プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確認事項



(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう
    • good
    • 46

IPアドレスが192.168.1.x(xは可変)になっていないからだと思います。


IPアドレスの変更方法は下記参照・
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 44

どのような環境なのかわかりませんが、一般的に、ルーターを


使用してLANを構築する場合は、以下のようになります。
ADSL、CATV、光ファイバー等のWAN側の端子から、
ルーターに接続して、ルーターのLANポートにPCを接続します。
(複数のPCを接続する場合有線でする場合には、ルーターに
複数のLANポートがあれば、そのポートから、それぞれのPCを接続
します。LANポートが一つしかない場合には、ハブを使用して、複数
のPCを接続します)
この段階で、ルーターの設定が必要となりますが、有線の場合には、
特に設定することなく、接続されるようになっていますが、質問の
ようにおかしくなっているのであれば、ルーターの取り扱い説明書
で確認してください。一般的にルーターのアドレスは192.168.1.1
と設定されています。PCのアドレスは、ルーターが自動的に設定
してくれます。(たとえば、192.168.1.11というようになりますが、
固定アドレスではなく、変化することがあります。ルーターには、
そのようにPCにアドレスを与える機能が付与されていますので、
特に設定することなく自動的にアドレスがつけられますので、通信
が可能になります)
したがって、上記のように、接続をもう一度見直してください。
尚、ルーターのアドレス(192.168.1.1)に接続して、種々の設定
するために、ルーターの取扱説明書に記載されている以外の事を
しないようにお勧めします。
    • good
    • 23

IPアドレスの192.168.***.***は、


サブネットマスクを255.255.255.0で使う事に成っているからでしょう。

で、一番左側の192を255でマスクし
その右隣の168を255でマスクし
その右隣も***(0~255)も255でマスクするのです。

という事で、右端1~255が結局LAN内のLAN機器に割り当てられなければ、
別のLANに属していると判断されて、直接アクセスできないのでしょう。

サブネットマスクを255.255.0.0で間違った?使い方なら、
アクセス可能になるかも知れないけど・・・。

他にセキュリティ設定でアクセスを禁止しているかも知れない。

2台のルータを双方のルータ機能を有効にした場合、
デフォルトゲートウェイやDNSサーバアドレスを間違えの無いように設定する事も大切かも知れない。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • good
    • 15

ルーターのメーカー側が記載されてないのでハッキリとは言えないのですが、

http://192.168.1.1は、モデム側なのでルーターを設定するなら例としてバッファローメーカーならhttp://192.168.11.1 と入力します。
その後ログイン画面が出るので ユーザーにroot pwは、メーター側は入れません。
するとルーターの設定画面が出るはずです。

たぶん打ち込むアクセスするURLが間違っていると思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています