アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯を使用しています。
先日、機種変更をしました。
前の機種には3000円程度ですが、Edyがたまっていたのですが、
機種変更をしたため、Edy残高が0円になってしまいました。

Edy残高の移行はできないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

前の機種で移行の準備が必要だったのに手続きをしていなかったためです


http://www.edy.jp/qa/change_mobile.html#9

auだとUIMカード方式ではないのでもう移行は出来ません、前機種のfericaチップにはまだ残高が残っているはずですので、そちらを使い切るしかありません
    • good
    • 0

私も最近、機種変してエディを移し変えました。


各携帯にEdy番号が割り当てられるだったかな・・・?
そこら辺は不明瞭です。

まず新しい携帯のEdy番号を書きとめておきます。
そして旧携帯にauICカードをさし、Edyアプリを起動させます。
メニューからサービスメニューに入ります。
その中のEdy to Edyを選びます。
そしてEdyマネーの送付を選びます。
パスワードを入力しあとは画面に従ってください。
送付が完了したら、
今度は新携帯にカードをさし、Edyアプリを起動させます。
メニューからサービスメニューに入ります。
その中のEdy to Edyを選びます。
そしてEdyマネーの受け取りを選びます。
後は画面に従ってください。

これ以外にひょっとしたらやり方があるのかもしれません。
私の場合これでうまくいきました。

この回答への補足

ありがとうございます。
ICカードを抜いて・・・と試みたのですが、想像以上に取り出しにくくて。
ICカードを壊してしまっては(たかがEDYは3000円ですから(笑))洒落にならないなと思い、この方法は諦めることにしました。。

補足日時:2008/02/26 21:04
    • good
    • 0

ANo.1です


すいません、補足します
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%8 …
新旧端末共にWINでカード方式の端末なら、ショップで旧端末も使用する手続きがしてあれば(新たにするには\2,100かかります)旧端末にカードを入れて残高預かり→新端末にカードを差し替えて残高受け取りの手法で移行できます

上記の条件に当てはまらなければ最初の回答の通りになります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
移行するのは諦めて、そのまま前機種をEDYカードとして使うことにしようと思います。

・・・ですが、前機種のICカードが抜かれてしまっていて、
EDYアプリなど色々使用できなくなっているのですが、
この状態でも、前機種のEDY機能は普通に機能するのでしょうか?

補足日時:2008/02/26 21:02
    • good
    • 0

無事新端末からICカードを抜くことが出来れば、


ICカードを旧端末に差し替えた上、
・Edyお預けサービス(手数料105円)
http://www.edy.jp/howto/exchange/index.html
・Edy to Edy(送付額の1%(最低53円))
http://www.edy.jp/howto/etoe/index.html
が利用可能です。

旧端末の残高が3000円であれば、実はEdy to Edyの方が
手数料的にはお得です。(その代わり計算が面倒ですが。)

※あくまで、今回の機種変が「同じICカードの差し替え」のみ
の機種変(つまり端末増設)であることが条件です。
また、旧端末のメモリクリアを行っていたり、旧端末が
故障等で利用不可の状態でないことも必要です。

ただし、旧端末が生きているのであれば、ICカード未挿入でも
Edyの利用は可能ですので、今までどおり使っていただき
使い切ることも可能です。
(当然手数料もかかりませんので、これが一番お得且つ
手間もかからない)

以上お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICカード未挿入でもEdyは使えるんですね。知りませんでした。
旧端末、生きていますので、このまま旧端末を持ち歩いておいてEdyを使い切ってしまおうと思います。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!