ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

質問です。
一年ほど前にauの携帯を解約したのですが、時々充電をしてはデータが残っているのを確認していました。
ところが今回、久しぶりに(三ヶ月ぶりくらい)電源を入れたところ、アドレス帳やメモ、画像や着うた等は残っているのですが、メールの画面に行き着くことができず、メールのボタンを押すと「EZwebを利用するための初期設定を行います」と出た後、「初期設定を行えません」と出てくるのです。
他の方々の質問を拝見させていただいたところ、解約後もデータは残っている、とあったのですが、これはもうメールのデータが見れないということなんでしょうか?
大事なメールをバックアップしとかなかったのが悪かったのですが、どうにか見る方法はないものでしょうか?
ちなみに機種は、A1402SIIです。

A 回答 (1件)

rubbishさんが使用していた機種は

1Xという機種で、
機種変更する際には番号を抜き(消す)
新しい機種(SIMカード)に番号を移すという作業が必要になる機種です。
基本、1Xの機種のEZwebを利用して使う機能は
全て番号と紐付けされている為、
番号が抜かれる(消える)と同時にそのようなデータも全てリセットがかかり消えてしまいます。
おそらくお気に入りや画面メモも見ることができない状況かと思います。
今でこそメモリーカードに残したり、電話帳の預かりサービスなどで最近の機種はバックアップ可能ですが、
A1402Sは外部メモリ・預かりサービス非対応の為
市販のPCソフトにてバックアップ、という方法しかありませんでした。

ですので、番号を抜かれてしまった現在、
データを復元することは不可能と言っていいかと思います。、
メールも思い出になりますので
少々悲しい気持ちになりますよね。、
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか・・・やっぱり不可能なんですね(;_;)
回答のとおり、お気に入りも画面メモも見ることができませんでした・・・。
思い出が消えちゃうのはなんか悲しいですね。

とてもわかりやすく、詳しく説明してくださってありがとうございました。
今の携帯ではきっちりバックアップを取っておこうと思います。