アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに接続したHDDを他のpcで利用する方法を教えてください。
ネットで検索したところ「ホームルータのUSBポートへ、外付けHDDを接続する」とありましたが、常時電源接続ではなく使う時だけにしたいのです。
hddのプロパティを共有にしても他のPCのネットワークに表示されません。
(ユーザー\パブリ) 以外の共有方法がみつかりません。
あればおしえていただきたくお願いいたしいます。

A 回答 (4件)

PCに接続して、共有ドライブにすると、もう片方からアクセスするにもHDDを接続しているPCの電源を入れている必用がある。

共有ドライブにしたら、

\\PC名
あるいは、
\\PCのIPアドレス
で接続できるようになる。

もし、共有ドライブに設定しないなら、必用なときに手動でUSBケーブルもしくは、eSATAのケーブルを必用なPCと接続するって方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

これで解決できました。
ありがとうございました。

データーだけなら、HDD/SSDを共有ではなくUSBメモリーのように使うときだけ外部接続して使用すれば問題ないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

呼び出しの方法がわかりました。
ネットワーク上のアドレス指定のみで可能だったようです。
[ネットワーク\NN_PC\NN_HDD"] でOKでした。

それぞれのパソコンで「共有」の設定が必要です。

まず、同じパソコンを同じネットワーク(LAN)に接続します。

Windows11の場合、[設定]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークの詳細設定]→[共有の詳細設定]の[プライベートネットワーク]と[すべてのネットワーク]の設定を、それぞれのパソコンで矛盾の無いように設定してください。

そして、まずは[パブリックフォルダーの共有]を[オン]にしてみて、それが見えるかどうか確認してみてください。
それができたら、ハードディスク(のフォルダー)を共有設定してください。エクスプローラーでフォルダーを右クリック→[プロパティ]でフォルダーの[プロパティ]ダイアログボックス→[共有]タブシートにある[共有]ボタンをクリックして設定します。
    • 0
この回答へのお礼

これで解決いたしました。
ありがとうございます。

LANにサーバを取り付けるという相談かな。

クラウドストレージサービスを利用した方がはるかに楽だけど。この時代にわざわざHDDなんか共有したい意味が理解できない。何をしたいのですか?もっと根源的にやりたいことを説明していただきたい。妙な手段を相談されても困ります。
    • 0
この回答へのお礼

なにをやりたいかが伝わらなかった様でごめんなさい。
ネットワークサーバーとして複数のPCからアクセスしたかったのです。
恒常的なスタンバイではなくPCを使いたいときに接続したいのです。
1TBのHDDとネットサーバ(サブスク)のコスパ比較では前者を望みます。
共有したHDDの場所を指定するだけで接続可能となり解決しました。