教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

スマホ初心者です。
よろしくお願いします。

以前、ビデオで撮ったファイルを3G2ファイルに変換して、auガラケーで見ていました。
(結構大きい。10M~90M位のサイズ、最長2時間位)
先月ISW11HT(htc evo)に機種変し、スマホとPCを外部接続し、SDカードに同ファイルをコピーし、付属のビデオプレーヤーで見たところ、どれも5秒で切れてしまいました。1つだけ15秒のものもありました。
プレーヤーの問題かなと思ってMoboPlayerでも見たのですが、やはり5秒で切れてしまいました。

どうやったら長時間見ることができるのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

どういったことが直接の原因かはわかりませんが、手順として確実な方法をお伝えします。

まず、従来の携帯で見ることができていたということですので、その見れていた携帯で使用していたSDカード内にはまだその動画データは残したままでしょうか?

それを前提にですが、まずは従来の携帯にSDカードを装着のまま、データフォルダの操作で当該のデータをすべて「PCフォルダ」に移動してください。
その上でパソコンをお持ちであれば、SDカードをパソコンで読み取り中のフォルダ構成の中、PRIVATE/AU_INOUTというフォルダが携帯で操作した際の「PCフォルダ」ですので、その中のデータをパソコンに取り込んでください。

従来の携帯←→パソコン、スマホ、間のデータ移動は必ずこの「PCフォルダ」=「PRIVATE/AU_INOUT」フォルダを介して行いませんとデータの破損、エラーの元となりかねなかったり、正常に移動やコピーが完了しません。

パソコンに取り込んだデータを今度はスマホで使用するSDカードにコピー・移動してください。
この際注意すべきは従来の携帯で使用していたSDカードをそのままスマホで使用するのは控えた方が良いです。

フォルダ構成やフォーマットが違うことがあり、正常に認識できないことがあり得ます。
スマホには別に専用のカードを用意いただくか、従来の携帯用SDカードをスマホで一度フォーマットを掛けてから活用ください。

以上を経て移したデータはそのまま3G2形式であってもお持ちの機種は3g2形式には対応しており、再生できるはずです。
    • 2

3g2に変換した時に断片化されているのでしょう。

再変換でmp4辺りに変換すれば良いでしょう。
 参考:http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100205/conv3g2
    • 1