プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はJ-PHONEを使っていますが・・・

非通知拒否の場合・・・「電話番号を通知して おかけ直し下さい」

着信拒否の場合・・・・アナウンスも呼び出し音も鳴らずにTelを切った後の
           プ-プ-音でした。
    • good
    • 5

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。

(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。
    • good
    • 20

#1の者です。


着信拒否の場合ですが#2の方と同じく話し中の音でした。
    • good
    • 12

こんばんわ



auの着信拒否では、数秒呼出し後、「お呼び出しいたしましたが、お出になりません」というアナウンスが流れます。これは、着信拒否設定していない携帯にかけ、呼び出しても一定時間(20秒ぐらい?)出なかった場合と同じものですが、呼び出しの時間が短めになっています。

auの場合、新番号アナウンスはないのですが、緊急停止などの場合のアナウンスは基本的にドコモと同じです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/10/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A