プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日不注意でスマートフォン(Xperia A)を水没させてしまいました。
現在代替機を使用しています。

結局本体は全損らしいのですが、SDカードが何とか生き延びていました。
「PCM録音」というアプリで行った会議の録音データがどうしても必要で、何とか戻せないかと思っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
アプリのページによると、データはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されるとあります。

なのでSDカードを代替機に挿入しPCM録音をインストールしたのですがデータが現れず。
USBケーブルでスマホとPCと接続してSDカードのデータを見てみたのですが、PCMRECORDERフォルダがありません。
おかしいなと思って新たに録音してみたりもしたのですが、やはりPCMRECORERフォルダは現れず。

しかし何となく一度本体からSDを抜いて再度PCとスマホを接続してみると、本体ストレージのほうにPCMRECORERフォルダが出現し、新しく録音したデータだけが入っていました。

正直何が起きているのか分からず、手におえません。
Xperiaの仕様上の問題なのか、SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか?
だとしたらデータは諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか?



あります。
Xperiaに限らず、内部ストレージとSDカードが両方使えるAndroidスマートフォンでは、アプリの方で工夫しないとSDカードを狙って保存できないことがあります。
問題は当該アプリがSDカードを狙う工夫をしているかどうかですが、代替機で実験された結果から見るとやっていないようです。
水没前のデータは壊れた本体の内部ストレージにあったと思われるので、残念ながら戻ってこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
今起きている現象をどう解釈していいか分からなかったのですが、アプリの問題(あるいは端末との相性)でSDではなく本体に保存されてしまうということになるでしょうか。

復旧できないと分かれば諦めがつきますし、他の対策も取れますので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 15:58

説明には


録音したデータはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されます。
と記してありますが、実際には違います。

設定をタップすると、保存場所の設定ができるようになっています。

少し面倒ですが、SDカードにフォルダーを作っておき、そのプロパティを
コピーして、保存場所に貼り付けてやらないとSDカードに保存できません。

ファイルの保存場所を /Removable/MicroSD/test としてやれば、
MicroSDのtestというフォルダーに保存できます。

MemoPad HD7(android 4.2.2)で試しました。
「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像2

この回答への補足

度々すいません。

どうも、PCM録音(以下無印版)とPCM録音Lite(以下Lite版)
のどちらを利用しているのか、自分でも分からなくなってきました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
設定画面は、こちらのURLの3枚目の画像のような画面が出てきます。つまりLite版の画面が表示されます。(なのでLite版を利用していると思いました)
しかしLite版の説明によりますと、保存フォルダが
PCM_RECORDER_LITEであるとの説明がありますが、自分の環境で現れたフォルダ名はPCMRECORDERでした。

出てくる設定画面はLiteのもの(つまり保存フォルダ位指定がない)でありながら、保存フォルダ名は無印版のものであり、食い違っています。

また、無印版の説明欄にはLite版との違いが書いてありますが、そこには無印版のみ保存先フォルダが変更可能であるといった記述は特にありません。

自分が利用し始めた当初はPCM録音Liteなどというアプリは存在せず、PCM録音(無印)1種類のみのリリースだったと記憶しています。
いつの間にか無料のLite版がリリースされていたように思います。

GooglePlayで「PCM録音」を検索してみると、無印版には「更新」が表示されており、
Lite版には「インストール」が表示されています。

どうやら、自分がインストールしたのは無印版(かつてLite版が存在しなかった頃)のように思われます。
しかし、表示される画面は明らかにLite版の画面です。

分かりにくい説明となってしまい申し訳ありません。

補足日時:2014/10/17 16:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません、よく見てみたところ、自分の利用していたアプリは
PCM録音Liteという簡易バージョンだったそうです。

Lite版の設定画面には特に保存先に関する設定項目が無いのですが、
その場合No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに保存されてしまうという理解になるでしょうか?

お礼日時:2014/10/17 16:02

>No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに


>保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに
>保存されてしまうという理解になるでしょうか?

カン違いもあるでしょう。
録音したもののプロパティのパスは
/sdcard/PCM_RECOREDER_LITE/
となっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
情報の行き違いありまして、申し訳ありません。
補足情報をNo2の方に書き込ませて頂きました。
もしよろしければ、何か気づいた点とうありましたらアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2014/10/17 16:25

Lite版のバージョンは3.6.1


PCM録音無印のバージョンは4.0.3
になっています。

私は両アプリ共、今日インストールしました。
「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
確認したところ、自分がインストールしているアプリは無印版のようです。
別途、Lite版もインストールできたこと、そもそもアイコンデザインがLite版とは違っていたので、間違いなさそうです。

無印版のバージョンですが、3.1.1がインストールされていて、どうやら最近アップデートされたみたいです。
アプリ説明を読むと、無印はアップデートで機能が追加されたみたいで、自分のバージョンは古いため保存場所の設定が出来ていないようでした。

恐らく、端末との相性もあって、録音データはやはり本体ストレージに保存されていたものと推測されます。
フォルダ名が異なるということもありましたので、念のためSDカードと本体ストレージ内のwavファイルを検索してみましたが、SDカード内にwavファイルは存在しませんでした。
何度もありがとうございました。
やはり、このような状況からするとデータ復旧は難しいでしょうか

お礼日時:2014/10/17 18:40

PCM録音 Lite版 バージョ 3.6.1

「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!