アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼に知らない電話番号から電話が来ます。

当方22歳女です。心当たり無く、怖いです。
一度も応答した事無く、会社の携帯の端末で電話をかけてみたら、「お留守番サービス〜…」となってしまいました。

何かのセールスや勧誘でしょうか?もし営業だとして、こちらからかけると「お留守番サービス〜」となるのでしょうか。

電話番号で調べても何も出てきません。また、3日連続で電話が来ているのですが、そのどれも違う番号でした。全て検索し、電話をかけましたが、お留守番サービスに繋がってしまいます。
怖いのですが、何か考えられる事はありますか?ほっておけばいつか来なくなるでしょうか。

A 回答 (9件)

貴方も留守番電話にして

絶対に
でないことです。

詐欺の可能性ありますね。
    • 0

固定電話ですか、スマホですか。

どちらにしても、電話帳に登録してある番号以外からの
電話を 拒否する機能が付いていませんか。

>こちらからかけてお留守番サービスになるのですか

公衆電話機からなら良いですが、
あなたの電話は つかわないほうがよいです。
あなたを特定は出来ないでしょうが、電話が通じたことは
相手に 知らせたことになりますから。
    • 0

No3です。

あなたの電話番号が勧誘商法の各代理店に流れて集中的に電話を掛けているかも知れません。

自分がやった対処方ですが、初めに電話に出て勧誘目的と代理店名を聞き出して断り、メモして日付と時間も記入します。

それを三、四件繰り返しほど良い所でターゲットにする代理店で「ちと、お前のとこの代表出せや」と代表に出てもらい「この電話番号の情報どっから仕入れたんだ?個人情報じゃないのか?お前のとこの商品の別の代理店からの勧誘がしつこくて断っているけどしつこいんだよ(ここでメモを読み上げて迷惑アピール)これからお宅の代理店の名前で消費者センターに相談するから…」と言った所で相手が慌てて電話はしないと言ったけど「もう遅いわこの電話切ったら消費者センターに電話するから」「いやいや@#¥*%」「お宅がしなくても他の代理店からも来るんだよね、お宅が責任持って他の代理店にもこの番号の削除をしてくれるなら考えてやるが」と言うと「そうさせて頂きます」と言って約束を取り付けて切りました。

そしたら本当に来なくなりました、消費者センターの名前を出すと良いみたいですね。

それでも一ヶ月以上経って新しい代理店なんだろうか、一度だけ勧誘電話が来たけど、同じ対処をしてそれ以来来なくなりました。

前もって頭の中でシュミレーションしていたので案外スムーズに行きました。

取り敢えず参考として呼んでください。
    • 0

架空請求詐欺ですから "戦々恐々" と怯えまくりましょう(笑)

私のところにも変な電話が来たため、goo!!で質問したら、案の定冷やかし回答が2件付きました。これ以外は真摯な回答でした。

そういう場合には、番号をここで公開すればいいんです。
私の場合はSoftbankの登録番号だという事で解決しました。

数か月前には「RDD方式によるアンケート調査」の電話が来ましたが、お出かけ直前であったため対応しませんでした。いずれも携帯電話です。
    • 0

それはある業者が無作為に選んで掛けているためです。

別に業者の社員が選んで掛けているのではありません。
PCが無作為に選んだ電話番号が、偶然に質問者さんの
電話番号だったと言うだけの話です。

このような電話は出ないで無視しましょう。間違っても
出てはダメです。場合によっては悪質業者に引っかかる
事もあり、大損害を起こす恐れもあります。

自分は非着信では出ないようにしてますし、設定で自動
的に着信オフにするようにしています。
    • 0

最悪のケースですが、あなたの番号が詐欺に使われてる可能性もあります。

(電話をしてもお留守番サービスになるのは一般の人だからあなたと同じように警戒して出ないのかも)
確かめるためにも、一度出てみても良いと思います。
もし本当に詐欺に使用されていたら警察と通信業者に連絡しましょう。
    • 0

心当たりが無く全く出る気が無くて迷惑だと言うなら着信拒否設定にすれば良いだけだと思いますが?

ほって置いたって来る時は来ますのでこちらから対処するしか無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、ですから毎回違う番号なんです。そんなに是由布の番号着拒にしてたら、キリがないじゃないですか。

ここに入力して試して下さい、基本は無視でいいのでは ?

https://www.jpnumber.com/
    • 0

昼にかかってくるのは営業だろうね 放置でいい

• 0
この回答へのお礼

こちらからかけてお留守番サービスになるのですか?普通に業者の方が出ませんか?