dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホのpdfデータをパソコンに取り込みたいがうまくいきません。

給与明細などの会社からの書類がデジタル化されスマホに届くようになりました。
それをプリントしたいと思い、パソコンに取り込もうとしたんですが、うまくいきません。

今の状況は
パソコンはWindows10
スマホはGALAXY S10(アンドロイド)
データはスマホ内部のドライブというところに保存されている。
接続はUSBケーブルで接続。
写真は繋げると勝手に再生され、選択すると取り込めるが、書類は表示なし。
なのでケーブルは問題無いと思うので設定の問題だと思います。

パソコンはEメール受信設定されていないので有線の接続しかできません。

パソコンもスマホも最近変わったのでまだ使いこなせていません。(泣)
なにかアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

何が問題なのか、いろいろ考えられますので、一般的な話です。



PCとスマホをUSBでつないでデータを取り出す方法として、そういう用途のアプリが入っていたりすると、自動的にPCに表示されたり簡単取り込みできたりする場合もあります。

そうでない場合、一般には、手動で行うのが基本になります。
アンドロイドスマホをPCにつないで、スマホ側のUSB設定をします。
USB設定しないと、つないでも、基本的にはPCからの充電しかできません。

PCにつなぐと自動的にUSB設定画面が出る場合もあり、出ない場合は操作して出します。
USBメニューから「ファイル転送」を選びます。
これで、スマホ~PC間のデータのやりとりができます。
PCのマイコンピュータとかエクスプローラにスマホが表示されて、クリックすると、内部ストレージと、使っていればメモリーカードが表示されます。
欲しいファイルを探して、コピーか移動でPCに持ってきます。

他の方法として
アンドロイドスマホにはグーグルの無料サービスとして、グーグルドライブ、があります。
クラウドにデータを保存しますので、スマホの故障とかに関係なくデータ保存ができます。
機種やご仕様のアプリによると思いますが、要領は、ファイル操作アプリなどで欲しいファイルを表示して、メニューから、ドライブに保存、を選ぶと、即時ではないですが、しばらくすると自動で送られます。
スマホの通信容量を消費しますのでwifi環境でやるのがおすすめです。

PCでブラウザにオマケのMSエッジではなく、グーグルクロームを使います。
なければ無料でダウンロードして、スマホと同じアカウントで設定します。

ブラウザ(ネット閲覧ソフト)ですからEメール設定は無くてもいいです。
(ちなみにスマホにグーグルのGmailが無料でついていますのでPCにメール設定しなくても、ブラウザで使えますよ)

クロームの画面右上の、自分のアカウントなどが表示されているとなりの四角マークをクリックすると、グーグルのサービス一覧がでますので、ドライブ、を選択して開くと、そこに、さっきのファイルがあります。
見るだけならそれでOKですし、PCに入れたい場合はダウンロードして取り込みます。

ちなみに、グーグルフォト、という、写真保存用のサービスもあります。
スマホで撮った写真がスマホ本体のほかに自動的にクラウド保存されますので、USBでつなぐとか無しでPCのブラウザで見られます。

一連の操作には多少時間がかかります。
使い慣れればすごく便利です、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか色々いじってたら読み込めました。( ´∀` )b
なぜかはわかりませんが、多分設定がおかしかったんだと思います。
じっくり勉強していきます。
そのうちクラウドにも挑戦していきます。

お礼日時:2020/11/18 18:43

何かクラウドは使っていませんか。


GoogleドライブとかDropboxとか。
そのクラウドにスマホから該当ファイルをアップロードして、それをPC側でダウンロードするというやりかたはどうでしょう。

なぜUSB接続でうまくいかないかは、当面の課題を片付けてからゆっくり考えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挑戦してみます。

お礼日時:2020/11/18 18:37

パソコンからスマホのダウンロードフォルダーに行ってPDFファイルをパソコンにもってくればいいです。


PDFをひらくにはacrobatリーダなどが必要ですがパソコンには入っているのでしょうか? なかったら インストールしてください。
acrobatリーダで検索すれば出ます。
(っても わかんないだろうなあ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンにacrobat readerは入っていいます。
データーの保存元(?)としてスマホが表示されていなかったような気が・・・
(いま手元にパソコンが無いので
)

お礼日時:2020/11/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!