プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Galaxy(Z fold3)の調子が悪くなりました。

ドコモから交換機を送ってもらい、今のスマホのデータやアプリ、ホーム画面の環境をバックアップして復元したいと思います。

Galaxyの復元は、iPhoneのようにホーム画面のレイアウト、アプリの状態(データ)、アカウントの状態など、元の環境をそっくり復元できますか?

それとも他のAndroidと同じように、データやアプリの復元(アプリは再設定必要)くらいで、ほとんどの設定をやり直す必要があるのでしょうか?

ご存知のかた、お教えいただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 情報ありがとうございます!

    元の環境とは、ホーム画面の構成やウィジェット、端末の設定、
    アプリは初期インストールだけでなく、アプリ内のデータも保持されるのでしょうか?

    もちろん、LINEや銀行アプリは個別で設定は必要だと思いますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 09:17

A 回答 (2件)

>元の環境とは、ホーム画面の構成やウィジェット、端末の設定、


アプリは初期インストールだけでなく、アプリ内のデータも保持されるのでしょうか?

アプリごとにデータの保管場所がスマホ内とは限らないので(LINEがそう)、やってみないとわからない部分もあるのですが、基本的にはホーム画面の構成やウィジェット、端末の設定はそのまま保持して移行します。
LINEや銀行アプリやログインが必要なアプリ、指紋認証や顔認証などは再設定が必要になるので、

SmartSwitchで移行したあとは2台の同じクローンができあがるので、
すぐに元のスマホを初期化せず、LINEは移行モードに切り替えしたあと、コピーしたスマホのアプリをよく使う順に開いてみて、ホームを見比べて足りないアプリを配置して、数日かけ落ち着いてから元のスマホデータを消去してください。
それで開かなかったアプリは、今後も使わない無駄アプリです。

データを全損失しちゃうのは、移したあとに確認しないですぐ消しちゃうから戻せなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確で詳細な回答をいただき、ありがとうございます!

かなりiPhone同士の移行レベルに近いようですね!
GalaxyでないAndroidだと、完全な復元はできないので、どうなのかなと不安でしたがとても参考になりました。

ドコモから交換機を送ってもらって、作業したいと思います!

お礼日時:2022/03/29 11:47

galaxy純正アプリのSmartSwitchは、バックアップ不要で元の環境をそっくり移行します。


デフォルトで入っていますので確認してみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!