で云々言ってきても、事故直後に怪我がなかった事を証明できていれば…言い掛かりです=恐喝。

はっきり言って、相手が悪い云々ではありません。
その友人のミス…てか、立派な犯罪行為です。
刑事訴訟されないだけマシと思いましょう。

PS:止まっていたら、当て逃げにはなりません。相手のミス
車に凹み等がありましたら、逆に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら走行中のようです。

確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。
私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。

>怪我をしている事を証明して貰いましょう
とのコトですが、とっても激しくヤカラ飛ばしてくるので、そういった要求はできないそうです。

てかむしろ、「子供のけがなんかどうでもエエねん、逃げたことに怒ってるんじゃ」と言い出したそうで・・・。そうなると最初の話とエライ違うんすけどね。

保険屋さんの活躍に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:41

事故を起こしたらたとえ相手に怪我が無くても警察に連絡をしないといけません。


その義務を怠ってしまったのだから厳しいですね。
誰か>小学生はよろめいたみたいなので一応友人は「大丈夫?」というと、小学生は「うん」と言いさっと帰っていったそうです。
のやり取りがあったことを証言してくれればまた違うでしょうが、誰もいなければ厳しいでしょう。
たとえ相手が帰っても警察にこのような接触事故があったことを連絡すれば、
その小学生が帰った証拠のひとつになります。
今回は後は保険屋さんがどれだけ活躍してくれるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。
私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。

帰ったことの証明・・・は、同じところでバーベキューをしていた仲間が少し遠目にその光景をみていたみたいなのですが、きっと声までは聞こえなかったでしょうね・・・。

保険屋さんの活躍に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:43

保険屋に任せた方がいいかと。


そういう輩の相手をするプロですからね。
示談交渉を自分でやったら負けだと思った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
保険屋さんも「相手は手慣れていますよ」って言うくらい強敵です。

保険屋サンの活躍を期待します。
世の中ヤカラ飛ばしたもの勝ちってとこですかね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!