プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリー wi-fi は安全ですか
自宅での wi-fi

VPNを使用したら IP アドレスが毎回変わって安全ですか

無料の VPN というのはあるのでしょうか
おすすめの VPN を教えてください

自宅でパソコンやスマホで使っている wi-fi です
パソコンの方は有線で繋いでいます

バッファローも今使っているものはVPNができるみたいですが
どう設定したらできるのでしょうか

自分でVPNサーバーを構築する
自分でVPNサーバーを構築する方法はいくつかありますが、どれも非常に手間の掛かるものばかりです。

その中でも比較的簡単にできるのがWi-FiルーターのVPNサーバー機能を使う方法。

ただし、国内メーカーのWi-FiルーターでVPNサーバー機能があるのは以下の2社のみとなっています。

アイ・オー・データ機器
バッファロー
あなたの自宅でVPNサーバー機能のあるWi-Fiルーターを使用していれば基本的に無料で利用できるので、最も手軽と言えます。

[WSR-1166DHP3-BK : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー](https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dh …

今のバッファロー wi-fi は
セキュリティは大丈夫でしょうか

セキュリティー WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(AES)、WPA/WPA2 mixed PSK(TKIP/AES mixed)、WEP(128/64bit)、Any接続拒否、プライバシーセパレーター、MACアクセス制限(最大登録許可台数:64台)

フリーWiFiを安全に使うための条件
信頼できるVPNを導入する
提供元不明のフリーWiFiは避ける
出来るだけ個人情報の入力を行わない

VPNの最大のメリットは、個人情報の保護を始めとしたセキュリティの向上。対するVPNのデメリットは、通信速度の低下や、料金が掛かったり端末への負担など、ある程度の負担が必要な場合。これらは安全のためのトレードオフができるかどうかです。

問題はVPNの偽物です。

フリーWiFi同様に、偽装したものが少なからず存在するという代物です。特に提供元不明で、無料配布されているVPNには警戒しておくべきでしょう。

[とりあえず選んどけ!VPNサービスならMillen VPNが間違いなく最強である理由|初心者!VPNトーーク!](https://mixhost.jp/vpn-column/millen-vpn/)

企業が提供しているフリーWiFiが全て安全という保障はありません。使わないというわけにもいかない人のために、VPNの導入をおすすめします。

VPNとは?
VPNとは、「Virtual Private Network」の略で、簡単に言うと自分専用の仮想回線です。もっとわかりやすく言うと、自分だけのネット回線を構築して、安全にネット通信を行う技術です。

VPNには色々な種類があり、無料から有料、機器端末や企業から提供されているものなど様々な種類があります。

VPNの最大のメリットは、個人情報の保護を始めとしたセキュリティの向上。

対するVPNのデメリットは、通信速度の低下や
料金が掛かったり端末への負担など、ある程度の
負担が必要な場合。

これらは安全のためのトレードオフができるかどうかです。

問題はVPNの偽物です。

フリーWiFi同様に、偽装したものが少なからず
存在するという代物です。

特に提供元不明で、無料配布されているVPNには警戒しておくべきでしょう。

フリーWiFiを安全に使うための条件
信頼できるVPNを導入する
提供元不明のフリーWiFiは避ける
出来るだけ個人情報の入力を行わない

[とりあえず選んどけ!VPNサービスならMillen VPNが間違いなく最強である理由|初心者!VPNトーーク!](https://mixhost.jp/vpn-column/millen-vpn/)

Millen VPNの良い点は、難しいことや仕組みがわからなくても、

アプリをインストール
機能をオンにしておく
だけで使えるという点です。

セキュリティレベルは、大手金融機関レベルの256ビット・AES暗号化を導入しており、最高品質のVPNです。

Millen VPNのすごいところは、これだけの高品質な機能を揃えていて、月968円〜という超低価格を実現している点にあります。

VPNは着けたり外したりするものではないので、1年か3年プランを使う人がほとんどです。

3年プランなら月額968円とマジでびっくりするくらいの低価格で利用することができます。

株式会社PEEP代表 高原株式会社PEEP代表 高原

今まで企業が導入していたVPNサービスは、どれだけ安いものでも月額2,000〜4,000円はかかっていたので、驚くべき金額です!

Millen VPNの良い点は、難しいことや仕組みがわからなくても、

アプリをインストール
機能をオンにしておく
だけで使えるという点です。

セキュリティレベルは、大手金融機関レベルの256ビット・AES暗号化を導入しており、最高品質のVPNです。

Millen VPNのすごいところは、これだけの高品質な機能を揃えていて、月968円〜という超低価格を実現している点にあります。

VPNは着けたり外したりするものではないので、1年か3年プランを使う人がほとんどです。

3年プランなら月額968円とマジでびっくりするくらいの低価格で利用することができます。

株式会社PEEP代表 高原株式会社PEEP代表 高原
今まで企業が導入していたVPNサービスは、どれだけ安いものでも月額2,000〜4,000円はかかっていたので、驚くべき金額です!

自分でVPNサーバーを構築する
自分でVPNサーバーを構築する方法はいくつかありますが、どれも非常に手間の掛かるものばかりです。

その中でも比較的簡単にできるのがWi-FiルーターのVPNサーバー機能を使う方法。

ただし、国内メーカーのWi-FiルーターでVPNサーバー機能があるのは以下の2社のみとなっています。

アイ・オー・データ機器
バッファロー
あなたの自宅でVPNサーバー機能のあるWi-Fiルーターを使用していれば基本的に無料で利用できるので、最も手軽と言えます。

VPNのメリット VPNのデメリット
自分だけの仮想専用回線
セキュリティの向上
個人情報漏洩の防止
通信速度に差がある
コストが掛かる場合がある
偽物もある

A 回答 (2件)

えっと。

あまり趣旨が理解できません汗

基本VPNは、簡単に言えば、わからない、怪しいネットワークと接続する場合、それを迂回させるためのものです

フリーWi-Fiは危険ではありますね。
その場合に利用するのは無難だとおもいます。

家庭の、ISPから提供されている回線であれば、なにかISPより制限されて閲覧できないとか、そのような障害がない限り、利用してメリットがあるとは僕は思わないですね。。

日本のVPNでは、個人的には
ソフトイーサ

海外では
Proton VPN

を、僕は利用しています。
    • 1

VPNの本質を見誤っているのだと思います。

VPNイコール安全、ではありません。

自宅VPNは、あくまでも自宅のLANに接続するためのものです。NASやプリンターなどの自宅LAN内にある機器へのアクセスに利用します。自宅LAN内へ安全にアクセスできるというだけです。

自信のIPアドレスを隠すために利用するVPNは、あくまでも自信のIPアドレスを隠せるだけです。VPN接続をしていたとして、それはVPNサーバーを経由している分だけ、やりとりしているデーターが例え暗号化されていても、データーの拡散性は増してしまいます。VPN接続だから安全という考え方は正しくありません。

まずは、何を目的としてVPNを利用するのかをはっきり決めるといいでしょう。
    • 1