dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の娘が最高機種の携帯を年末に買い、大事に使っていましたが、突然キーが動かなくなり、修理に持ち込みました。
当然保証期間なので無料修理だと思っていましたら、修理代が1万円と言われたそうです。
理由は微量の水分が検出されたからと言うのですが、水にぬらしたこともしぶきなどがかかったこともないですし、ましてや風呂などで使ったこともありません。
もともと不出来だったのではないかと思いますが、店は誤った使用方法が原因と断定して修理代を請求してきました。納得ができません。
こちらは修理の現場を見たわけでもないのに、相手が言うがままに払わなければならないのでしょうか?不良品でも何でも使い方が悪いで片付けられるのではないでしょうか?
こういう場合、皆さんはどういう対処をなさりますか?

A 回答 (4件)

恐らく水没マーカーが反応している状態なので、納得出来ないのであればマーカーの状態を確認させろと要求する位しか対処方法は無いと思います(ちなみにすぐ見える所にあるマーカーはダミーで、修理時に判定するマーカーは内部に有ります)。



風呂場だけでなく台所や洗面所など、過度に湿気が多い所で使っていると水没マーカーが反応してしまう事もあります。今の携帯電話は最先端の精密電子機器なので、そういうちょっとした水分にも弱いのです。

また、意外と多いのが汗です。例えばポケットに入れたままにしておくと思っている以上に蒸れてしまい、これがマーカー反応や故障の原因になる事例が結構あります。

あと女性の場合、化粧水の類を一緒に入れたバッグも継続的に水蒸気が出ている事が多いので危ないです。

全く原因が分からないにしても、水没マーカーが反応していたのならひっくり返すのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水濡れシートは反応無しだったので、もしかして化粧品の類なのかもしれません。それ以外、考えられないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 20:07

こちらは修理の現場を見たわけでもないのに、相手が言うがままに払わなければならないのでしょうか?



そんな事はないです。不満なら言いましょう。微量の水分はどこから検出されたか、それが壊れた原因かどうか。

私は去年、海に携帯を落とし修理に出しました。
でも、無料でしたよ。W41CAです。
もちろん、海に落としたこともちゃんと伝えましたが・・・(安心サポートを利用するつもりでした)
メーカーによるのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で修理してくれたのですか!運がよかったのですね。写真を見せてもらったそうです。わずかな腐食があったそうなので払わないと仕方ないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 20:05

水濡れシールはご自分でも確認しましたか?


直接水場で使わなくても、過度の湿気などで水濡れシールが反応する場合があります。
基本的に、水濡れシールが少しでも反応している場合は、保証期間内であっても携帯メーカーは使用方法の問題として保証しません。
納得いかなくても、修理費を一向に平行線です。
どうしても納得がいかない場合は、法的手段に訴えるか(それでも勝てる見込みは少ないかもしれません)、逆に訴えられかねない態度で臨むしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見せてもらいました。シートに異常はありませんでした。充電口に変色があったそうです。こどもが修理を承諾したそうなので、仕方ないですね。
修理しないでウィルコムに変えたかったです。これも未成年なので、修理するしないの判断は親宛に確認電話をするべきではないかと思います。

お礼日時:2007/05/18 20:03

>水分が検出


これが原因です。普通に使っていて内部に水分が入ることはあり得ないからです。
この内容が元々であればその機種に対して同様のトラブルが大量に発生し、企業としての対応をするでしょう。

さて突っ込むと、娘さんの利用状況を逐一確認してますか?
そうでないと「水にぬらしたこともしぶきなどがかかったこともないですし、ましてや風呂などで使ったこともありません。」この言い分は通らないですね。
最近の機種には、内部に水分を感知するものが予め入ってたりします。それが水分反応を示したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水濡れシートは反応していなかったということですが、充電口にわずかな腐食があったそうです。充電はベッド脇の水など全くないところでしかしてないのですが・・・

お礼日時:2007/05/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!