
先月末、端末を水没させてしまい急遽買い換えることにしました。
ほぼ全てのデータのバックアップや機種変更手続きは取っておらず、手動での引き継ぎやGoogleアカウントに残っていたデータで対処しています。
中でも今、1番苦労しているのが「AppleMusic」です。
旧端末でのログイン状態が続いており、新端末でのログインができない状態です。
ログイン操作をおこなうと「このサブスクリプションは他のAppleIDで使用中です」という画像のようなポップアップが表示されます。
新端末は「au Googlepixel 8A」、旧端末は「au GALAXY A53」です。
この事についてはau、Apple双方のサポートに連絡していますが数日間進展がありません。
以下現状までの時系列です。
①機種変更後AppleMusicにログインを試すもポップアップが表示されるのでauサポートへ連絡。当日中に返信が来るも「本件はAppleのサポートが必要。Appleサポートへの問い合わせをしたほうがよい」とのこと。
ログインできない理由については「旧端末でログアウト出来てないことによるものだと推測、ログアウト処理をApple側でとってほしい」。
②翌日Appleサポートへ上記の事を伝えるも「au側からサブスクリプションについての案内がSMSなどで届くはず。届いていないのならauへ問い合わせて欲しい」とのこと。
③更に翌日上記の事をau側へ伝えるも①と同じような事を伝えられる。Appleサポート側への伝え方を教わるも、①で案内があった時とほぼ文面が似るため②のような対処が予測できる。
④本件の解決の糸口が全く見つからなさそうなので、このサイトを利用。
以上で現在に至ります。
同じような事になったかたがいましたら、ぜひ対処法を伺えないでしょうか。
また、au側やApple側への上手な伝え方がありましたらご教授頂けると幸いです。
長くなりましたが最後まで目を通していただきありがとうございました。

A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
同じ状況になったわけではないのですが、なにかヒントになればと思い回答させていただきます。
その状況ですと、アップル公式でも「一度解約して再契約しろ」となっています。
しかし解約しようにもログインできないんだから解約もできないという状況かと思われます。
おそらく、アプリからログインしようとしている思われますが、ブラウザからログインして、サブスクリプションを解約して、再契約してはどうでしょうか。
ブラウザからの解約手順は以下の通りです。
1.music.apple.com/jp/ にアクセスします。
2. ページの上部で「サインイン」を選択します。「サインイン」が表示されない場合は、この手順は飛ばしてください。
3. アカウントのアイコンをタップまたはクリックします
4. 「設定」を選択します。
5. スクロールして「サブスクリプション登録」を表示し、「管理」を選択します。
6. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択します。
これで必ず解決しますとはいえませんし、仮にうまくいっても再契約ですからプレイリスト等は全部死ぬかもしれません。
回答ありがとうございます。
プレイリストやダウンロードしたもの等はすべて消えてしまっても大丈夫だと思っています。
ただ、「全く使えていないのにお金を払っている現状」があまりにも耐えられなかったので 解約することで解決するのなら…と考えていました。
ログインについてなのですが、PCからもスマホからもすることができない状態です。
https://appleid.apple.com/sign-in からログインを施行しているのですが、「エラーによりこの操作を完了できませんでした。時間をおいて再度アクセスしてください」という案内が表示されます。
この「時間をおいて」というのが何時間のことかわかりませんが、少なくとも最長で5時間おいています(スマホ、PC共に再起動やwifi接続し直し済み)。
Appleサポートからも上記のサイトからログインしてほしい、という指示を頂いていたのですがすることができずに止まっています。
「ログインしてPINコードが表示されたら再度連絡してくれ」というのを最後にサポートメッセージは終了してしまいました。
もうどうしようもなくて仕方ありません…。
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