アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルのデータ使用量が
楽天のアプリの円グラフ と スマホの設定にあるモバイルデータ
常に400MBくらい使用料に差異があるのですが、どっちが正しいのでしょうか。
楽天アプリ19.65GB、モバイルデータ20.06GB
請求は自分とこのアプリが計測してる数字でしてくるならいいのですがね。

A 回答 (6件)

「スマホの設定にあるモバイルデータ」の正確性はわかりませんが、請求額はアプリの方で決まります。

これは確かです。まぁ楽天モバイル公式の数値なので。

どうして数値に差が出たかには心当たりがあります。
楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」はネット通信を使ったIP電話であり、楽天のデータ通信量にカウントされません。これは検証していた契約者の方がいたので確かだと思います。他にSMSなんかもカウント対象外だと思います。
ですが実際はスマホは通信を使っているので、この辺で通信量に差異が出たんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月をまたぎました。楽天モバイルアプリの利用状況という所を見たら合計19.80GBという結果に。アプリの方の数字から200MBほど最終的には増加するので気を付けると覚えておきますなるほど楽天リンクで少し電話をしたので差異はそれなんですね。ありがとうございました。

楽天モバイルのサイトでの確認もしくは、楽天モバイルが提供しているアプリでのデータが一番正しい。

楽天モバイルが、楽天モバイルで把握したデータであり、そのデータを元に請求をしますから・・・

スマホの設定のものは、あくまでも目安
スマホの設定が仮に10GBとしても、楽天モバイルが、20GB超としたなら、20GB超での金額での請求になりますので
    • 0

スマホはカウント対象外の通信もカウントしてます。

アプリで表示されている使用量はあくまでも目安にすぎませんので、ギリギリまで使用すると、20Gを超えた請求になる事もあります。少し抑えて停めた方が良いでしょうね。
    • 0

どちらも正確ではありません。

モバイルデータは、楽天モバイルの課金対象外もカウントしてます。
リンク先に「データ利用量に含まれない」となってる通信です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/data- …

楽天アプリの表示については以下の注意書きがあります。
「表示されるデータ利用量は概算となり、実際の請求金額に反映されるデータ利用量と異なる場合があります。請求金額は利用料金画面でご確認ください。」
    • 0

楽天アプリの方で決まりますのでぎりぎり20GB以下ですね。

モバイルデータは通信予測での数値なのでIP電話等での差がでていると思います。
    • 0

当然だが請求元だろう。

• 0