アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのアルバムで写真をみると、日付が勝手に30年前とかになっている画像があり(昔撮った子供の写真)
その画像の詳細を見ると、保存先がSDカードのDCIM.thumbnailsになっています。DCIM.thumbnailsの場所を探してもフォルダが見つかりません。
ここ数年とった写真はSDカード内のちゃんとしたフォルダに保存されているようですが…
これってどういう事ですか?もしかして消えているんでしょうか?
アプリのアルバムには写真は表示されるので消えてはいないと思うんですが、機種変する予定でsdカードも大容量のものにしたいので、移行できるか心配です。

A 回答 (1件)

おはようございます。

>thumbnails

これはサムネイルなんですよー。
>サムネイル(英語:thumbnail、サムネールとも表記される)とは、画
>像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた
>見本のこと。 親指(thumb)の爪(nail)のように小さく簡潔であると
>いう意味から来ている。

これは速度をあげるために端末(OSやビューワ)が勝手に生成している
ことが多く、保存という意味では元データではないので、thumbnailsと
いうファイル・フォルダに保存されているわけではありません。

サムネイルにそのデータが加えられているということは、いつかはわか
りませんが、スマホがその元データを扱ったことがある、という事でしょ
う。元データがどこかに残っていればいいですね。
    • 0