プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、
2日間くらい修理に出してる間って、代わりの携帯貸してくれますか?
くれなかった場合、その番号の携帯は止められてる状態になるのでしょうか?

とゆうのも友人の彼が変なこと言ってるのでここで質問させていただきました。
友人が朝、彼に電話したらつながらない、
「お客様のご都合により・・」みたいなアナウンスだったそうです。
そして翌日夜電話がかかってきました。
修理に出していたとのこと。
朝早く(8時とか)携帯修理に出しに行きますかね?
そして日にちをまたぐような修理に代わりの携帯貸してもらえないなんてことありますか?
そしてその修理の間ってその番号にかけたら上のようなアナウンスになりますか??

友人の彼が何か隠してるような気がして・・・
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

チョッと謎だけど・・・。

普通は修理の間、ショップから代替え機を貸してくれますよ。
ま、あまりに小さなショップなんかだと、貸してくれない場合も
あるけど。

その場合は電源を切って修理にだしそうですね。すると・・・
『現在、電波の繋がらない地域におられるか、電源が切れて・・・』
というアナウンス。

『お客様の都合により・・・』というアナウンスは電話料金を支払わ
ずに、通話を停められている時に流れますね、普通。

ま、友達なんだから、疑わず、気楽に付き合ったらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ちょっと首つっこみすぎたな~と反省してます。

体験談なので全てがこうとは限らない事をまず言っておきます。

何度か修理に出した経験がありますが、今まで代替機種を借りての修理でした。
なので、データを借りる代替に移して、元の携帯が直るまでそれを使ってました。
修理に出している間、代替機がそのまま使っていた番号になっているので、
>「お客様のご都合により・・」
にはならないと思いますよ、自分で拒否設定するか、携帯停まってない限りは。

とりあえず、修理に出す場合には1週間くらいかかると思いますよ。
工場で確認して確認が取れないとすぐに戻ってくる事もありますが、それでも2日とかじゃ戻ってこない気がします。

代替は自分から「いらない」と言わない限り貸してもらう方向で話が進むと思います(自分の経験だと)。
また、ソフトバンクの場合は休止制度自体がないので、手元になくても
せいぜい日割り計算で手元になかった分が減額されるかされないか
って感じじゃないでしょうか?

疑うのはいかがかと思いますが、普通に考えて修理に出す時は親しい人には先に告げるのではないでしょうかね?
出たくない何かがあって応答転送したのではないでしょうか?
私から見てもなんだかニオイますね。
    • 0
この回答へのお礼

友人の彼はほかにも色々「?」な行動ばかりで周りにも「やめておいた方が・・」と言われてる人なんです・・
なのでつい私も疑ってしまいました。
何もなく、ただ支払が滞ってたためのウソだったら良いのですが・・

>「お客様のご都合により・・」みたいなアナウンスだったそうです。

単に支払いが遅れて携帯が止まっていただけのような気がしますが…
「支払いができなかった」と彼女に言うのが恥ずかしくて
それで隠したんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら支払いが滞っていたのかもしれません。
それだったら何も問題ないですよね。
友人が怪しがってるのを見てつい私も疑いをかけてしまいました。。。