プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを機種変更したので、現在設定中です。
旧スマホでgoogleアカウントのバックアップを取り、新スマホの設定(復元?)をして、googleドライブやフォトもみられる状況です。
そこで質問ですが、旧スマホの時に自分でダウンロードしたアプリや、そのアプリ内のデータは復元できないのでしょうか? (Lineの設定は終わりました) 
わかる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    旧スマホの時に自分でダウンロードしたアプリは、やはり新スマホでも1個づつ自分でダウンロードしなければならないんでしょうか?
    そこが一番お聞きしたいところでした。
    Googleで復元したら、新スマホのホーム画面に、旧スマホの時に自分でダウンロードしたアプリがズラリと表示されるわけではないんですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 08:39
  • うーん・・・

    何度もすみません。
    >スマホのアプリや設定から、全てをコピーして、自分から自分に、Gメールなどで送っておきます。

    「アプリや設定から、全てをコピーして」のやり方がわからないんですが。
    旧スマホでアプリの一覧を見れば必要なアプリはわかりますが、それと同じことですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 10:56
  • うーん・・・

    >新端末でも使うアプリを選んで一括インストールすればいいですよ。

    「一括インストール」というのは、旧スマホかと新スマホ間の、アプリの共有(送受信)のことでしょうか?
    そうだとしたら、送受信には異常に時間がかかってしまうので、1個づつGoogle Playストアからダウンロードして、再ログインしたほうが遥かに速そうなのですが。
    どうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 21:24

A 回答 (3件)

Googleのアカウント設定できたんですよね?


Google Playストアにログインして「アプリとデバイスの管理」から以前インストールしたことがあるアプリの内、現在の端末に未インストールのアプリ一覧を表示させて新端末でも使うアプリを選んで一括インストールすればいいですよ。
ただし、個別のアプリデータは機種変更前に旧端末で引き継ぎコードを発行しないとダメなものもあるので、そのまま全て元通りとはいかないかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括インストールの意味が分かりました。
苦労なくできました、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 21:50

アプリは、個人個人様々なので、保存は出来てません。


ゆえに、次も一個づつのインストールですね。

次回変える時には、スマホのアプリや設定から、全てをコピーして、
自分から自分に、Gメールなどで送っておきます。

すると、スマホを変えた時に、Gメールで送ったのが保存されているので、そこからインストールは楽ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Twitterやインスタなどは、ログインすれば残ってますよ。


後のアプリも、あなたを特定すれば、復元するはずです。
まずはダウンロードして、過去に使ったアカウントでログインしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!