アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続環境
ONU ━ ホームゲートウェイ ━ ルーター ━ PC

auひかりは、提供されるホームゲートウェイを使用しなければインターネットに接続することができず
、ホームゲートウェイからWi-Fiを飛ばすのは有料になるので、別途ルーターを繋げてこちらからWi-Fiを飛ばしています。

このような環境で、PC内の自炊マンガのファイル共有をして、Androidで読みたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• Perfect Viewerなどで通常の方法ではうまくいきません。
    オンラインストレージは他に共有しているファイルあり。容量が足りないので難しいです。

A 回答 (2件)

Android端末もPCも同じルーター(同じLAN内)に接続しているのですから、PCに共有フォルダを設定して、そこにAndroid端末をアクセスさせれば良いだけなのでは?

同じLAN内の共有フォルダになら、Perfect Viewerで閲覧は出来るハズですし。

PCを常時起動させたくないというのであれば、別途NASを用意してそこに自炊したマンガのファイルをフォルダ諸共コピーしておけば、そこにAndroid端末からアクセスしてやれば済むかと。

そうでは無くて、外部からAndroid端末でアクセスしてLAN内の共有フォルダにアクセスを行いたいというのであれば、ホームゲートウェイ側にポートフォワーディング(ポート転送)設定を行う必要性があります。
パソコンにあらかじめ設定した共有フォルダにアクセスが出来る様に、ネットワーク外からの通り道を作っておくという事ですね。

ただ、セキュリティ的な問題も絡んできますので・・・出来る事ならBUFFALO等のメーカーが発売しているNASを用意して、そこにアクセスさせる方が良いかと思います。

・NTT東日本:メーカー別|NASの外部アクセス手引き!誰でもできる操作手順紹介
 https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkst …
    • 0

第三者に提供目的ではなく、自分のみで見るなら、Androidに直接転送したら良いだけです。

ケーブル1本でできます。

クラウド利用は著作権違反に抵触する可能性があります。
    • 0