プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのフォットを開くとたくさんの画像があるのですが、パソコンのスマホ同期には一部しか見えません(DCIMホルダーにある画像だけ表示されます)
スクリーンショットやカメラで撮ったほかの写真がどこのホルダーにあるのかわからないのですが、フォットでは日付順にすべて見ることができるのにDCIMフォルダーには最近の写真が入っていません
フォットで見られる画像をすべてパソコンでも見られるようにするにはどうしたら良いでしょうか
フォットで編集した画像が保存されるところが判りましたら合わせておしえてください
ご存じの方がおりましたらどうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

OneDriveアプリをスマホに入れて、

パソコンのアカウントでログインしてください。

これでパソコンのエクスプローラー(フォルダー)の左側にある、OneDriveフォルダに全部の写真が表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、でもONE DRIVEありますが見えません

androidのバージョンにもよりますが、WindowsとUSB経由で繋ぐときに、スマホの設定を変更することで、Windowsのエクプローラーから、androidスマホのフォルダー構成を見ることが出来ます

https://support.google.com/android/answer/906444 …

あとは、Windowsのエクスプローラーに表示されたandroidデバイスをダブルクリックし、内部共有フォルダーを開きます

android12の場合の写真は、以下のフォルダーに保存されています
・Pictures
・DCIM
・アプリ名のフォルダー

なお、.ドットで始まるフォルダー名は、androidでは隠しフォルダーとなり、サムネイルなどが保存されているので、そこからのファイルコピーはしない方がいいです

なお、フォトで編集した写真は、自分が確認した限りでは、DCIM\Cameraフォルダーに保存されています
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
直接覗くのが確実ですね

現時点では、スマホの[カメラロール(標準のカメラアプリで撮影した写真)]または[スクリーンショット(標準のスクリーンショット機能で保存した画像)]として利用されているフォルダーのみが表示されます。

しかしながら、そのスマホの標準機能の仕組みがメーカーごとに微妙に違うので、スマホごとに現象が異なります。現時点では、スマホの[Windowsにリンク]アプリにおいて設定を変更することができないようです。

すべての画像ファイルを検索して表示するようになるかどうかはわからないですが(私はなってほしいと思っています)、スマホの[Windowsにリンク]アプリの[設定(歯車のアイコン)]→[フィードバックをお寄せください]から要望として送ることをお勧めします(私は過去に送りました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 要望を上げておきます

アンドロイドであればパソコンのエクスプローラーで見ることができますのでUSB接続するだけ。

どの機種もほとんど同じですが、スマホの取説に記載されていますので確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、USBでつないで見ることはできます