プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneで 空きデータスペースが無かった為 長期間バックアップをしてませんでした(携帯を変えて 解決しようとしてたので )、バックアップしてない期間のデータは 今から 空きスペースを 作っても クラウド?には 復活しませんか? ①

つまり 新しいスマホ(アンドロイド )へのデータ移行は 不可能ですか? ②
アプリ自体の移行は 可能でも その期間の会話は 消失するという事ですか? ③

iphoneのデータは 画像含めて 移行は 不可ですか?

それらを残したい場合は 現像に出すとか しかないですか? ⑤

google photoアプリを 一応 やってますが データ移行に 役立つ何か ありますか ? ⑥

質問が 複数で すみません。

A 回答 (4件)

復活?どういうことを望んでいるのかよくわからないけど…

空きスペースを作ってからバックアップしたら、
その時点でのiPhoneの情報がバックアップされるだけです。

バックアップしてない期間に蓄積されたデータは、
『今まさにそのiPhone に入っている情報』なので、
それも含めてバックアップされます。

今バックアップとったら、
「先月撮影した画像はバックアップされない」
みたいな誤解をしてる??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうかもです、そう認識 してました。 以前 そう( バックアップしてなかったら その間の データは 空きスペースが出来ても バックアップされない、と )聞いた様な気がしたので 質問しました。

( この場で 失礼しますが )他の回答者様は 反対の事 仰ってますよね。 (スマホにはデータはある状態だが )クラウドに データは残っていない(表示されない )と。 ( 結局 どちらなのでしょう…。)

コメント拝見しました。

> (スマホにはデータはある状態だが )クラウドに データは残っていない(表示されない )と。 ( 結局 どちらなのでしょう…。)

「クラウドにデータが残ってない」というった意味合いの回答は無いようですが・・・

クラウドは容量が無くてバックアップ取れてなかったんでしょ?
だったら、容量分のデータは残ってるってことだよね。
最後にバックアップが取得できたときのものでしょう。

空きスペースを作ったら・・・
空きスペースがそこにできるだけです。
作った空きスペースには何もデータはありませんから、何かが残っていること自体ありませんし、「復活」と表現するようなものもありません。
バックアップできなかった間のものは、バックアップを取らない限りスマホの中にしか存在しません。

あなたの問いかけをそのまんま認識すると、
「本棚を買ってきました。本棚の中に本は復活しないのですか?」
と言ってるように聞こえるんですね。
もちろん、そんなことを言っていないのはわかるのですが、表現の食い違いが頂いている回答への誤解の原因になっているみたいです。

「もちろん無理です。」の回答コメントの意味なら、
空きスペースを作ったからと言って、
・スマホに入っている3ヶ月前に撮影した写真が、作ったばかりの空きスペースに湧いて出てくるわけじゃない。
・削除した写真が作ったばかりの空きスペースに残っているわけじゃない。
…みたいな感じでしょう。
今のスマホからバックアップして始めてクラウドにデータが保存されるのですよ。
今のスマホから失われたものについては、今からバックアップするものには含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信 ありがとうございます。 私は そもそも 誤解していた様ですね 非常にわかりやすく 説明してくださり 感謝します。 ありがとうございました!

>バックアップしてない期間のデータは 今から 空きスペースを 作っても クラウド?には 復活しませんか?

もちろん無理です。
作っていなかったものを、今から作っても今のものになる。

作っていなかった物を、今から作りできるってことはありません。

> 新しいスマホ(アンドロイド )へのデータ移行は 不可能ですか?

一部は可。ただし、今現在のデータを移行するってことになる。

>アプリ自体の移行は 可能でも その期間の会話は 消失するという事ですか?

アプリといっても、どのアプリか不明ですから、その該当のアプリの提供者に可否を聞いて下さい。また、バックアップの作成方法も聞いて下さい。

>iphoneのデータは 画像含めて 移行は 不可ですか?

No

一部データの移行は可。動画や画像などは可
    • 0
この回答へのお礼

復活しないのは 残念です。 / iphoneと アンドロイドでアプリが違う事を忘れてました。 アドバイスを頂きありがとうございます。

①今まで保存するところがなかったから復活することは無い。

容量を空ければ、バックアップを摂ることは可能です。

②iPhone→Android はiPhone→iPhone よりiCloudを使った移行が難しいと思います。

③アプリによります。アプリ内でバックアップを取れるのもあります。それがあれば復元可能です。

④⑤⑥iPhone→Androidは使うアプリも全く別物です。iCloudですんなりといけることはないです。
1番はAndroidで使用するGoogleアカウントに保存することです。
Googleフォトでも、Googleドライブでもどちらでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 わたしには非常に有難きアドバイス、感謝します。 それらに従って 試してみたいと思います。