プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiが弱く、ルーター設置場所から部屋までの距離が遠いので、自分の部屋にもルーターを設置して有線接続したいです。

この写真の1番右にある逆向きの『凸』型の所にLANケーブルを挿し込んで2台目の新しいルーターと接続し(ルーターはLANケーブルの他に電源を接続させる)、そのルーターとゲーム機をLANケーブルで繋げば有線接続できるようになりますか?

「Wi-Fiが弱く、ルーター設置場所から部」の質問画像

A 回答 (5件)

言われている口が何の口で、他の部屋にある同様の口との間がどうい配線になっているかを確認ください。


これが電話の口であれば使用不可です。
有線LANの口である場合は配線によります。

で。
一般的に家内に設置したWi-Fiルーターの電波が家内の一部で十分強くないため接続が不安定であってり速度が出なかったりする場合は、家内の適切な場所に中継器を設置します。
中継器の設置場所は以下のようにして決めます。

(1) Wi-Fiルーターの前でスマートフォンやノートパソコンをWi-Fi接続し、電波が弱く困っている場所までゆっくりと進み、その間の「ここは電波が十分強く安定して接続できる」という場所を洗い出す。

(2) (1)で洗い出した「ここは電波が十分強く安定して接続できる」という場所のうち、電波が弱く困っている場所に最も近い場所が第一の設置場所候補となる。

電波は間取りや大型家具などの影響でほんの数十センチずれただけで状況が大きく変わる場合があります。
ですからWi-Fiルーターから遠ざかるにつれて弱くなっても、そのまま進むとまた強くなる場所があったりします。
その辺に注意して場所を探されるとよいです。

また、Wi-Fiルーターを床に近い低い所に置いている場合は高い位置へずらせうと電波状況が大きく改善することもあります。
加えて、Wi-Fiルーター本体の向き(=本体内のアンテナの向き)を変えることで関わる場合もあります。

なお、中継器には専用の物もありますし、Wi-Fiルーターに中継器モードが備わるものもあります。
どちらも新機種が出た後の在庫品などであればかなりお安く入手出来たりします。

参考まで。
    • good
    • 2

電話線のモジュラージャックでしょう


なので、中継器またはWIFI自体をメッシュWi-Fiに
するかでしょう
中継器にLAN端子あれば有線で取ることは可能です
    • good
    • 0

それでできますが、その画像は電話線の差し込み口です。



なのでそれしかないなら中継器が必要になります。
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/

中継器はWi-Fiと部屋の中間くらいに置くと良いです。
    • good
    • 0

電話から1000円位で交換するんだ

「Wi-Fiが弱く、ルーター設置場所から部」の回答画像3
    • good
    • 0

それ・・・・


ぱっと見でEthernetケーブルの口じゃ無さそうに見えるんだけど・・・・
RJ11 <-電話のコネクタでは?

それとも、宅内はそれでEthernet配線しているって事なんでしょうか?

まぁそこは確認して貰うとして

同じネットワークにルータ二台はトラブルのもとなので、後から追加する方はルーターモードからブリッジモード的な感じの設定に切り替えてくださいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!