プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣で仕事中に携帯をいじってしまいました。

働いたお店側が怒って、それが会社に行き渡り、損害賠償を求めてきました。
私はお店側にも会社側にも誠心誠意持って謝罪しました。

いじった時間は数秒メールを見ていて、いじっていたときに店長に見つかりました。しかも一回だけです。

私が悪いことも十分に分かっているし反省しています。このミスは今まで初めてのことです。

損害賠償金を調べたら数千万もすると聞き、私はまだ大学生なので当然払える金額ではなく、借金に抱えながら生きていくと考えたら、食欲なくし生理も止まり嘔吐する繰り返しです。辛くて泣いています。

これは弁護士や労働基準監督署に相談しても相手にしてくれないのですか?

A 回答 (7件)

「損害賠償金を調べたら数千万もすると聞き」ってことは、実際に請求されたわけじゃないんでしょう?


そういうケースもありましたってだけで、そこまで心配することないですよ。
仮にそれだけの損害が発生していたとしても、故意がない限りあなた個人には請求されないと思います。
実際にそんな額を請求されたら改めて相談してみてください。

仕事中のたった一回だけの「おイタ」でとんでもないことになりましたね。
でも、それが仕事っていうものなんです。
お金をもらっている以上は「たった一回」だろうが「毎日やってた」だろうが、相手にとっては同罪なんです。
たまたま見つけたのか、よくやってたから見つかったのか、なんて相手にはわからないですしね。
今回はいい社会勉強になったと思って次回に活かしましょう。
    • good
    • 3

そんな話は普通ありえない。

    • good
    • 2

お金がないでしょうから、法テラスでお聞きになってはどうでしょう?

    • good
    • 0

>これは弁護士や労働基準監督署に相談しても相手にしてくれないのですか?



弁護士は金儲けですから、金さえ出せば応じてくれますよ、15万円ぐらい

労基に相談でもいいですよ、不法な要求ですから、応じる必要もありません
労基から電話を1本掛けてもらえばいいですよ

まあ、派遣元に後は任せましょう
    • good
    • 0

恐喝で訴えるべきじゃない❓


賠償責任のどーのこーのみたいな契約書交わしたなら別だろうけど
俺やったら警察に言う!
労働局も電話でも話してくれるし気軽に確認したら?
    • good
    • 1

拘束時間に仕事しないことが発覚、半日給料カットくらいです。

数千万円もの損害賠償は、数百万円の労賃を払っている場合です。
    • good
    • 2

えっ!何で学生が派遣してるん???


そっちゃの方が気になるんでっけど…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています