プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖いです。ここ一週間、毎日知らない電話番号で自宅の電話にかかってきます。
変な電話だと嫌なので、出ていません。
相手は、留守電にメッセージを入れないので、急な用ではないと思います。

ちなみに番号は06-6110-17**です。
末尾が1とか8とか番号を変えて電話があります。
先日は夜9時すぎとかに電話がありました。
身に覚えのない電話なので怖いのです。
ネットで調べててもどこの電話番号かわかりません。
どなたかこの電話番号先を知っている方いませんか?
ちみなに自宅の電話番号はNTTの電話帳には登録していません。
またかかってきたら電話はでたほうがいいのでしょうか?
もし何か良い案があれば助言をお願いします。

A 回答 (7件)

先に書いておられる方がおられましたが、


末尾が違うと言うことは複数回線を引いているコールセンターのよう
なところが思いつきます。

おそらくは勧誘かとおもいます。
自分は以前、街中でアンケートに答えるともしかしたら
○○が当たります!というようなアンケートに答えたら
おそらくはそこで書いた情報から(偽名だったのでw)
勧誘の電話がなんどかありました。

何かアンケートとかに答えた覚えはありませんか?
街中のアンケートなどは、質問とかに意味はなくそこに書いてある
個人情報が知りたいだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンケートに答えた事はないと思うのですが。
ですが通販でよく買い物をするのでそれでかな?

とりあえずこれ以上かかってこないように非通知拒否か
電話に出てみようと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:19

こんばんは。

変な電話良く掛かってきますよね。私の場合とりあえず184をつけてその電話番号に電話して繋がればよく電話掛かって来ますけど何か用ですか?って聞きき、非通知で繋がらなければ掛かってきたら電話に出て文句言います。怖がる必要は全くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度電話に出てみます。
文句言えるかどうかわかりませんが、
とりあえずビシッと言ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:15

ウチにも、よくそういう電話がかかりました。


ただし、相手もこちらも固定電話です。

相手は06-6535-88**で、その都度変わりました。

出てみると男性の声で「○○さん居ますか?」です。
(○○はウチの娘の名です)
其の都度「今は居ません」と答えると、
相手は「ハーイ」と言って電話は切れます。

ある日「あなた、どちらさんですか?」と聞くと、
それには答えず電話が切れ、それ以来電話はありません。

実際にはセールスとか色々あると思いますが、
基本は、「確固たる態度」ですよ。

ビシッと言ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「確固たる態度」ですね。
ビシッと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:12

私も企業だと思います。


一度出たほうが、その後の着信音にビクビクならずに済むかと思われます。

もちろん、出たからといって、相手からの質問に答える必要はありません。単純明快に答えて切りましょう。
「どちら様ですか?」
「いえ、違います」
「きちんと確認してください」
(相手から、「そちらは090-○○ー○○○ですよね?」と聞かれても答える必要はありません)
間違っても個人情報は与えないように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企業なんですね。
やっぱり出たほうがいいのでしょうか?
出れるようだったら出てみたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:10

知らない番号からかかってきただけで何故怖いのでしょう?



間違いだけど気づかず「出ないなぁ」と思いながら連絡しているのかもしれないし、先に回答された方の言うように末尾が微妙に変わっているなら会社の可能性が高いです。
何の会社かわかりませんが、これも間違いでかけているのかもしれません。
何かのセールスで、バイトなどが適当に数回かけているだけかもしれません。

NTTの電話帳に登録しなくても番号を知られる可能性なんて大いにあります。

まずは電話に出てみて誰なのか確かめてください。
セールスなどでしたら「今忙しいので」と相手の返事を聞かずに切ればいいですし、間違いなら「間違っていますよ」と教えてあげた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTの電話帳に登録しなくても番号を知られているんですね。

やっはりセールスなのでしょうか?
今度出れるようだったら出てみたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:08

私の家の電話にも、知らない番号がかかります。

色んなところからかかりますね。全く知らない番号なので、家族みんな取らないようにしています。
中にはしつこい所もあったので一度電話をとると、やはりセールスでした!なので、知らない番号は絶対取らないようにしています。着信拒否も設定しましたし、それが一番の解決法です。
またたまに別の所からもかかりますが、電話を取らないようにしていると数日後にはもう電話が来ませんでした。
だから無視した方がいいでしょう、そして着信拒否を設定してください。
こういった悪質な電話もおそらく番号を登録していないでしょう。末尾の番号だけを変えているのは近くに電話機をいくつか持っていますよ。場所が同じだから、最初の番号が同じで電話機を変えて電話しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にもセールスの電話がかかってきてました。
今回もセールスなのかな?
何回もかかってくるので着信拒否してみます。

お礼日時:2009/07/05 07:06

末尾が変わるのは、複数回線を引いている企業からです。


06は大阪、20日の1週間前だと10日か15日給料の金銭問題。夜9時過ぎだとまっとうなサラ金とかじゃない。
それでも番号通知する程度には、登記もある企業です。

身に覚えがないなら、出てみた方がいいですよ。
誰かが嘘の番号を教えている可能性があるので、電話に出て否定しないといつまでもかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業だと思いますが、サラ金とか借りた覚えがないのでわかりません。

今度かかってきたら出てみようと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!