アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく購入したスマホにLINEをインストールすると、バックアップしていない過去の通信履歴などのすべてのデータが削除されてしまいます。

LINEでは、データのバックアップをGoogle Drive、iCloud、またはLINEのアカウントに保存することができます。データのバックアップをしていない場合は、新しい端末にLINEをインストールすると、過去の通信履歴や写真、動画などのデータがすべて削除されてしまいます。

データのバックアップをしていない場合は、新しい端末にLINEをインストールする前に、必ずデータのバックアップをしてください。データのバックアップの方法は、以下のとおりです。

Google Drive
Android端末の場合:LINEアプリの「設定」→「アカウント」→「バックアップ」から、Google Driveにバックアップすることができます。
iPhone端末の場合:LINEアプリの「設定」→「アカウント」→「トーク」→「バックアップ」から、Google Driveにバックアップすることができます。
iCloud
iPhone端末の場合:LINEアプリの「設定」→「アカウント」→「バックアップ」から、iCloudにバックアップすることができます。
LINEアカウント
LINEアプリの「設定」→「アカウント」→「バックアップ」から、LINEアカウントにバックアップすることができます。
データのバックアップを作成しておけば、新しい端末にLINEをインストールしたときに、過去の通信履歴や写真、動画などのデータを復元することができます。

なお、データのバックアップは、定期的に行うことをおすすめします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちなみにスマホが急きょ壊れたので、全たのでデータ移行はドコモショップ
    で無理と言われました。
    電話番号のBKは5年前がMCSDに残っていました。

• ありがとうございました。
    新たにLINEをインストールしてみます。

• つらい・・・

2023年 8月19日(土)午前3時代にlineのセットアップをやりました。
    データのバックしますか?と聞いてきました。
    しかしエラーで来ませんでしたのでスキップしたところ
    全部 データが消えたみたいですね。
    ただ なので もんくは 言えないのですが、
    かなりの痛手です。

• ベストアンサー が 選択できないのは何故ですか?
    エラーでしたら スタッフの皆様修正をお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 04:08

A 回答 (2件)

インストールしただけではデータは消えません。

バックアップを取っていないなら、トーク履歴の復元ができないだけです。
同じ電話番号でログインすれば、友達登録などそのままですよ。
ちなみに、データ復旧業者なら壊れた端末のトークデータを復旧できる場合もあります。
同じ番号で新規登録したら、バックアップを取っていても、以前のアカウント情報が消えて、アカウント情報が変わるので復元さえできなくなることになります。

LINEはバージョンが上がると、色々変わってきますから、古い情報まで混ぜ込む生成AIより、LINE自体のヘルプや安全引き継ぎガイドをご参照ください。
引き継ぎ方法の手順は相当変わってますしね。
https://help.line.me/line/?lang=ja
https://guide.line.me/ja/migration/

LINEでは定期的に自動バックアップができるようになりましたし、バックアップ用のPINコードを作成しておけば、バックアップがなくても2週間分のトーク履歴の復元が可能になりました。
本来AndroidからiPhone、もしくはその逆ではトーク履歴の移行ができなかったですが、このPINコードを使えば異なるOS間でも、2週間分に限りますが、トーク履歴を移行できるようになっています。
どちらも事前設定が必要になっていますから、また同じトラブルに備えて設定しておくことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEの画像データなど何処に保管されている?
かは分かりませんが、LINEサーバだとしたら
管理者がサーバ側で復元クエリ発行すれば
データなんか直ぐにとれるはずです。
 有料でやればいいのに・・・

本当です。

「スマホが急きょ壊れた」という場合を想定して「データのバックアップは、定期的に行うこと」が重要です。バックアップは、事後に行うことはできません。バックアップさえ有れば、バックアップした時点に戻すことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2023年8月19日現在
新規インストールするときに
データのバックアップしますか?
と聞いてきますよ しかし エラーで
出てきませんでした。
残念です。