プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンで wi-fi 接続できませんでした
スマホは OPPO A 73です

何がいけなかったのでしょうか

ノートパソコン、スマートフォンなど無線LANへの接続機能とブラウザが搭載された端末でご利用いただけます。
※javaScriptおよびCookieを有効にする設定が必要です。


コンビニでの wi-fi 接続はやめた方が良いですか
危険性がありますか



無料 wi-fi を接続するアプリがありますが
やめた方が良いのでしょうか

ローソンでもフリースポットという鍵がかかっていないオープンなwi-fi があって
最近使ってしまいました



最近まで知りませんでしたセブンイレブンも wi-fi を止めたみたいですね

SoftBank の無料 wi-fi もやめたみたいですが
お金がかかる上に大変だからでしょうか

VPNというものにしたら秘匿性が上がるでしょうか

自宅ではバッファローの wi-fi 機器を使用していますが古いでしょうか
WSRー1166DHP3

[WSR-1166DHP3-BK : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー](https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dh …

セキュリティー WPA2-PSK(AES)
WPA-PSK(AES)

WPA/WPA2 mixed PSK

(TKIP/AES mixed)
WEP(128/64bit)

Any接続拒否
プライバシーセパレーター
MACアクセス制限
(最大登録許可台数:64台)



VPNのメリット VPNのデメリット
自分だけの仮想専用回線
セキュリティの向上
個人情報漏洩の防止
通信速度に差がある
コストが掛かる場合がある
偽物もある


______________________________



企業が提供しているフリーWiFiが全て安全という保障はありません。使わないというわけにもいかない人のために、VPNの導入をおすすめします。

VPNとは?
VPNとは、「Virtual Private Network」の略で、簡単に言うと自分専用の仮想回線です。もっとわかりやすく言うと、自分だけのネット回線を構築して、安全にネット通信を行う技術です。

VPNには色々な種類があり、無料から有料、機器端末や企業から提供されているものなど様々な種類があります。


__________________


IPアドレスから解る情報

「IPアドレスが住所や電話番号みたいなもの」

と言うと、IPアドレスから住所まで
知られてしまうような恐怖感が湧きますが
実際にはそんなことはありません。

厳密に言えば個人情報なのですが、どこのプロバイダを
使っているか程度の情報なのです。


どこのルーターからネットに繋いでいて、どこのプロバイダを使っているかのみです。

数字を解析すれば個人情報が判明しそうなものですが
一般人では解読できるような代物ではありません。

そもそも通信事業者が管理している個人情報のため
普通は誰かに見られるようなものでは無いのです。

プロバイダ
国と地域
接続端末やブラウザ


ほかのIPアドレスチェックサイトを使った場合でも
確認できるのはこの程度です。

地域にしても、そこまで正確な位置を把握することはできません。

IPアドレスは接続した場所を予想することは可能ですが
予想できるのは発信基地がある場所のみです。

学校や会社などの専用回線を使用している場合は
特定が容易ですが、誰が繋げたかまでは
第3者からの確認は困難です。


フリーWiFiの場合、不特定多数にネット接続のための
IPアドレスを一時的に割り当てています。

これを動的IPアドレスと言い、接続するたびに
変わる識別番号です。


そのため、フリーWiFiだと場所がわかっても
誰が接続しているのかを把握するのはさらに困難になります。

ただし、ネットに接続している端末情報は記録されるので
端末契約をしている通信事業者からは調べることが可能です。



フリーWiFiは、一時的に間借りしてるネットです。
個人契約の自宅と宿泊施設のようなものと思ってください。




[Wi-Fiサービス|ローソン公式サイト](https://www.lawson.co.jp/service/others/wifi/)




_____________



ソフトバンクWi-Fiスポット
BBモバイルポイントへの接続サービスは、2022年6月30日(木)に終了します。


[ソフトバンクWi-Fiスポット | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク](https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/)

A 回答 (4件)

こんにちは。



私がここ6~7年使用しているFree Wi-Fiアプリをリンクしておきますね。
東京オリンピックを視野に入れて作られたアプリなのですが、
とても使い勝手が良いです。

https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html



システムに問題があるかという視点は不毛です。
そうではなく”使い方”に気を付けなければならないということですね。

Free Wi-Fiに接続している環境下で、
重要なパスワードを入力しなければならないような接続をしたり、
キャッシュカードや銀行にアクセスしたり、
そうした使い方は推奨できないというだけなのです。
※どんなサーバを経由して情報のやり取りをしているか不明だからです。

