アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQモバイルへの移行を考えています。現状auで2年で機種変更プランになっていて月に通信費9,000円弱、機種代3,000円弱払っています。UQモバイルにすれば長い目で節約になると聞きました。

そこで心配事ですが、携帯番号は変わりますか。機種代の残額はどうなりますか、機種はずっと今のを使うことになりますか。いろいろ細かくて申し訳ありません。アドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

契約条件でしょ?


auのスマホを使ってたのでauショップで契約
残額は書面へ記されてる通り
    • good
    • 1

>そこで心配事ですが、携帯番号は変わりますか。



もちろん、変わりません。
同じ会社ですから。単純に契約変更なだけです。
今と契約が違うだけです。


>機種代の残額はどうなりますか

今まで通りにKDDIに返済していくことになります。
KDDIにいえば、繰り上げ返済も可能ですが・・・

>機種はずっと今のを使うことになりますか。

新しい機種が欲しいなら、
KDDI・沖縄セルラーってメーカーの代理店のau Style・auショップって店舗から新しい携帯電話を購入することも可能。
店にいき、大きな声で、欲しい携帯電話をくれといったら、販売してくれます。
UQモバイルってブランドから、自身の欲しい携帯電話を選択する必用はありません。
あうってブランドからももちろん選択できます。

KDDI・沖縄セルラー以外のメーカーの携帯電話でも購入できますが・・・
    • good
    • 0

同じ会社のブランド移行ですので、電話番号はかわりません。


手続きも簡単です。

auからのお乗り換え MNP(SIMのみ)
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/au/sim/

端末代金の支払いは au に残ります。
割賦契約最終期日まで支払うか、残価設定ローンのようなプログラム契約なら返却タイミングまで支払い、予定通り端末を回収に出し、以降の債務免除を受けて下さい。契約時期によりますが、ここ数年のものは買換えは必須条件になっていません。

端末はそのまま使わないと、月請求額の直接的な削減にはつながりません。まだ使える端末をわざわざ買い替える必要性も薄いです。

大きくわかるのは、端末代金を除く部分の6000円ー>3900/2800/1700円のいずれかになることだと思います。
    • good
    • 0

カテゴリーから推測するに、今はauと契約している、そこからUQへ引っ越したい、ということでいいですか?



であればUQからauへの移行はSIMを交換するだけです(SIMロック解除が必要な可能性はある)
auからUQなら、電話番号を他社に持ち歩くMNPという手順も必要ありません
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/au/

機種代の残高は継続してauに支払い続けることになります
ちなみに、二年の支払い経過で新機種と交換できるプラン(かえトクプログラム)に入っているってことでいいですか?
この契約は他社に移っても継続できます
UQに移ったあとも、このプログラムの条件を継続して使えるので、二年後に交換することが可能です、忘れないようにしましょう

契約変更やなんやらの参考になりそうなサイトを貼っておきます

【auからUQモバイルの乗り換えで後悔しない手順】
https://aucfan.com/sim/uq-mobile/au-mnp-uq-mobil …

ちなみに、UQへ移るとauメールは使えなくなるので、お気をつけください
月額330円を払えばUQに移ったあとも使えますけど、ただの金の無駄、馬鹿らしいのでGmailとかOutlookあたりに変えたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

携帯番号は変わりません。


機種代の残額は引き続き分割払いのままでも大丈夫ですし、残額が少ないのであればまとめて一度で支払うことも可能ですよ。
機種は今のを使うのが無難ですね。
もちろん(電話番号そのままで)新しいのに買い直すこともできますが、本体代は支払う必要がありますので、単純に負担になります。

余談ですが、
UQよりもアハモの方が通信費安いですし、通信速度も速いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!