プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご尽力、宜しくお願いいたします。

つい3日前のことですが、同僚と自転車で帰宅途中にタクシーとの事故にあってしまいました。
信号で停止中のタクシー脇を徐行していた際に、助手席のドアが突然開き、右肩を強打してしまいました。
3車線の道路で、一番左は路駐でうまっており、その脇(タクシーの左側)をすり抜けていました。

痛さとショックでしばらく立ち上がれなかったのですが、タクシーには4人乗っておりそれぞれが降りてきたのですが、自転車を端に寄せている際にタクシーは逃げてしまい、どこのタクシーかわからない状況になってしまいました。オレンジの色しか憶えていません。

その時点でしまった!とは思ったのですが、ドアを開けたのは助手席の方ということもあり、その方々との交渉という形になりました。
その中には相手方の会社の社長がいたようで、その方がその場をまとめようと話をしてきたのですが、その時の内容が、

・体はかなり痛いです。レバーも完全に壊れてます。(私)
・自転車は直せばいいけど体が心配。(社長)
・携帯番号を伝え、相手方の名刺をもらう。
・体は自力でなんとかするので自転車はお願いします(私)

というような内容をし、信頼できそうな雰囲気でしたので、
警察を呼ぶことなく、後日私からご連絡することになりました

自転車屋で見積りを取ったところ、ハンドルも怪しいねとのことで、
ハンドルも入れた価格約6.5万程の見積りとなり、それをスキャンし相手方に送りました。(必要であれば診断書も出すと記載しています。)

その後、実際にドアを開けた方より、電話が来たのですが、
開口一番、

「私、給料10万なんですよ」
「6万はムリです。」
「中古ではダメですか?」
「せめて、シフトと工賃の3万にしてくれ」
「そして、分割5千円にしてくれ」

などと言ってきました。

私も初めてだったのと、少し楽観ししていたこともあり、あっけにとられてしまって、なら分割でも良いので、3万はお願いします。といった内容で話を切り、また来年に振込先など連絡をとることになりました。
相手は、乗っていた他3人にはこの話が通じていると言っています。

しかし、どうも納得がいかず、また、そんなウソを覆すこともできず、非常にモヤモヤしてしまい、このような質問をさせて頂いたまでです。

・何よりも本当に払う気があるのかどうか(払うとは言ってますが・・)。
・見積もり通り支払ってもらう対策はあるのかどうか。
・今からでも警察に届けたほうが良いのか。(本日行ってみようとは思っています。)
・コチラの証人は同僚がいます(事故の際に一緒に話を聞いています)。

どなたか詳しい方、このような体験をされた方がいらっしゃいましたら、何卒お願いいたします。
年末なのにガッカリです。。

A 回答 (3件)

これ請求する所が違っています、


運転手は、助手席であろうがどこであろうが、開ける事に注意しなければなりません、
そして、これは人身事故ですから、警察に通報して、事故証明をもらってください、
そしてタクシー会社に請求と言う形に成ります
今回の相手には不意に助手席のドアーをあけてしまっただけですから、全額を請求しても、全額は無理と思います
相手に過失責任は有りますが、タクシー会社と、折半で払ってくれる程度の責任と思います
ただ貴方にも責任が有りますので、過失割合を算定してみると、
貴方は車道の左端を走っていた
相手はその時に方向指示器を点けて居ましたか?
ハザードランプか、左側の方向指示器を付けていた場合には、貴方にも過失割合が発生します
ハザードもしくは、方向指示器が点滅していたら2;8【あなたが2です】点いていなかったら1:9かな
貴方に過失が有るのは、自転車とは言え軽車両ですから、前方不注意の義務違反になります
それが1又は2の過失割合になります
まずは警察に連絡して事故証明をもらってください、
そしてあなたが話し合っている人たちも呼び出されますが、確実に人身事故の事故証明をもらってください
これはタクシー会社が分かった時に保険で使いますので、大切に保管してください
まずは警察に

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

そうなんです。
請求先が異なるとは思っているのですが、事故の際に、相手方が負担するそぶりを見せてきましたので、信用してしまい、現在タクシー会社を追えていない状況です。
今からでは難しいですよね?

ハザードに関しましても、車の脇を通る時には、ランプをかなり注意してますので、ついていても当たる間際、もしくは助手席の当事者が突然開けた状況が正しいかと思います。

事故証明は今からでも可能なのでしょうか?
まずは、警察ですね。

ありがとうございます!

補足日時:2009/12/25 20:36
    • good
    • 4

相手方に社長がいるくらいなら経費処理しないことはまず有り得ませんから、領収書をもらっていないことはまず考えられません。


ここからタクシー会社を特定することは難しくありません。

他の方も書かれているように、進路妨害による人身事故として、真っ当にタクシー会社に請求すべきです。
相手方も請求から免れると思えば協力してくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにkaz-aさんのおっしゃる通りです。

昨日警察に行き、内容を話したところ同じことを伝えられました。
「まずは領収書があるか確認をしてみたら」
とのことです。

事故証明も基本すぐにというだけで、後日出すことも可能なようです。
年明けにまた相手方との話しになりますが、まずは領収書の確認をしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/26 17:20

私も渋滞の車の横をバイクで走っていてドアを開けられ危うく衝突しそうになったことがあります。

当然、後方不注意になると思います。タクシーの運転手にも責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんですよね。
タクシーってホントに危なくて。
いつも気を付けてはいたのですが。。

しかし、残念ながらタクシーがどこなのかわかない状況なんです。
まずは追えるかどうか警察に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!