現在、データ通信自体はカプセル化という技術を用いて暗号化されています。
通信だけを”傍受”しても解析不能なデータが現れるだけです。
ですから、自宅のWi-FiかFree Wi-Fiかという点に着目しても意味がありません。

大切なことは、信頼できるサーバに接続されているかの確認です。
(※たとえるならば、どのような道を辿って接続したか)
それも何から何までというわけではなく、
上記したような個人情報の送受信が必要な通信を行わないという点が大切です。
Web閲覧をすること自体に問題はありません。



VPNは閲覧履歴を秘匿できるという利点があるだけです。
私達のWeb閲覧履歴は自動的に吸い上がられて利用されています。
”何に興味を示したか?”という点に着目し、商売(広告配信)等に利用することが主目的です。

因みに、様々なサイトにユーザ登録する際に、約款をよく読めばこれらの利用については明言されていますので、是が非でも利用は許さんということでしたら個人を特定できる登録には一切応じないという対処しかありません。

一昔前はProxy Serverを利用して、個人を追跡できないようする使い方もありましたが、現在ではこうした利用はWebサーバに拒絶されてしまい、商用サイトの閲覧は困難になっているようです。
(私も10年単位で利用していません)
※当時は”串を通す”と表現されていました。

概要だけでも読んでみると面白いですよ。

http://www.cybersyndrome.net/

ご参考までに。
    • good
    • 1

前のご質問と同じく「出来ない」の具体的内容が全く書かれていませんためフォロー不能です。

(;_;)
また「いいでしょうか?」とありますが、その場合の質問者様にとっての「良い」、「悪い」の基準が何も示されていませんのでこの点についてもフォロー不能です。

加えて。。。
いろいろな説明の引用をされているようですが、何の目的でそれをされているのかわかりませんし、ご質問の内容との関連性も不明なため理解できません。(;_;)

まずは先のご質問への回答の内容を読み直し、それらに書かれているどの部分が理解でき、どの部分が理解できないかの区別をしっかりつけることが大切と思います。
そのうえで、理解できない部分について、それが自身の最初の質問とどう関係するのか・・・しそうなのかを考えて再質問することです。

なお、コンビニのWi-Fiに接続できるできないにスマートフォンの機種はまず関係しません。6~7年前のスマートフォンでも接続できるWi-Fiの通信方式を使っていますので。

参考まで。
    • good
    • 4

>ローソンで wi-fi 接続できませんでした



利用者が多いとかだと接続できない場合がある。
毎回、接続設定とかが必用なものもある

>コンビニでの wi-fi 接続はやめた方が良いですか

大手のコンビニが提供しているものは、問題ない。
ただし、個人が勝手に提供しているものについては、この限りではない

>無料 wi-fi を接続するアプリがありますが
やめた方が良いのでしょうか

アプリ提供元により異なる。
元日本電信電話公社の子会社か孫会社あたりが作っているアプリもありますからね・・・ 大手ならたぶん、しっかりと行っているから問題ないでしょう。

>最近まで知りませんでしたセブンイレブンも wi-fi を止めたみたいですね

やめた。

>SoftBank の無料 wi-fi もやめたみたいですが
お金がかかる上に大変だからでしょうか

そもそも、最初から無償では提供していない。
ソフトバンク契約者のみ条件付き無料サービス。

NTTドコモとKDDIは、元日本電電公社契約者だけでなく、元日本国有鉄道さんとか民間の楽天モバイルさんや民間のMVNO契約者を含めて無料で利用できる。
まぁ、利用には登録が必要ですが・・・
NTTドコモとKDDIは、無償で提供を開始したのは、2020年からですけどもね・・・

>ソフトバンクWi-Fiスポット
BBモバイルポイントへの接続サービスは、2022年6月30日(木)に終了します。

BBモバイルポイントへの接続はね・・・
ソフトバンクWi-FiスポットとBBモバイルポイントって別サービスやねん
まぁ、そのローミングを終了するちゅうことやな
    • good
    • 0

通常自宅などでWi-Fiを利用している場合、スマホは、それが安全な接続だと認識しています。



それが、パスワードのいらない回線への接続などを試みると、自動的にセキュリティーが働く場合、機能があります。

個人的には、フリーWi-Fiはあまりオススメはしません。

どうしてもと言うのであれば、セキュリティーソフトをいれる。
VPNサービスを利用し接続するなど、した方が言いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!