プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭のWi-Fiについて

最近家で使っているWi-Fiが頻繁に遅延、切断され困っています。

状況としては以下の通りです。

・使用端末はスマホとノートパソコン(2階)
・ルータは一階の台所に設置、端末は2階の自室で使用。
・スマホのみの場合は遅延等は起きにくいが、パソコンを付けるとスマホ、パソコン共に繋がりにくくなる。
・遅延時パソコンのWi-Fi設定画面では、「インターネットの接続がありません」という表記に、スマホでは「ipアドレスの取得に失敗」や「接続失敗」という表記になっている。

似たような症状、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    試しにスマホの接続を切り、パソコンのみ接続したのですが、同じ症状がでました。
    スマホのみ接続だと問題ないようです。

      補足日時:2023/02/23 23:01

A 回答 (9件)

WiFiは電波状況に左右されるので


我が家では ルーターのWiFi以外に 別途アクセスポイントを2台接続しています。
繋がらない、繋がりにくい事を見越して 繋がるアクセスポイントに切り替えて使っています。
主様と似たようなな不可解な減少に悩まされてきましたが アクセスポイントを増やして 故障した時の予備だと思い 割り切って使っています。
    • good
    • 1

ルーターを良い物に交換すれば解決します。


少なくとも1万円以上の物に交換しましょう。
    • good
    • 0

WiFi は、電波での通信で、限られたチャンネルの取り合いです。


ご近所でWiFi を使用する人が増えたことが原因です。
いくつかの電波帯があるので、変更すると解決できる場合も
あります。強力なルーターにするのも一つ。
    • good
    • 0

大体はスマホなら2.4GH帯を使っています。


それでパソコンでスマホと同時使用で遅延が生じるなら、パソコンを5GHZ帯で使用すれば問題は解決します。

往々にして2.4GHZ帯は無線マウス、無線キーボード、電子レンジ、リモコン、Bluetoothなどで電波干渉による遅延障害が起こりがちです。
それで、どこで遅延障害があるのかスマホの問題で無いとすれば他の(電波干渉)問題があるのだと思います。

パソコンだけ5GH帯で使用すれば、おそらく問題は解決すると思います。
    • good
    • 0

アクセスポイントでも、何台程度をアクセスできるか異なる。


数台程度しか同時にアクセスできないものもあれば、10台前後まで同時にアクセスできるものもある。
よって、できるだけ多い台数とかでも使えるアクセスポイントなら、比較的安定することがある。

あとは、単純にルータに負荷がかかると接続できないとかある。
その場合は、YAMAHAとかのハイエンドルータでなければ接続できないことはありますね。
一般的なレンタルルータとかで、10台前後かそれよりも多い台数での同時接続できる性能はありますが・・・
    • good
    • 0

IPアドレスの奪い合いしていると思います


私の家では パソコン7台 スマホ4台 その他Wi-Fi機器と沢山使っています
よく IPアドレスが重複して苦労していました
スマホの後にパソコンの電源を入れるとネットにつながらない事が多々有りましたね
パソコンの電源はオンで スマホを再起動するとつながったりしました

設定は 面倒ですが IPアドレスの固定をすると改善されました
最近は トラブルが出ていませんね
使っている機器が違うので 設定方法が違うと思いますので 調べて下さい
    • good
    • 1

考えられるのは


Wi-Fiルーター自体の、性能の問題
そして、Wi-Fiルーターの電波の問題

性能が悪いと、多くの端末を使用するとどうしても
能力低下を起こす。
実際には、少ない台数でしか使用していなくても、常時接続したままの
端末があるならば、接続を切る事です

Wi-Fiルーターの電波の問題は
№1様ご指摘の、周波数で 2.4GHって結構他の機械でも使用されている
例えば、
子機の有る電話機です。親機と子機の間の周波数が、2.4GHなのです。
他にも、玄関のドアホンに子機が有るタイプも同じく

これらによる、電波干渉での干渉での接続不良
これらの機器とWi-Fiルーターの設置場所による電波干渉

気になるのは、台所に設置されている点です

参考:最適な設置場所は・NGな置き場所
https://www.diskgarage.com/wifi/rooter-spot/
    • good
    • 0

ルーターは、いつ頃買ったやつなの?どんな規格のやつなの?


ルーターにも寿命あるし…
古いの使ってるなら買い替え時期かも?
    • good
    • 0

こんばんわ。


使っているWi-Fiの周波数は2.4GHz帯ですか?それとも5GHz帯ですか?

2.4GHz帯だと電子レンジとかの使用で電波干渉されて
Wi-Fiが途切れることがあります。

5GHz帯はたとえばアマゾンのFireHD10などの端末を使っている場合、
5Ghz帯の帯域の中のチャンネル変更が自動でする際に
FireHD10が対応していないためにエラーになって切れる場合があります

ルーターを使い特定のチャンネルに固定するなどすると解消できます。

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!